• ベストアンサー

ダンス向きの音楽教えてください!

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.9

・・・・・・・・・neiさん、なかなかうまいこと私の自尊心をくすぐってくれるじゃないですか。私、イキッて(図に乗って)ついまた他の曲を考えてしまったじゃないですか(爆)。 実は、前回答はア-見えても結構リキ入ってたんで、今回はイマイチですが、まあ今後の参考(普段聴く音楽にでも)の為にアップしておきます。但し、今回のはレンタル屋は勿論、まず邦盤で手に入るかどうか(1.以外)・・・。 1.ア-ロン・コープランド(Aaron Copland)(1900~1990、クラシック?)作曲の”FANFARE FOR THE COMMON MAN” と”HOE-DOWN”のミックス。  どちらも私は、ロックバンドのエマ-ソン・レイク&パーマーのカヴァ-で知ったのですが(余談)、華やかな感じで良いかも。 2.マイケル・ナイマン(MICHAEL NYMAN)の”PROSPERO’S MAGIC”。変化があまりなく、又暗めのメロディーだけど、あまりにも名曲だ! 3.マイケル・ナイマンの”MIRANDA”、こちらは2.よりはすこし激しく、また変化はある。  ※マイケル・ナイマンは映画「ピアノ・レッスン」の作曲家として有名。又、上記2曲(他のナイマンの曲も)は「料理の鉄人」の何処かでバンバン使われていた。(ご承知かとは思いますが、念の為の解説) 4.ロック。ディビッド・バーン(DAVID BYRNE)のアルバム「キャサリン・ホイール」。ロックと聞くと引いてしまうかも知れませんが、このアルバムはあるモダンバレエの為に書かれたいわばサントラです。 原題は「THE COMPLETE SCORE FROM THE BROADWAY PRODUCTION OF”THE CATHERINE WHEEL”(CHOREOGRAPHED BY TWYLA THARP)」です。機会があれば試してください。もの珍しいとは思うんですけど。  後、付録で女性ポピュラー・ボーカルのバ-シア(BASIA)やサラ・マクラクラン(SARAH McLACHLAN)の曲から選ぶと言うのも、オツかと。 言い忘れましたが、前回答でのルロイ・アンダ-ソンの曲ですが、せいぜい2分30秒くらいの曲ですので、それこそ「アンダ-・プレッシャー」とミックスすれば変化出ておもろいと思うんですけど。 ちなみに、私が何故neiさんのダンスが何かを判ったかですが、・・・ うそっ、全然わからへんけど、先のコメントで「例えば新体操~」って言うのがあったので、こっちで勝手にアイススケートのフィギュアやシンクロナイズド・スイミングや、あと単純にモダンバレエを思い浮かべて考えただけですよ。やはり音楽好きなので、フィギュアなんか見るときはいつも「あー、これ使うんか」とか「そやったらこっちの方がええやんけ」なんて思いながら見てるもんで。実際、本回答の1.はかつてフィギュア(オリンピックか他の世界レベルの大会で確かロシアのペア)で使われていました。 まあ、あまりneiさんのダンスからはそないに外れていないとは思うんですけど。(勿論、答えなくて結構ですよ) 尚、あくまで私のイチオシは前回答のLED ZEPPELINです(笑)。

noname#166310
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 フィギュアやバレエはいい線ついてますよ。ほんとあんまりはずれてない(笑)芸術性と言う意味では一緒だし、バレエレッスンは私たちも基礎としてやることがありますから。正直気付いたかな~って思ったんですけどね。それだけ一般の方にはなじみがないということかな・・。 実は昨日が選考の日だったんですけど、メンバーが揃わなくて結局来週に持ち越しになったんですよ。 私もコレ!っていうのが見つからなくて・・。というわけでここでの回答をいったん締め切り、別のカテゴリー(やっぱり映画かな)で再度質問しようと思います。 ただ、先生はクラシックやオペラの方でいい感触なんです。映画でもクラシックはよく使われるので、知っている人もいるかな~? もしよろしければそちらでもご回答ください。beavasさんの回答個人的に好きなんです、関西最高(笑)

関連するQ&A

  • ダンスに使えそうな映画音楽を教えてください!

    ダンスに使えそうな映画音楽を探しています。 「音楽」カテゴリーで質問していましたが、あらためて映画音楽で探そうと思いこちらで再質問とさせていただきます。 ダンスといっても、いわゆるダンスではなく創作ダンスや新体操、バレエ的要素が強いイメージのものです。 緩やかな感じでも激しくてもOKですが、「踊る」のでテンポが速すぎたりゆっくり過ぎたりしないほうが使いやすいです。今まで緩やかな感じのものでしたら映画音楽ではないですが「バレエ音楽の花のワルツ」、激しいものでしたらCMの武富士の音楽等が使われました。 規定があって4分前後の曲がベストですが、MDで編集しますので編集が可能ならそれ以上、以下でも構いません。 今まで大会では、ディズニー音楽やSF・アクション系のものがよく使われており、ディズニーなら「リトルマーメード」「アラジン」「ムーラン」「アナスタシア」等、SF・アクション系なら「スターウォーズ」「ミッションポッシブル」等ですが、ディズニーや、SF・アクション系にはこだわりません。 オペラやミュージカル、クラシック等で映画で使用されたことのある音楽も大歓迎です。また、中東、アジア系の映画音楽に興味があるのでそちらの情報をお持ちの方もどうか教えてください。 沢山の曲を聴いて比較したいので、多くのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 尚、団体演技のための音楽で、所属メンバーがそれぞれ案を持ち寄り全員で聴いてみてよいものを選ぶことになっています。

