• ベストアンサー

親として、してはいけない事ってなんでしょう?

つい先ほどのことです、コンビニから出ると、 30過ぎの男性が車から降り、コンビニのゴミ箱にファーストフードの袋に入ったゴミをゴミ箱に入れ、そのままコンビニに入らず、車に乗り込み去っていきました。 その一部始終を見ていたのですが、その男性が車に乗ったとき、その車には後部座席に奥さんと3、4歳ほどの子供が乗っており、何事もなかったかの様に車の中で過ごしていました。 僕はこの行動を「許せない」と思うほどルールに厳しい人間じゃありませんし、自分がそれほど社会のルールを細かく守っている人間でもないと思います。 しかし、結婚していて、子供もいてその目の前でコンビニに自分のゴミを捨てるのは親の姿として情けないと思いました。 歳は関係ないかもしれませんが、その行動は若い人がしていたならなんとも思わなかったかもしれません、 あくまで個人的な考えなのですが、親という立場の人間がする行動ではないと思ってしまい、とはいえ何でもアリな今の時代こんなこと普通なのかもしれないと思い、ここに質問をさせて頂きますが、 親としてやってはいけないことって何でしょうか? 「コンビニに家のゴミを出す」などの具体的な例でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.8

親の気分・機嫌で怒ること。 子供が、どう考えても同じ状況で同じことをしているのに、ある日は怒り、ある日は何も言わない(それどころか微笑んでいる)。 例えば、食事中に子供がアニメを見ている。 普段は何も言わないが(それどころか親も一緒に楽しんでいる)、ある日突然烈火の如く怒りだしテレビの電源も切ってしまう。 理由は「ちょっとイラッとしたから」……? もしかしたら親にはその日だけどうしても急いで後片付けをしなければいけない事情があるのかも知れないが、それを説明しないで怒りだしては、子供の視点では何が「悪いこと」で、なぜ怒られたのかさえ分らない。 特に幼児期にこれを頻繁にやってしまうと、「しつけ」以前の問題だと思う。

その他の回答 (7)

noname#60763
noname#60763
回答No.7

子供に、お前なんて産まなきゃよかったというのは禁句だとは聞きますね。 具体的な話かは分かりませんが、子に常識を教えなかったくせに、子を非常識な人間だと嘆くのは駄目だと思います。

回答No.6

交通法規の遵守。 仕事中、コンビニのトイレをよく利用しますが、 必ず缶コーヒー等を買って出ます。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.5

何でも叱る事と、 全く叱らない事は 良くないと思いますね。 良い事は褒めて、悪い事は叱るべきです。 最近叱れない親が増えています。 私は土地柄路線バスを日常的に使用しますが、 子供が騒いでいても一言も注意をしない親もいます。 私もマジメそうに見えてバスにゴミを放置して降りたりしているので、 人の事言えませんね。 でも、姉の子供に真似されたり、それでいいのだと思われたら困りますね。 自分の周りだけ良ければよしとするのはおかしい話なので、 やはり大人として良識ある行動をしないといけませんね(汗。 でも、最近は駅前などゴミ箱が撤去されてしまっているので、 不便ですね。 親として以前に全ての人が 「自分がされて嫌な事はしない」 を守れたら物騒さは激減しそうなものですね。

回答No.4

うーん…私はまだ学生の分際なんで「この生意気なガキめ!」とむかつかれてしまうかもしれませんが、回答させていただきます。 私は質問者様のように「親の立場の人間がする行動じゃない」とまでは思いませんでした。むしろ、「車の中で食うな!(車の中で食べてたなら)」とそっちのほうにマナー悪いなぁと思いました。ただ、本文を読む限りでは、わざわざ車で家庭ゴミを捨てにきたのではなく、どこかで出たゴミを捨てる場所を探していて偶然見つけたコンビニで「お、ちょうどゴミ箱があったぞ」とコンビニに寄っただけではないでしょうか? 道端に捨てる最低な人間もいるので、きちんとゴミ箱に捨てたその男性は、マナーを守れてる人間だと私は思います。 いろんな解釈があると思いますが、どう考えてもマナー違反にはとれませんでした。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

