• 締切済み

衝突後の速度

こんにちわ。突然で申し訳ないのですが、高校物理について基本的なことをお尋ねしたいとおもいます。 摩擦のない床で物体が壁に等速運動で衝突際、衝突後の運動は等速運なのでしょうか? 衝突した際に壁からの力Fを受けており、その他には外力はかかっていないので加速度運動をすると思ってしまうのですが・・・ すいませんがどなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• btf
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• opechorse
回答No.3

別の観点から考えると エネルギー保存則から 衝突前が等速運動で 衝突後、摩擦によるエネルギーロスがなく、 物体の変形によるロスもないとすると 入力されたエネルギーはすべてそのまま物体の運動エネルギー (+条件によっては位置エネルギー)になるので そのまま等速運動(もしくは重力による減速運動)になります ほかにエネルギーの入力(結局は力がかかっているかということですが) が無いかを考えます

回答No.2

衝突中で壁から力を受けているときは当然加速度運動です。 速度が変化しますから。ただし、壁からはなれてしまえば等速運動です。

btf
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 助かりました。たしかに壁からの力は一定ではないですね。 どうもありがとうございました。

• BookerL
回答No.1

>等速運動で衝突際、  「衝突する際」でしょうか?  壁に接触している間は壁からの力を受けるので、加速度運動になります。その力は一般に一定にはならないので、等加速度運動ではありません。(高校物理の範囲では、この間の加速度を考えたりすることはないはずです。)  衝突後(壁から離れた後)は、等速運動になります。