チャイルドシートをつけた場合、後部座席の距離は安全?

このQ&Aのポイント
  • スズキのソリオは後部座席が広く、チャイルドシートをつけるには適しています。
  • Gグレードはエアロがなく、後部座席の位置を変えることはできませんが、SやXグレードはエアロが装備されており、後部座席の位置を調整できます。
  • 後部座席を前に動かして距離をあけることで、後方からの追突時に安全性が向上する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートは後部から距離があったほうが安全?

スズキのソリオという車を購入しようかと悩んでいます。 2歳児の親です。 この車は、このクラスの車にしては後部座席が広いことが売りです。 Gグレードはエアロがなく、後部座席を前後に動かすことができません S,Xグレードはエアロが装備されて外せず、後部座席を前後に動かしたり 座席をいろいろなアレンジができます。 どうしても、見た目Gグレードのほうが好きなのですが チャイルドシートをつけて走る場合、S、Xのグレードにすれば車の 後部座席を少し前に動かして、車の後部から距離をあけることが可能かと思います。 そのほうが後方から追突されたときに安全なのでは?と素人考えで思ってしまいます。 つい先日、親が車で後方から追突され、余計に神経質になっています・・・ 分かりにくい文章かもしれませんが どなたかアドバイスいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

うーん・・・追突時でしたら似たようなものかと・・・・ チャイルドシートの乗員に直接車の鉄板が当たるわけではないでしょう(というかそこまでいったら何をしても一緒) 車体の骨格その他が同じなので車体が潰れて吸収するショックも変わらないわけで・・・・ 追突時に関しては同じと思われます。 シートアレンジに関してはベビーカーなど荷物対策としてどうか?という点から考えていただくのが一般的です。

atatakana7
質問者

お礼

ありがとうございます! わたしも追突経験がないので、どんなものなのか・・・と・・・ でも言っていただいたこと、納得です。 そうですよね、チャイルドシートに直接車体が当たるまでの衝突って・・・ って話ですよね 参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.3

ディーラーでSかXのエアロ無しか GのシートをSXのシートに換えれるかとか聞いてみてください。

atatakana7
質問者

お礼

ありがとうございます! すでにディーラーには行って、試乗や見積もりなどさせていただきました。 エアロは必ず装備されてしまい、外せないそうです。 Gの外見で、シートアレンジができれば・・・と再三言いましたが なんら提案はなかったので、Gのシートを変更も無理かと思われます;; チャイルドシートの安全性について質問してみましたが あまり的を得た回答はもらえず、こちらのサイトのほうがちゃんとした 回答を得られるのではと思い、質問させていただきました・・・

noname#148411
noname#148411
回答No.2

軽にエアロは不要、ありゃただのデザインですから シートアレンジを変えられるほーが便利です。 チャイルドシートは背面、座面に密着させて固定します。 浮かして固定する事はできません。 できない事はないけど、そーしたら後ろからの衝撃でチャイルドシートごと、フロントガラスを突き破るでしょう

atatakana7
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、ソリオは軽ではないのですが、エアロはわたしは不要なので エアロがないグレードがいいのですが、エアロなしのほうがシートアレンジが できない仕様になっています・・・ ファミリーカーにしたい人も多いでしょうに、なぜ見た目やんちゃな感じのするほうにしか シートアレンジが可能でないのか、理解に苦しみます・・・

関連するQ&A

  • スズキラパンの後部座席のチャイルドシート装着について

    こんにちは。 過去ログを見たのですが、自分の疑問が解決しなかったので、教えてください。 現在ラパンの購入を考えていますが、 XとG-selectionのグレードで迷ってます。 Xは、後部座席が分割可倒式で G-selectionは後部が一枚の座席です。 来年子供が生まれる予定なので、 後部座席にチャイルドシートを装着します。 この場合、分割で倒せたほうが便利でしょうか? それともそれほど気になりませんか? よろしくおねがいします!

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • 後部座席でもチャイルドシート着用してますか?

    2ヶ月の子供がいます。 チャイルドシートは自分の車には取り付けているのですが実家に帰った際に実家の車にチャイルドシートがないためどこにもいけません。 捕まったらシートベルト不着用と同じ罰則があるそうですが、後部座席に乗ってるくらいならいいのでは??と甘い考えです(笑) 捕まったことある方、おられますか?