まあ、たしかに良くないことだけど、やっちゃうこともあるかもなあ…。て、感じです。 実際やったことはありません(たぶん…)けどね。 ただ、まだ小さかった子供二人を乗せて運転中のこと、渋滞中に前の車のドアがパッと開いたと思ったら道路にタバコの吸い殻を捨てていた車に遭遇! これにはアッタマにきましたねえ!子供に向かって「ちょっとあんた達、今の見た?!あんな大人になったらぜーったいダメだからね!!」 とキレまくってしまった事がありました。 本当なら車を降りて直接前の車に文句を言いに行きたかったですが、幼子を連れて要らぬトラブルになるのも嫌で、我慢してしまいました。 「うるせー、ババア」と逆ギレされるのが落ちですからね。 親としてやってはいけないこと。つまり大人として守らなければいけないマナー全般ですよね。 例を揚げるには範囲が広すぎますよ。んなこといっぱいあります。 ちなみに車つながりで話すと私は路上駐車は極力しません。駐禁をとられたことはただの一度もありません。 小さかった子供も今は中学生ですが、この前自転車を駅前の路上に駐輪して出かけたのを知って思い切り叱りました。 「迷惑駐車、駐輪は絶対ダメ!」と。 子供はすぐ大人の真似をしますが、悪いことは悪いと毅然と言える親であり続けたいです。

  • mika1023
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.2

子供の友達の悪口を言う 子供に嫌いと言う 旦那の悪口を言う 困っている人を見て見ぬふりをする そういいながら自分もしてしまうことがあるので頭が痛いですが 人間として私は 人のものを盗むこと 人を傷つけること 絶対してはいけないとは子供に教えていますが… でも自分の子供にしてほしくないことは 基本的にやってはいけませんよね!

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.1

子供に他人には読めない名前を付ける。 子供が後ろ指を指されるような犯罪を犯す。 子供を甘やかす。厳しすぎるしつけ。 子供が危ないことをしていても注意しない。 このぐらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 車上生活者

    2015年11月1日 16時頃 コンビニの駐車場に、ものすごい量のゴミを積んだ軽自動車が停まっていました。 乗っていたのは運転手の母親と、その子どもだと思われるのですが、子どもは後部座席に縛りつけられているようでした。 母親が車を離れると、子どもはものすごい勢いで、何か食べ物を頬張っていましたが、コンビニの袋ごと食べたり、吐き出したり…とにかく普通ではありませんでした。 車の中に埋もれていたゴミの中に、紙オムツがあったことから、後部座席に縛りつけられている子は、何かの障がいを抱えており、それを母親がひとりでお世話しているのではないかと推測します。 私の中には、このまま放っておきたくない気持ちがあり、あの親子の姿が頭から離れません。警察か、児相か、市役所か、どこかに連絡した方がよろしいのでしょうか?

  • この親は、なにを考えているのかしら?と、思うこと

    こんにちは。 先日、車で信号待ちをしていましたら、前の車の後部座席に2歳くらいの子が、チャイルドシートに固定されずにいるのをみました。運転者はその子の母親の模様です。 その車は後部の窓を半分開いていますし、そこから子供は顔や手を出したり、運転席と助手席の間に立ったりしていました。 急ブレーキを踏みますと、その子がどうなるかくらいわかりそうなものです。 親から躾しなくてはいけないのかしら?と思うことはございますか?

  • 小さな子供さん、幼稚園児より下の子供さんを車に乗せて運転をしている親御

    小さな子供さん、幼稚園児より下の子供さんを車に乗せて運転をしている親御さんや祖父、祖母の方はどうして子供さんが車内で遊んでいたり立っていたら座りなさい!とか後部座席にシートベルトをさせて大人しく座らせないの?

  • チャイルドシートをしない親

    4歳と2歳の息子がいる母です。 息子の幼稚園の同じクラスのお友達のことで気になっていることがあります。 そこもウチと同じ年の姉妹です。 チャイルドシートが義務化されてきているにもかかわらず、していないと言うのは良くあることかもしれませんが、後部座席のパワーウインドウも自由に開け閉めさせて、走行中も子供は少し顔や手がでる感じで乗り出して景色を見ています。 見ていてとても危なっかしく、自分の子供と同じ年なので人事に思えなくって、とても複雑な思いです。正直言おうかな~と思っていますが、そこで質問です。 私は結婚前まで車のない生活でした。(親が車の免許なかったので。) 結婚してから免許を取り、子供が生まれました。ここ数年は義務化されているのでするのが当然と思っていました。 しかし、昔はチャイルドシートがなかった時代の子供は、乳児の頃もですが、子供をどうやって車に乗せて出かけていたのでしょう?もう1人大人が乗っていたのでしょうか?それともシートベルトも何もせず、ただ後部座席に座らせていたのでしょうか? 恐らく、今の子育て中の親はチャイルドシートをしないで育ったから、 抵抗ないのかな~と思ったりしています。 黙って見過ごすか、当たり障りのない言い方でかつ心に響く言い方があれば教えて下さい。

