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パジェロミニ コンピューター不調

以前にも質問しました。平成10年前期のパジェロミニでオートマッチクのターボ仕様に乗っています。出足が悪い(Lレンジでは1ST発進ができますが、Dレンジで3ST発進となります。)ので、いろいろと調べた結果、ATコンピュータの調子が悪そうです。先日、コンピュータを一旦外して、形式を調べた後に、戻しました。すると驚くことに、Dレンジで1st発進ができる様になりました。ラッキーと思うのもつかの間で、夕方にはもとの3st発進に戻りました。一度あることは二度あると思い、再度ATコンピュータを外して見ましたが、残念ながら3st発進のままです。一旦直ったときに何かすればよかった(何をしたら良いかわからないけど)と思いながら、再度、外してはめなおしてみましたが、3st発進のままです。このような経験をした人がいたら、良い知恵を貸してください。やはり、コンピュータの交換しかないでしょうか?よろしく、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

コンピューターを外した時間はどれぐらいでしょうか?そのあたりにヒントがありそうですけど根本的な解決にはならないでしょうね。 バッテリーをはずしてある程度時間がたてばコンピューターがリセットされると思います。リセットされたあとATの不具合が再度学習されたのかもしれませんね。 あとLレンジで1stになるのであればAT本体ではなくスイッチの接触不良なども考えられますね? そこまで症状がはっきりしたのであればもう一度ディーラーに相談されてはいかがですか?

konekosan
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。バッテリーは、このたびの前に、一度だけ一晩外して見ました。そのときは、何も変わらなかったです。今回は、コンピュータを最初に外した時間は、2時間程度だったと思います。その後、二匹目のドジョウを狙ってコンピューターを外したのは、2回で、その時間は5分、30分程度です。5分のときは、バッテリーも一緒に外しました。同じコンピュータは、オークションでも見つけましたが、パジェロミニのものは、結構高額です。皆さんのヒントをもとに、又何かをしてみます。

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  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

AT制御ユニットの故障ではなく、ハーネスの断線やコネクタの接触不良やATそのものの故障や各種センサーやリミットスイッチの故障も考えられます。 整備マニュアルをお持ちでしたら点検手順に従って点検を行いましょう。

konekosan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。Lレンジでは1ST発進、2レンジでは2stになります。Dレンジのみ3stのままなのですが、やはりセンサーやリミットスイッチの故障の可能性も有るのでしょうか?

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