• ベストアンサー

これって燃費が悪いでしょうか?

カタログで、18キロ/リッター走る軽自動車で、満タン法で測ったところ、9.1キロ/リッターしか走っていませんでした。 これって低い数字でしょうか? どうでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorenari
回答No.7

カタログ出の10.15モード燃費は、アテになりません。 本来燃費計測を測定する方法ではないのです。 そのため、実使用状況から相当異なる数値がでます。 メーカーによっては、実使用燃費を良くする設計ではなく、この10.15モード燃費が良くなるよう設計するので、逆に実使用では極端に悪くなります。 同じくらいのスペックのエンジンで、効率の良いエンジンと悪いエンジンとの差は、せいぜい数パーセント程度です。 車重・空力特性・駆動方式(2駆か4駆か)で、実使用での燃費の差が出ます。 10.15モード計測であれば、ターボの過給がかからないので、ターボ車の燃費もあまり悪くなりません。 実際の使用では「背高で、四角くて、4駆で、ターボ」ならカタログ値の半分くらいになるはずです。 また、CVTについても、実使用では多段ATよりも多少良い程度なのですが、10.15モード計測だとかなり良くなるので、カタログスペックよりも相当悪くなります。

その他の回答 (7)

• fjdksla
回答No.8

満タン法で数回データを取って下さい。 給油所も同じところで、同じ場所、同じ人が望ましいです。 私の車(ハイゼットバン)で給油する時、 給油所が少し坂になっているのですが、 前下がりと後ろ下がり(給油機の右付けか左付け)で 4L~5Lぐらい違ってきます。

• panoram
回答No.6

カタログ値はかなり条件が良いときと思ってください。 ターボ車、定員満タン、荷物満載フル加速、の最悪条件ですとそれもありでしょう。

noname#90012
noname#90012
回答No.5

信号待ち・渋滞の多い市街地(都会)で走れば、 こんなもんですよ。

• Andersson
回答No.4

燃料価格高騰で18Kmも走るなら・・軽とかハイブリットが売れているようですが。 18Km/L は、データですから・・・。カタログ値より車雑誌の数値を参考にした方が・・ ワゴンR ・ムーブ系のノッポで鉄の割合が多いボディは、軽としては、燃費は、悪い方です。 9.1Kmは、悪いですが、回転数を高くしターボを効かせて走行すれば そんな数字です。 片道7Kmの通勤でエコ運転をしても13Km位でした。1人乗車、エアコンON。

noname#81853
noname#81853
回答No.3

誉められる数値ではありませんが十分あり得る数値です。 カタログ値の6~7割くらいが普通目安になりますが 渋滞が多い・片道数キロのちょい乗りばかり・オートマで出足がのろいのでアクセルを踏んでしまう・・・、なんて状況なら5割も十分あり得ます。 背の高い軽・オートマ・スライドドア・ターボ・4WDなんて条件が揃ったら下手すれば3ナンバーの車より悪いこともしばしばです。

• oo14
回答No.2

走り方によってはそんなものの場合もありますが、 かなり、低いですね。 ちゃんと4人乗ってましたか。(もっと低くなりますが、比較するためには必要です) あるいは、町中ばかりで渋滞とか、 普通乗用車のお尻を追っかけまわすような 走りをしてませんでしたか? また、満タン法は4回ぐらいの平均をださないと 誤差は20%ぐらいも出ることは往々にしてあります。

• yasubee337
回答No.1

すごく簡単に言うと低いと思います。最近の2LL車でもそれくらいは簡単に出します。 が、乗り方や環境などの使用状況、過給機付きかどうかなどで見方は変わります。特に車重の有るミニバン系でターボ車をエアコンonで短距離の渋滞路走行、という状況なら充分有り得る数値ですし、特に悪いとは思いません。