• ベストアンサー

ヒトに噛まれた時の手当て

私は障害児相手のバイトをやっているのですが、よくその子どもに噛まれてしまいます。 今はもし傷になっていれば(皮膚が破れていれば)消毒をする程度です。 他にはどんな手当てをすればよいでしょうか? また噛み傷に効く薬(例えば、歯型が早く消えるような薬など)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 噛み傷は、雑菌の侵入を防ぐ事と傷の修復、という二つがポイントです。 ですので、今やってる方法に特に問題はないでしょう。 歯型が早く消える、というのは傷が早く治る、というのと全く同じ意味になりますので、きれいに消毒できてれば特に特効薬という物はありません。 細菌汚染が除去しきれていないと、化膿したり腫れあがったりして傷の治りが遅くなります。 程度の軽い物、赤く跡がついただけ、といった感じなら保温により血行が改善されるので早く消えやすい、とはいえます。