• 締切済み

切迫流産の薬

初めて質問するため、上手く書けるかわかりませんが 読んでいただけたら嬉しいです。 今年3/28稽留流産のため手術(胎児確認できず。枯死卵?)   4/29生理(5日間) 手術前の生理周期は30~32日間   5/30チェックワンで検査 陽性   6/03ピンクのおりものが出て、急いで病院に行き       切迫流産の診断。小さな胎嚢のみ確認。 その時に    ●ダクチル 50mg 1錠  ●トランサミン 250mg 1錠 以上を一日4回飲む用に言われました。   6/05出血はなかったのですが、おなかの痛みがあったため       薬を2錠づつに増やし、一日3回に   6/06朝からピンク色のおりものがあり、病院に行くと       今の薬に追加  ●アドナ 30mg 1錠  今は3種類5錠を飲んでるのですが、これぐらい飲むものなんでしょうか? 6/10に次の診察で、超音波で確認します。 今度こそは成長してくれるのか、少し不安です。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今は3種類5錠を飲んでるのですが、これぐらい飲むものなんでしょうか? 医師の考え方によりますね。飲まれているお薬は、子宮の収縮を抑えるものが1つとあとは全部止血剤です。 私は13wから17wにかけて青ざめる程の大出血をして何度か入院しましたが、出血に関しては安静が第一で止血剤は一切処方されませんでした。 また、このような妊娠初期の流産は、胎児側の染色体異常や遺伝子異常が原因で育てないことが殆ど、つまり自然淘汰であるのでどのような薬も処方されないことも多いですし、心拍確認前のものを「切迫流産」とは診断しないことが多いです。それでも患者の精神衛生上を考えて、妊娠が継続した場合に服薬が特別な悪影響を及ぼさないもの(黄体ホルモン剤、hCG、止血剤、子宮筋収縮緩和剤等)に限って処方する医師も少なくはないと思います。

xxchoukaxx
質問者

お礼

質問にお返事をいただきまして、本当にありがとうございます。 先生によってということなんですね。 確かに前回の時の先生は、「今は医者はしてあげれることは何もないんだよ」といわれました。 今日、予定では6週0日で超音波をしましたが、胎嚢のみ大きくなり胎芽も卵黄嚢も確認できませんでした。 お薬はアドナが1錠多くなり、6錠を飲むようになりました。 もうしばらく、お薬を飲み、ゆっくり休んで、赤ちゃんを信じてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切迫流産について教えて下さい

    5/1に妊娠検査薬で妊娠反応が認められました 5/7に病院に行きましたがまだ早くて何も確認出来ませんでした 5/12にトイレに行ったらおりものに血が混じったものが出ていました 急いで病院に行き、注射と飲み薬(ダクチルとアドナ)を処方してもらいました その時胎嚢も確認できて5mmでした(5w1dと言われました) 毎日病院に来るように言われ、昨日も今日も病院で注射をしています 出血もまだあります 切迫流産で心拍を確認するまでは何とも言えないと言われて不安で仕方ありません 本日のエコーで卵黄嚢らしきものが見えました 心拍はいつごろ確認できるものなのでしょうか…? このまま流産してしまう可能性もありますよね…? 入院するほどではないと言われましたが、絶対安静ですよね? どなたか分かる方教えて下さい 不安で仕方ありません

