• ベストアンサー

ダンス向きの音楽教えてください!

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.9

・・・・・・・・・neiさん、なかなかうまいこと私の自尊心をくすぐってくれるじゃないですか。私、イキッて(図に乗って)ついまた他の曲を考えてしまったじゃないですか(爆)。 実は、前回答はア-見えても結構リキ入ってたんで、今回はイマイチですが、まあ今後の参考(普段聴く音楽にでも)の為にアップしておきます。但し、今回のはレンタル屋は勿論、まず邦盤で手に入るかどうか(1.以外)・・・。 1.ア-ロン・コープランド(Aaron Copland)(1900~1990、クラシック?)作曲の”FANFARE FOR THE COMMON MAN” と”HOE-DOWN”のミックス。  どちらも私は、ロックバンドのエマ-ソン・レイク&パーマーのカヴァ-で知ったのですが(余談)、華やかな感じで良いかも。 2.マイケル・ナイマン(MICHAEL NYMAN)の”PROSPERO’S MAGIC”。変化があまりなく、又暗めのメロディーだけど、あまりにも名曲だ! 3.マイケル・ナイマンの”MIRANDA”、こちらは2.よりはすこし激しく、また変化はある。  ※マイケル・ナイマンは映画「ピアノ・レッスン」の作曲家として有名。又、上記2曲(他のナイマンの曲も)は「料理の鉄人」の何処かでバンバン使われていた。(ご承知かとは思いますが、念の為の解説) 4.ロック。ディビッド・バーン(DAVID BYRNE)のアルバム「キャサリン・ホイール」。ロックと聞くと引いてしまうかも知れませんが、このアルバムはあるモダンバレエの為に書かれたいわばサントラです。 原題は「THE COMPLETE SCORE FROM THE BROADWAY PRODUCTION OF”THE CATHERINE WHEEL”(CHOREOGRAPHED BY TWYLA THARP)」です。機会があれば試してください。もの珍しいとは思うんですけど。  後、付録で女性ポピュラー・ボーカルのバ-シア(BASIA)やサラ・マクラクラン(SARAH McLACHLAN)の曲から選ぶと言うのも、オツかと。 言い忘れましたが、前回答でのルロイ・アンダ-ソンの曲ですが、せいぜい2分30秒くらいの曲ですので、それこそ「アンダ-・プレッシャー」とミックスすれば変化出ておもろいと思うんですけど。 ちなみに、私が何故neiさんのダンスが何かを判ったかですが、・・・ うそっ、全然わからへんけど、先のコメントで「例えば新体操~」って言うのがあったので、こっちで勝手にアイススケートのフィギュアやシンクロナイズド・スイミングや、あと単純にモダンバレエを思い浮かべて考えただけですよ。やはり音楽好きなので、フィギュアなんか見るときはいつも「あー、これ使うんか」とか「そやったらこっちの方がええやんけ」なんて思いながら見てるもんで。実際、本回答の1.はかつてフィギュア(オリンピックか他の世界レベルの大会で確かロシアのペア)で使われていました。 まあ、あまりneiさんのダンスからはそないに外れていないとは思うんですけど。(勿論、答えなくて結構ですよ) 尚、あくまで私のイチオシは前回答のLED ZEPPELINです(笑)。

noname#166310
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 フィギュアやバレエはいい線ついてますよ。ほんとあんまりはずれてない(笑)芸術性と言う意味では一緒だし、バレエレッスンは私たちも基礎としてやることがありますから。正直気付いたかな~って思ったんですけどね。それだけ一般の方にはなじみがないということかな・・。 実は昨日が選考の日だったんですけど、メンバーが揃わなくて結局来週に持ち越しになったんですよ。 私もコレ!っていうのが見つからなくて・・。というわけでここでの回答をいったん締め切り、別のカテゴリー(やっぱり映画かな)で再度質問しようと思います。 ただ、先生はクラシックやオペラの方でいい感触なんです。映画でもクラシックはよく使われるので、知っている人もいるかな~? もしよろしければそちらでもご回答ください。beavasさんの回答個人的に好きなんです、関西最高(笑)