  • コンビニのゴミ問題について教えてください。

    普段は車で移動しとります。 コンビニで購入したコーヒー缶とかお弁当ゴミなどを ゴミ袋に満杯になれば時々コンビニのゴミ箱に捨てとります。 この行為は反社会的な許されない行為なのでしょうか? もしそうであるにしても、購入したコンビニだけのゴミを捨てるのであれば お店の前においてあるあれほど大きなゴミ箱は必要ないと思うし~ 他のコンビニで購入したゴミを別のコンビニのゴミ箱に捨てても いいようにおもうとるのですが? このコンビニのゴミについての態度についてアドバイスをお願いします。

  • コンビニ

    コンビニのごみ箱に二次会であたってしまった大人のおもちゃを捨ててしまいました。 どう処分していいかわからず、車の中にあったゴミとゴミ袋の中に入れて捨てました。。 不燃物を捨ててしまい、あさはかな行動をしたと反省しています。 そのゴミの中にはがきなども入っていました。 コンビニではゴミ袋の中に入ったごみも確認するのでしょうか・・ 自分が引き起こした事ですが、不安でたまりません。

  • チャイルドシートは後部から距離があったほうが安全?

    スズキのソリオという車を購入しようかと悩んでいます。 2歳児の親です。 この車は、このクラスの車にしては後部座席が広いことが売りです。 Gグレードはエアロがなく、後部座席を前後に動かすことができません S,Xグレードはエアロが装備されて外せず、後部座席を前後に動かしたり 座席をいろいろなアレンジができます。 どうしても、見た目Gグレードのほうが好きなのですが チャイルドシートをつけて走る場合、S、Xのグレードにすれば車の 後部座席を少し前に動かして、車の後部から距離をあけることが可能かと思います。 そのほうが後方から追突されたときに安全なのでは?と素人考えで思ってしまいます。 つい先日、親が車で後方から追突され、余計に神経質になっています・・・ 分かりにくい文章かもしれませんが どなたかアドバイスいただけたら幸いです

  • 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反?

    安全面で良くないのは分かっていますが、 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反でしょうか? 5人乗り乗用車で 大人3人と子供3人(大人2人分)が乗車する場合、   運転席:大人1人   助手席:子供1人(チャイルドシート有)   後部座席:大人2人と子供2人(チャイルドシート無) はルール違反か、お聞きしたいです。 ※後部座席のみで定員を考える必要があるかがポイントだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車のシートのシミ

    車のシートの汚れについて質問させて頂きます。 私の車のシートの色はベージュです。以前友達とその子供を後部座席に乗せた時、コンビニで購入したアメリカンドッグやフライドチキンなど(詳しく覚えていません)、食べていました。それから何日経って後部座席を見るとシートにシミがついていました。拭いても取れません。 ジュースを溢したのか、フライドチキンなどの油なのかわかりませんが、シミを取る方法ありますでしょうか?ベンジンなどで拭いても取れませんでした。 知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

  • 警察官の不可解な行動を刑事告発可能か

    わたしは、車両同士の追突事故の被害者です。進行中にコンビニ駐車場から出庫してきた車両に横から追突されました。脳震盪を起こし失神したので、救急車を要請しました。 救急車が到着し、救急車の中に収容された時点で意識もはっきりし会話ができる状況でした。 そこへ警察官が現場に到着し、私に免許証の提示を求めてきました。私は、免許証を提示しながら、出来れば病院に行きたい旨を伝えましたが『ちょっと待って』と言いながら、免許内容を記載していました。更に 車はどうするのかと質問されました。意味がわかりませんでした。救急搬送されようとしている人間に向かっていうことではないと思いましたが、コンビニの駐車場にでもいれて置いてください。と言うと、コンビニの承諾を自分で取れと言い出したのです。この警察官の行動はいかがなものでしょう。 また、治療を終えてコンビニの駐車場に車を取りに行った時 車内が物色された痕跡がありました。ダッシュボードが開けっ放しになっていて、車検書や自賠責保険証書などが後部座席に放置されていました。後部座席においてあったゴルフウエアーの入ったバックも開けられた痕跡がありました。この状況を事故を担当する交通課の警察官に伝えたところ 地域課課長と名のる人間から 車検書を確認したと連絡がありました。後部座席に車検証書が放置されていていたと言うと『 しまうのを忘れたと 、そりゃーすまんかったな』と言われました。 この警察官の行動は、職務を超えているのではないでしょうか? 私の承認なく私のバックの中身を見ることはできるのでしょうか? この行為をどこへ告発すれば良いでしょうか 公安委員会監察には、提訴しようと思います 監察は信用できますか 教えてください