  • チャイルドシートに対する甘やかし。

    1歳10ヶ月になる子供が一人います。妊娠中から、街中で、助手席にチャイルドシートをつけて幼児を乗せている車を時々見たことがあり、私も子供が生後2ヶ月頃から今までずっと助手席に座らせていました。 助手席なので、私と子供二人での外出も、そんなに愚図ることもなくお利口でした。また、主人がいるときは、ママ~と言って子供が泣いたらシートから下ろし、後部座席で私が抱っこしたり、また実家へ行って父の車に乗るときはチャイルドシートがないので、普通に後部座席で抱っこしていました。 それを今まで普通にしてきました。 しかし最近追突事故にあい、幸い何事もなかったのですが、その時私は後部座席でいつものように子供を抱っこしていました。もし、酷い事故だったらと思うと、今まで自分がしてきた事がとても怖くなり、大切な子供の命を無意識に軽視していた自分に憤りを感じました。 だから、これからはきちんと後部座席に取り付け、泣きわめいても座らせる覚悟ですが、今まで甘やかしてきたので、今更上手く行くか心配です。もちろん、泣き叫ぶのは分かっています。子供に可哀想なことをしたと、今になって後悔しています。こんな状況でも、上手く行く方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • 簡易チャイルドシートの安全性

    こんちには。7か月の女の子を持つ者です。 先日義両親の家に行ったときに、「嫁子さん!最近は車にチャイルドシートを乗せなきゃ赤ちゃんは積めないのでしょう?だからね!うちも買ったのよ~」と布?のチャイルドシートを出してきました。 なんでも、そのチャイルドシートは助手席に着ける用の物で、前向きでしか使えません。 7か月から使用可能とかいてあるのですが、うちの子供はまだ8キロ弱です。 普段私の車には360度回転するタイプのチャイルドシートを後ろ向きで後部座席につけています。 私が年明けから仕事復帰をするので、もしかしたら急にお迎えとか頼むかも・・・と言ってすぐに買ってくれたのですが、こちらでちゃんとしたチャイルドシートを用意するつもりでした。 私としては最低1歳になるまでは前向き、しかも助手席になど座らせたくありません。 私が神経質なのでしょうか? ネットでは9キロ超えるまでは」後ろ向きとかいろいろ書いてあるのですが、なにを信じればいいですか? よろしくお願いします。

  • チャイルドシート3つ乗る車を教えてください

    よろしくお願いします。 今度3人目が生まれる事になりましたが現在コンパクトカーに乗っており チャイルドシートが3つ乗りません。 車をかえないといけないのですが、マンションが立体駐車場で高さ幅とも制限があります。 そこで、ワゴンなどで後部座席に3つチャイルドシートを乗せられる車がないか 探してみることになりましたが、実際そのように後部座席に3つ乗せていらっしゃる方は いるのでしょうか。 また、可能な車はあるのでしょうか。 駐車場は高さが155センチまで、幅も185センチまでとなっています。 ボルボとかですと後部座席の真ん中も3点式ベルトと聞きましたので、可能性はあるのかな? と思っておりますがどうでしょうか。 ご存知の方、3つ乗せてる方、どのような車に乗っていらっしゃいますか?

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • チャイルドシートの取付位置について

    チャイルドシートの取付位置について教えてください。 現在、1歳半の子供がおり生後1ヶ月からずっとチャイルドシートは助手席後部に取付ていました。 最初に取付たのが、旦那で私もそれほど気にはしていませんでした。 ところが先月、私の前方不注意で追突事故を起こしてしまい私の車の運転席のエアーバックは全開してしまい助手席側も半分開いた状態で車の前部分は全損に近い状態で、廃車にしました。 幸いなことに、私は肋骨骨折で子供は首に少し擦り傷程度ですみました。 現在、また車を買い換えて今もチャイルドシートは助手席後部に取付ていますが、運転席の後部の方がいいのか悩んでいます。 チャイルドシートの位置は、人それぞれみたいなのでどちらがいいのかわかりません。 運転席の後部だと、座席を前後に動かしたりするのに後ろにチャイルドシートを付けてると邪魔になるかな?って思ってみたり、助手席後部だと子供の様子もわかるのでその方がいいのかと思ったりしています。 皆さんは、どの様にしておられますか? 良ければ教えてください。 宜しくお願いします。