  • 妊娠初期ですが流産がとても不安です 血液型相性も気にかかります

    先日 こちらで質問させていただいた後 妊娠しており 現在妊娠初期(4W3D~5D)位と思います。 土曜日に茶色いおりものの塊のようなものが出て 下腹部痛が時々あります。出血はないのですが 気になったので 今日病院に行ったのです。 やはり胎嚢は確認できず 先生はまだ何とも言えないが 今は見えなくてもおかしくない時期だから。(あくまでも週数は生理開始からのおおよその予定なので多少のずれも考えてみれば おかしくないということ) ただ 内診の時に 早めの生理が来るのかな?とか 流産もありうる。とか 不安な言葉が沢山。。。 結局 出血はないと告げていたのですが 止血作用のお薬2種類(アドナAC-17 10mgとトランサミンカプセル)とダクチルが処方されました。ダクチルは以前の妊娠でも 飲んでいたのですが止血作用のお薬は 飲んだことがありませんし 出血もないのにと とても不安です。出血がなくても 流産の可能性って高いのですが? あとこれは知人から聞いたのですが O型の女性とAB型の男性との 赤ちゃんは O型の拒否反応が強いため 流産しやすいと聞きました。 そのような話を聞かれた方はいますでしょうか?  

  • 妊娠7週0日、切迫流産。

    不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。 現在妊娠中なのですが、不正出血があり昨日病院に行ってきました。 そこで、切迫流産の為二週間安静と言われ、しかも胎芽のサイズを計ると2.5ミリしかなく心拍も確認できませんでした。 2月28日に高温期に入り、生理予定日が3月14日です。 私の計算では、昨日が妊娠7週0日だと思うのですが、それにしては胎芽が小さすぎませんか? 心拍も確認出来ないし、繋留流産では無いかと不安で涙が止まりません。 現在も生理痛の様な痛みがあり、昨晩は赤い出血もありました。 とりあえず今回は、アドナとダクチルという薬を貰っています。 初期流産は赤ちゃんに何らかの問題がある事が多いと聞きます。 もし今回流産しなくても、赤ちゃんに何らかの問題があるのでしょうか? 動揺が大きく、質問内容が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 長期間の薬の服用

    妊娠が先月発覚して5週目ぐらいに病院に行きました。(5月21日) そのときは生理痛のような腹痛があった為、先生に言ったら、『至急収縮抑制剤のダクチル』を一週間分処方されました。 5月27日に胎のうが確認されましたが、今度は子宮内に出血箇所があった為またダクチルを一週間処方されました。 6月2日に心拍確認できましたが、今度は2週間分のダクチルを処方されました。 6月9日から茶褐色の少量のおりものが4日間続きました。 6月16日に子宮内に出血箇所があるらしく今度はダクチルと止血剤『トランサミン』『アドナ』を一週間分処方されました。 5月27日から安静にと言われていて、必要最低限のことしかしていない状況です。 質問なのですが、こんなに初期に長い間薬を服用してて大丈夫なんでしょうか? 薬自体は妊婦にでも使えるのでしょうが、薬づけのような長さが気になります。 妊娠期間中長い間薬を服用されてた方はいますか?

  • 切迫流産中の過ごし方

    昨年(12月30)に妊娠5週目で出血が多く病院へ急遽受診して その際に「ダクチル錠50mgとアーツェー錠30mg」を7日分処方され とりあえず医師からは「正月は安静に・・・」との事でした。 その後、出血量は減ったのですが無くなってはいません。 あと、今2歳4カ月になる娘がいる為安静といわれてもなかなか難しい状態です。今は主人が休みなので子供の面倒は結構見てくれてるのでいいのですが、来週から主人が仕事始った際はどのように過ごしたらいいのでしょうか?? ネット見たら今「家事も最低限で・・・」とありますがどの辺りが最低限なのか判りません。 このまま、最悪流産って事になるかもと思うと精神的にもブルーになってしまいます。 とりあえず、病院に4日には病院やっていると思うので行きますがそれまでの過ごし方でご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 初期の流産について

