• ベストアンサー

台湾旅行、お勧めプランを教えて下さい!

1.1週間ほど台湾に旅行に行く予定をしています。歴史を感じられるところ、これが台湾っという、台湾ならでわを感じられる場所を回りたいのですがお勧めの観光プランを教えてもらえますか?行動の中心を台北周辺、高雄周辺で考えています。出来れば標準語が通じる範囲が良いです。 2.また、台北と高雄では手頃価格の安全目ホテルを探しています。どこかお勧めはあるでしょうか? 3.また台湾でのユースホステルも考えていますが比較的安全でしょうか? 4.また現地では公園で台湾の人と一緒に太極拳を参加させてもらうこともできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

歴史を感じるという意味では、台南がお勧めです。 台北は日本支配の行政的中心地として出発し、今も最大の都市です。 ただ、歴史情緒はいまいちかもしれません。とはいえ、九イ分(非情城市という映画の撮影に使われ、昔ながら街並みがある観光地)や故宮博物院、228記念館など歴史情緒のある場所や、博物館はいくつかあります。 標準語は、台湾のどこでも通じます。 台北は標準語しか話せない人も多いです。他の地域は、台湾語やそのほかの言葉を使う場合が多いですが、標準語の分からない人は相当なお年寄りなどをのぞいて稀です。 また、流暢ではありませんが、お年寄りは日本語が分かります。若い人でも、簡単な単語なら理解してくれるかもしれません。 ユースではありませんが、台北ではいくつか評判のいい安宿があります。 アメリカ人も多い所なら、HappyFamilyが有名です。でもスタッフには日本人がいたり、白人だと思ったら実は日本語ペラペラだったこともあります。ただし、結構混雑していますし、アメリカ人は騒がしいので、個人的には落ち着きませんでした。昔はHF3と言うのがあり、客も少なくて良かったんですが、今はなくなったのかも。。。。 HFは高雄にもあるようですが、行ったことはありません。 http://happyfamily.tripod.com/index_japan.html あと、日本人に評判がいいのは、「おおしろ」です。オーナーが日本人で、客も基本的に日本人ばかりです。ただし、予約しないと一杯になります。 www.geocities.jp/kreuzstrasse/oshiro/ もし、安宿じゃなくて、ホテルに泊まりたいなら、YMCAや華華飯店の新館がお勧めです。YMCAの方が、綺麗かもしれません。なお、華華飯店は本館もあり、まぁまぁですが、たまに化粧台のイスがボロボロだったりします。 いずれのホテルも、日本から予約可能ですし、スタッフも日本語が話せるそうです。私はいつも中国語でしゃべってしまうので、実はよく分かりません。。。 http://www.ymcataipei.org.tw/index_j.php www.taipeinavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=55 www.hotel-flowers.jp/ www.taipeinavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=22

その他の回答 (2)

• hanajenny
回答No.3

以前、台北2泊→台南2泊→高雄1泊とまわりました。 一番気にいったところは、台南です。 京都より小さい町ですが、とっても情緒があってお勧めです。 台南には「度小月」の本店がありますので、行かれるのであれば、 ぜひ食べてみて下さい。そんなに量が多くないので、 小腹が減った時にでも。 台北では、台北ナビで評判が良かった「サンルート台北」に 泊りました。他のホテルに泊っていないので比べる事ができないのですが 普通のビジネスホテルです。立地も良かったし、また泊ってもいいかなって思いました。

• gunyang
回答No.2

4.についてですが、 太極拳なら朝の公園に行けばたくさんのグループがしていますよ。 みんなの後ろで見よう見まねですることはもちろんOKだし、もし先生みたいな人がいれば、その人に挨拶したら簡単に教えてもらえるかも。(これは先生にもよりますが。) 国父紀念館がお勧めです。 また「るるぶ台北」の太極拳ページに観光客対象の太極拳体験講座の案内があります。きちんと教えてもらえるので、もしよかったら。ご参考までに。