• ベストアンサー

こまっしゃくれたとはどんな意味でしょうか。

時々こまっしゃくれたガキ(言葉が悪くて失礼します)と言いますが これは何処の言葉なのでしょうか。 方言でしょうか。 生意気という意味のようですがこます、としゃくれたと二つの言葉が合わさってできたもののようですが確かな事は分かりません。ごぞんじのかたがいらしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.5

「こ+ませ+くれた」の音便で、「ませた」に不快なニュアンスを加えた東京弁だと思います。 「こ」は「小」ですが、「小生意気」の「小」と同じように、身分不相応を示します。 「くれる」は「しゃれたことやってくれるじゃないの」と同じように尊敬ではなくて、相手をナメた言いかたです。

nirura256
質問者

お礼

締め切るというのが分からず、とても遅くなってし まい申し訳ありません。 noname#2691さん、なるほど。 文法って習ったときはどんなことに役立つのかとうんざりしながら教師の話を聞いていましたが、案外こんな展開をすると理解できるものなのですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• ele
回答No.6

1.実は判っているのにこういう質問をする人 2.こういう回答をする人 回答出てますんで。 by アントニオ・猪木にはなれなかった男

nirura256
質問者

お礼

締め切るというのが分からず、とても遅くなってし まい申し訳ありません。 eleさん、そうですね。 あなたのような方が「こまっしゃくれたガキ」といわれるのですね。 よく分かりました。 身をもって教えてくださってありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。 「こまっしゃくれた」がき、とはよくいいます。 意味は 「ませた」「ひねた」「生意気な」「子供っぽくない」「かわいげがない」 というような意味です。 ほんと、ませてて全然かわいげがない子供っていますよね~~。 そういう感じだと思います。 ご参考になればうれしいです。

nirura256
質問者

お礼

締め切るというのが分からず、とても遅くなってしまい申し訳ありません。 fushigichanさん、そうですね。そういう意味で使われます。それはどこの言葉なのでしょうか?という質問だったのですが、私の書き方が分かりにくかったようです。

• karrin
回答No.3

国語辞典にも 載ってますよ 標準語です  大人びた ませた行動をする というような 意味です  ネットの 検索サイトで 調べても いろいろ 例が でますよ  たとえば ホームアローン という 映画の 主人公は その 典型のように 映画評論に 書いてますよ

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/comment.cgi?mid=113
nirura256
質問者

お礼

締め切るというのが分からず、とても遅くなってしまい申し訳ありません。 karrinさん、うちにある大辞林は使えないようでひいてみましたが標準語か方言かということは書いてありませんでした。ネットで調べても見つからなかったので質問させて頂きました。 Google検索バーは使えないようですね。

noname#2714
noname#2714
回答No.2

「こましゃくれる」=「小生意気」という意味ですが、方言ではないと思います。 あまり好きな言い方ではありませんが、「標準語」または「東京弁」だと思います。 私の母は江戸っ子六代目ですが、よくこの言葉を使います。

nirura256
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうそう私も東京生まれ東京育ちの両親に育てられたのですが この言葉を使うのです。 ですのでもしかしたら江戸弁?!等と考えたモノなのですが(笑) 同じように考えていらっしゃった方がいると思うと 嬉しい気持ちで読ませて頂きましたよ。 お手数お掛けしました。

• inaken11
回答No.1

関西弁では「大人びたかわいげのないやつ」という意味らしいですね。 福島県の南部の町では「気取ったorしゃれた」というような意味で使われていました。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html
nirura256
質問者

お礼

お手数お掛けしました。 やはり方言だったのですね。 検索サイトを使ったのですが何れもヒットしなかったのです。 探し方が甘かったかしら・・。 いずれにしても喉のつかえが取れたおもいです。 ありがとうございました。