  • 映画『ジャンヌ・ダルク』で使用されている音楽

    リュック・ベッソン監督の映画『ジャンヌ・ダルク』の中盤、ジャンヌの王様の戴冠式の場面があります。そこで流れる音楽の演奏者とタイトルを教えてください。とても荘厳な音楽です。

  • ジャンヌダルクのバックミュージック

    映画のジャンヌダルクに使われていた音楽ですが、別に、レオナルドディカプリオ主演のギャングオブニューヨークのCMソングに使われていました。オーケストラっちっくな感じで、よく聞く音楽なのでしょうが、曲名がわかりません。お願いします!かなり急ぎなので、どなたか詳しい方おられませんか???ご協力お願いします!

  • 音楽の趣味について…

    音楽の趣味について… 最近iPodを買って音楽に興味を持ち始めた大学生です もともと自分はスキマスイッチや岡野宏典、スピッツなどが好きで この機会に音楽の幅を増やそうと友人にオススメの曲をたずねたところ どの友人のipodもほとんど邦楽ロックばかり入ってまして、それを進められてYOUTUBEで聞いてみても全く良さが分かりません。 曲はうるさいくせに盛り上がりがないし、歌詞は言葉遊びをしてカッコつけてるようにしか感じません。 アジカンや凛として時雨、ストレイテナーのようなアーティストの魅力を教えてください。 ちなみにうるさくても盛り上がれるロードオブメジャー、ジャンヌダルクは好きです。

  • オススメのディズニー曲を教えてください♪

    今アラジンの『A WHOLE NEW WORLD』や、リトルマーメードの『Part of your World』など、有名なディズニー曲を探してます!! オススメの曲があったら教えてください♪

  • ディズニーの作品

    ディズニーってオリジナル作品というのはありますか? 「リトル・マーメイド」や「アラジン」、「美女と野獣」は他国の作品を取り上げて映画化してますよね?今まで「ディズニーオリジナル作品」というのはありましたか? 私自身、「ミッキー作品」ぐらいしか思い付かなくて(^^: お手数ですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暗いワルツ?みたいな音楽を探しています

     暗いワルツ・・・みたいな曲をさがしています。  音楽詳しくないのでワルツといっていいのかわからないのですが  http://www.youtube.com/watch?v=F-0W04AWxiE&feature=related  こんな感じのですが、もしオススメのがあったら教えてくださると嬉しいです。

  • 鳥肌の立つような良い音楽を教えて!

    只今、音楽に飢えているんですが、鳥肌の立つような音楽はないでしょうか?鳥肌の立つといっても、恐怖を感じるような音楽という意味ではございません(^^; ちなみに、私の心惹かれる音楽の傾向としては、民族色のある曲や、サウンドトラックなどです。その一例としては、サントラでは、「ピアノレッスン」、「ジャンヌダルク(特にEDの曲)」、あとアニメの「るろうに剣心追憶編(アニメのサントラですが侮れませんよ!)」といったところです。ストーリのある音楽が良いのかも知れません。民族ものでは、ロシア民謡(ポルシュカポーレ)とか南米(ケーナでの演奏)、アイルランド地方の曲、津軽三味線とかとか・・・ あと、全体として言えることは、暗めの(短調)曲が好きだという事でしょうか。暗いのだと中島みゆきなんて、かなり好きかも(笑) 皆様のご助言よろしくお願い致します。m( )m

  • 質問ですが、ジャンヌダルクの月光花という曲でyouさんのギターの音を教えていただけないでしょう・・・ 例えば・・・オーバードライブはどのくらい効いているなど・・・ それが載っている雑誌でもOKです!! その場合できればどの雑誌か教えてください!!お願いします!

  • 映画「男たちの挽歌2」の冒頭のダンスシーンで流れる曲は何ですか?

    「男たちの挽歌2」という香港映画の、 冒頭の出演者やスタッフのクレジットのバックで流れる 音楽は「スケーターズワルツ」ですか? 手元にあるCD「スケーターズワルツ」と聞き比べると、 似ているようで違うように思います。 どっちも以前から聞いた曲ですが、 聞き比べると、「男たちの挽歌2」で使われているのは また別の曲のようにも感じます。 どうなんでしょうか? あと、この曲のあとに流れるタンゴ(?)の曲の 曲名は何でしょうか? よろしくお願いいたします。