• ベストアンサー

こまっしゃくれたとはどんな意味でしょうか。

時々こまっしゃくれたガキ(言葉が悪くて失礼します)と言いますが これは何処の言葉なのでしょうか。 方言でしょうか。 生意気という意味のようですがこます、としゃくれたと二つの言葉が合わさってできたもののようですが確かな事は分かりません。ごぞんじのかたがいらしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.5

「こ+ませ+くれた」の音便で、「ませた」に不快なニュアンスを加えた東京弁だと思います。 「こ」は「小」ですが、「小生意気」の「小」と同じように、身分不相応を示します。 「くれる」は「しゃれたことやってくれるじゃないの」と同じように尊敬ではなくて、相手をナメた言いかたです。

nirura256
質問者

お礼

締め切るというのが分からず、とても遅くなってし まい申し訳ありません。 noname#2691さん、なるほど。 文法って習ったときはどんなことに役立つのかとうんざりしながら教師の話を聞いていましたが、案外こんな展開をすると理解できるものなのですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.6

1.実は判っているのにこういう質問をする人 2.こういう回答をする人 回答出てますんで。 by アントニオ・猪木にはなれなかった男

nirura256
質問者

お礼

締め切るというのが分からず、とても遅くなってし まい申し訳ありません。 eleさん、そうですね。 あなたのような方が「こまっしゃくれたガキ」といわれるのですね。 よく分かりました。 身をもって教えてくださってありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。 「こまっしゃくれた」がき、とはよくいいます。 意味は 「ませた」「ひねた」「生意気な」「子供っぽくない」「かわいげがない」 というような意味です。 ほんと、ませてて全然かわいげがない子供っていますよね~~。 そういう感じだと思います。 ご参考になればうれしいです。

nirura256
質問者

お礼

締め切るというのが分からず、とても遅くなってしまい申し訳ありません。 fushigichanさん、そうですね。そういう意味で使われます。それはどこの言葉なのでしょうか?という質問だったのですが、私の書き方が分かりにくかったようです。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.3

 国語辞典にも 載ってますよ 標準語です  大人びた ませた行動をする というような 意味です  ネットの 検索サイトで 調べても いろいろ 例が でますよ  たとえば ホームアローン という 映画の 主人公は その 典型のように 映画評論に 書いてますよ

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/comment.cgi?mid=113
nirura256
質問者

お礼

締め切るというのが分からず、とても遅くなってしまい申し訳ありません。 karrinさん、うちにある大辞林は使えないようでひいてみましたが標準語か方言かということは書いてありませんでした。ネットで調べても見つからなかったので質問させて頂きました。 Google検索バーは使えないようですね。

noname#2714
noname#2714
回答No.2

「こましゃくれる」=「小生意気」という意味ですが、方言ではないと思います。 あまり好きな言い方ではありませんが、「標準語」または「東京弁」だと思います。 私の母は江戸っ子六代目ですが、よくこの言葉を使います。

nirura256
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうそう私も東京生まれ東京育ちの両親に育てられたのですが この言葉を使うのです。 ですのでもしかしたら江戸弁?!等と考えたモノなのですが(笑) 同じように考えていらっしゃった方がいると思うと 嬉しい気持ちで読ませて頂きましたよ。 お手数お掛けしました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

関西弁では「大人びたかわいげのないやつ」という意味らしいですね。 福島県の南部の町では「気取ったorしゃれた」というような意味で使われていました。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html
nirura256
質問者

お礼

お手数お掛けしました。 やはり方言だったのですね。 検索サイトを使ったのですが何れもヒットしなかったのです。 探し方が甘かったかしら・・。 いずれにしても喉のつかえが取れたおもいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「すてん」で~するって、どんな意味か教えて下さい。

    これは方言だと思われるのですが、本来なら必要な事なのにその手間をかけないで何かした場合や、知ることが出来る情報などを収集せずに行動を起こして、その上で失敗した場合などに、回りの方から「それは”すてん”でしたからだよ」という風に言われた事がありました。この言葉の意味・語源など、ご存じの方は是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 「うらうらべっかんこ」の意味を教えてください。

    先日、とあるサイトで、「うらうらべっかんこー」という言葉を見つけました。 「うらうらうら」と「うら」が3つの場合もあるようです。 この言葉の意味は何なんでしょう?方言でしょうか? また、どのようなシチュエーションで用いる言葉 なんでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • 「耳が火事になる」とはどういう意味?

    どこかの方言で、「耳が火事になる」という言葉があるそうですが、 どんなときに使う言葉なのでしょうか? 意味をご存知の方、どの地域での言葉なのか、 ぜひ教えてください! 簡単な用例などあると嬉しいです♪

  • しゃんがない 意味

    しゃんがない とはどういう状態のことを表す言葉ですか。 どういう意味なんですか。 どこかの方言ですか。 教えてください。

  • 「さはさりながら」って、どういう意味ですか?

    「さはさりながら、○○○」という文章をたまに見かけるのですが 「さはさりながら」ってどういう意味でしょうか? 今まで聞いたことがない言葉なのですが、どこかの方言なのでしょうか? また、これは口語としても使われる言葉ですか?

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「サーロしい/サーロしか」の意味と語源/由来を教え

    種子島出身の友人と一緒に 種子島に遊びに行った時 地元のお婆さんが私達を見て しきりに「サーロしかなぁ」と 地元の方言で言っていました。 友人に意味を聞いたのですが 若い世代の友人には もう分からない方言だそうで「ニュアンスとしては ”性格や見た目が清潔でサラっとしてる” って感じじゃないかなぁ」とは言ってましたが 正確な意味は分からず 上手に説明できないとの事でした。 「サーロしい」と言う風に使う事もあるらしいです。 ネットで調べたのですが 該当する言葉は出て来ませんでした。 友人と二人で考えた結果「清ら(サヤラ)しい」が訛って「サヤロしい → サーロしい/サーロしか」へと変化したのではないかと 勝手な結論を出しましたwwwwww 決して悪い意味ではなく 誉め言葉だと言う事は お婆さんの語調の雰囲気で分かったのですが… 明確な意味が分からず ずっとモヤモヤを引きずっています。 どなたか 種子島弁に詳しいかた 言語学の専門家のかた お願いします! 「サーロしい/サーロしか」の意味と語源/由来を教えて下さい!!!!

  • 「すっぱくろ」の意味を調べています。「嘘、でまかせ、うそつき」など意味

    「すっぱくろ」の意味を調べています。「嘘、でまかせ、うそつき」など意味があるようですが、他の意味があるかどうか。。。方言などでご存じの方、教えてください。 実は小学校の広報紙のタイトルが「すっぱくろ」です。長年使ってきた名前で、すっぱくろの意味は「越後の言葉で子ども、阿波の言葉でウソツキ」と引き継がれてきました。しかし、最近になって語源を調べてみると「子ども」が見つからず。どなたかご存じないでしょうか?

  • [チャッチィ]の意味

    チャッチィという言葉が、どこからか聞いたことがありますが、その意味はなんでしょうか。これは方言ですか、教えていただきたいです。お願いします。

  • すみません、この言葉の意味を教えてもらえませんか?

    すみません、この言葉の意味を教えてもらえませんか? 「あの野郎。てめぇがちょっと強いからって、ガキのころから何かってぇと、俺のことを投げ飛ばしやがったんだ」 とくにこっちの「何かってぇと」をわからないので…… ありがとうございますm(_ _)m