    検査薬で妊娠反応が出たので病院で診察を受けました。 一度目の検査で胎嚢が確認できず、 「一週間後にまた来てください」と言われたのですが5日目の夜、茶色のおりものが出たので その次の日、また検査に行くと 「4ミリ程度の胎嚢が確認できるか出来ないかのよくわからない状態です。 6日もたっていればもっと大きく確認が出来るはずですから、初期の流産の可能性が高いと思われます。」 と診断されました。 もともと生理が不順で、何週目かもわかりません。 先生には、 「安静にしていようが、どんどん動いて仕事をしていようが、流産するときはどちらでも同じです。」 と言われました。 私の仕事は宅配なので、重いときには30kgの小包を配達したり長時間の運転や、 坂を走って上り下りなどが日常です。それを説明した上でもう一度たずねると それでも同じと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? 一応薬を出しておきます、といわれて アドナ と言う薬と ダクチル と言う薬を処方されました。 男の先生で言い方もすごく嫌な言い方をされました。 ずっと妊娠できず、やっと妊娠出来たので、流産するのはとても悲しいです。 でもこの状態で仕事をしても気になって、職場の方に迷惑がかかってしまいます。 病院を変えてもう一度受診したほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 切迫流産の薬の不安

    1月26日に、妊娠が発覚したのですが出血しており、 切迫流産と診断されてしまいました。 その際に、「当帰芍薬散」と「きゅう帰膠がい湯」を 処方されたのですが、その病院の対応に不満があり、 他の患者さんも誰もいなくて不安感があったので、 今日別の病院に診察してもらいました。 同じく切迫流産と診察されたのですが、対応はとてもよくて、 今後こちらに通おうと思っていました。 別の薬を処方されたので、病院の近くの薬局に行ったのですが、 薬剤師さんに「妊娠した人にこの薬は出さないのに、 病院に再度確認しても出すように言われて、どうしますか? 別の病院に行った方がいいかも・・・」と言われてしまいました。 そんな薬は飲むのは嫌だけど、他に行く病院も近くにないのだと言うと、 もう一度確認をとってくれ、別の薬に変更してもらえました。 それが、「プロベラ(2.5mg)」なのですが、 まだ不安で飲めていません。 「当帰芍薬散」と「きゅう帰膠がい湯」は飲まなくてもいいと 言われているのですが、プロベラに変えて本当にいいのか、 とても心配です。 実際に服用された方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠4週で流産止め服用してます

    初めてのことで不安です。 生理予定日5日前の8月12日から茶おり、ピンクおりものが1週間ほど 続き生理予定日の17日すぎても生理ならないため8月20日に検査薬したところ 終了線より半分くらいの薄さの陽性で 違う会社の検査薬もしてみましたがやはり 若干薄い陽性でした。この日から少し胸張ってます。 8月20日に産婦人科へ受診して膣からのエコーで4週入ったばっかりからか まだたいのうが確認できずまだ薄く出血あると 言われ流産止めトランサミンカプセルとダクチル8時間おきに服用して 安静指示がありました。出血が増えたり腹痛があったらすぐ来てくださいとのことでした。 で1週間後診察になりました。今は茶おりもピンクおりものなく白いどろっとしたトロっとした塊のおりものや水っぽいおりものが出ます。 心配です。似たような経験ある方いらっしゃいませんか? ぜひ、ご意見お願いします。

  • 薬と吐き気について

    妊娠6週目のものです。昨日心拍が確認できたところで、 胎芽は3.3ミリだそうです。だいぶ小さめのようですが… 今まで全然つわりがなく、心配だったのですが、 つい先ほどから、異様な吐き気があります。 去年2度流産しているため、バファリンやサイレイトウ・ 腹痛があるためダクチル・おとといから少量のごく薄い茶色の 出血があるため、アドナ・トランサミンを服用中です。 薬を飲んでから3時間ほどなのですが、今嘔吐して しまいそうです。 ですが、そうだとせっかく飲んだ薬の成分が全部排出されて しまいそうで、不安です。 薬って、どれくらい体内にとどまれば、効果が発揮できるものでしょうか? 今回吐いてしまうことでまた出血したり、腹痛がひどくなったり、 流産したら…と思うと、怖いです。 あと数時間はなんとか絶対吐かないように耐えるべきでしょうか? よろしくお願いします。 別件でもう1つ質問しますので、そちらにも回答いただければ 幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

    妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、 ・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠 ・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠 ・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。 妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう