• ベストアンサー

(美少女)アニメオタクに将来友達はできるでしょうか?

私は高校3年生の男なのですが将来の友達はできるのかということで 少し気になったことがあったので質問させていただきます。 私は将来、部屋に美少女のフィギュアやポスターやグッズなどを 飾ったりしてみたいと思うのですが、(オタクです) オタクなどは学校などで気持ち悪いなどとよく言っている 人がいるのですが、私は別に気持ち悪いとは思いませんが、 こんな私に将来、友達や親友はできるでしょうか? (オタク同士なら友達は出来ると思うのですが) 私と友達になりたいと言う人はいるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.3

普通にしてれば友達くらいできますよ。 私もオタクですがオタ趣味に興味ない友人も何人かいます。 特に付き合うときに気をつけていることとかもないですね。 一緒にいる時はオタ系の話をしないだけで、 特に変わりのない普通の友達づきあいです。 (当然向こうも私がオタクということは知っています) これが異性との付き合いともなればそりゃオタ趣味も問題になるでしょうが、 男同士の友達なら特に問題にはならないと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#75509
noname#75509
回答No.4

こんにちは、現役アニメオタクの大学生です。作画オタクとロボットアニメオタクなので、肩身はあなたと同じぐらい狭いです(笑) どうでもいい話ですが、そもそも友達を非オタク/オタクで分ける文化が自分の中になかったので、質問自体にちょっとびっくりしました。 いや、美少女アニメオタクは美少女アニメオタクでコミュニティが出来てるみたいだから、そういうところへ行けばいいんじゃないな。 今はオタク仲間がいなくても、大学に進学してそういうサークルに入るとかすれば、友達はいくらでもできると思うよ。 某Wのつく有名大学には「職種ハラませ同好会」(検閲対象気味っぽいのでぼやかすために誤字ってます(^^;))とかありますし。 オタク、と一口に言ってもいろんなジャンルの人がいるし(怪獣・軍事・美男子・妖怪・鳥・政治・やおい・ゾンビ・洋ゲー…… とかね。)、オタクとかオタクじゃないとかこだわらずに、自分が面白いと思った人と仲良くすればいいんじゃないかなぁ、と思った。 わたしの部屋にも美少女フィギュアやアメトイのフィギュア、ポケモンの食玩から特撮のフィギュアまでみっちり飾ってありますし、月のレンタルビデオ代が5000円を超えたため食費を削ったり、いろいろ人としての道を踏み外しては居ますが、 ちゃんと友達や恋人が居ますから安心してください。 コミュニケーション能力は、これからどうとでもなります。大学に入って、いろんなバイトをして、いろんな人に出会って、「オタクだから嫌」とか言わないような、そういう素敵な人と友達や同僚になれると楽しいと思いますよ(^^) あと、質問者が「あなたはどういう人ですか」と聞かれたときに「私は美少女アニメオタクです」と答えるだけじゃなく、「私は美少女アニメオタクで、泳ぐのが好きです」とか「サッカー観戦が好きです」とか「おしゃれが好きです」とか言えるようになっていくと(つまり趣味の幅を広げるってことだね)、さらに人とかかわりやすくなるんじゃないかな。

回答No.2

できますよ。 私はオタクですが、はじめは「え~」とかそういった類の反応ですが次第に「ふ~ん」「またか」で終わりますから。 オタクであることを隠して生活するんだとしたら結構きついと思います。 部屋にフィギアを飾りたくて見られたくないなら部屋に呼ばなければいいだけの話ではないのでしょうか。 私(女子中学生)はそうしてますけどね。

  • m_forest
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

友達はできるでしょうか、という質問ですが、できないということはないでしょう。 友達になることを拒否する理由が「オタクだから」ということだけでは少し弱い気もします(あくまで私の意見ですが) もちろん、絶対いや!という人もいるでしょうが、そのひとくくりだけで友達ができる、できないと割り切ってしまうのは少し乱暴だと思います。 これを読んで少し気になったのですが、あなたは今現在、友達と呼べる人がいるのでしょうか?あなたが今の人間関係をどういう風に築いているのかは分かりませんが、たとえばオタクだということを隠していて、それを後ろめたく、というかちょっと引け目を感じていたりしたことでのこの質問なのでしょうか? もし、あなたがオタクという面を含めて自分と友達になってほしいと思っているのであれば、正直に打ち明けるということは避けて通れない道ですよね? いきなり言うのが怖ければ、遠まわしに話を振ってみたりして、その人の意見を知るというのもいいと思います。私の友達、の友達にもオタクの子がいます。友達はオタクではなく、ということです。その子は別にそのオタクの子とも普通に友達として付き合っていますよ。 色々書いてしましましたが、最終的にはあなた自身の意識の問題かと思われます。オタクだから・・・という理由だけで友達や親友をつくるのを諦めたりするのは結局のところ、その「オタク」という属性にすべての責任を投げ出しているだけになってしまうのではないかと思います。将来が不安なのであれば、自分の他の部分をもっと見直してみるのも一つの手かと思いますよ。

関連するQ&A

  • 美少女フィギュアについて

    フィギュア初心者なのですが、聞きたいことがあります。 美少女系のフィギュアを集めてる方もたくさんおられると思いますが、 美少女フィギュアにはまったきっかけは、なんなんでしょう? また、美少女フィギュアはどこが良いのでしょう。 これは、アンチ美少女フィギュアというわけではなく、フュギュアに ついてほかの方はどんな気持ちで購入してるのかをお聞きしたい ということです。 私自身も興味はあるのですが、安いものでも3000円以上はすると 思います。正直金食い虫になる可能性が大きく、迷っています。 美少女キャラを立体的に見れるという楽しみしか思いつきません。 ほかの方はどんな活用をしてるのでしょう。 初心者ですが回答いただければと思います。

  • 美少女が好きで何が悪い!

    三次元美少女が好きだと言えばロリコン呼ばわりされ、二次元美少女が好きだと言えばオタクと罵られ。 男なんだから、可愛い子が好きなのは当然じゃないですか。 健全な男子が美少女を見て、何がいけないんですか? 好きな芸能人の画像ぐらい持ってて何がいけないんですか? 好きなイラストレーターの美少女イラストを部屋に飾って、何がいけないんですか? 恋愛ゲームやギャルゲーにハマって、何がいけないんですか? 女だってジャニーズだのイケメンだのBLだのに日々キャーキャー言ってるんだから、お互い様ですよね。 女って、男が美少女を見て萌えや癒しを感じてるのがそんなに嫌なんですか? 今まで彼女は出来た事ありませんけど、美少女好きの男って印象悪いんですか?

  • 将来、美少女ゲームの原画家になりたいと思っているので、グラフィックデザ

    将来、美少女ゲームの原画家になりたいと思っているので、グラフィックデザイナー養成コース(科)の専門学校に進学する事に決めた高校3年生の男です。早速質問なのですが、専門学校に行くまでに、何かやっておいた方がいい事などはありますか? もしあったら是非教えて下さいm(__)m お願い致します。

  • 早速ですが将来、美少女ゲームの原画家になりたいと思っているのですがどの

    早速ですが将来、美少女ゲームの原画家になりたいと思っているのですがどの様な専門学校に進学すればいいでしょうか?私は現在高校生3年生で色々パソコンやケータイを使って調べているのですが、なかなか原画家の事が載っていなくて困っています。 やはりイラスト系の専門学校に進学した方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 将来美少女系のイラストレーターを目指しています。

    将来美少女系のイラストレーターを目指しています。 絵を上達させるには上手い絵を描く人の絵をトレースして練習するでは上達しないのでしょうか?

  • 最高の美少女フィギュアって?

    ずっと前からゲームや漫画に関しては大好きだったんですが、 家が狭くて置く場所もないし家族の見る目とかも気にしちゃって、 美少女フィギュアに関してはずっとノータッチだったんです。 それがこの前フィギュアがたくさん集まるイベントに初めて行ったら、なんて凄い文化なんだ!と感動してしまいました。 高校時代美術部で、色々と小さな像とかは作ったんですが、次元が違いました。 そこで質問なんですが、あなたが今まででこれが最高だ!という美少女フィギュアはありますか? 所有されていてもされていなくてもいいです。 何処何処のメーカー、何処何処の個人サークルのナニナニというのもご存知でしたら教えて下さい。現在販売されていないものでもいいです。 この間初めて行ったもので、過去にどんな凄いフィギュアがあったのか知りたいです。

  • 美少女CG(アニメ)の女の子はなぜ可愛いのか?

     最近の若い男達が美少女CGのでてくるゲームやアニメに、どれだけ漬かっているかは定かではありませんが、私の周りを見回してみても、決して狭い世界ではないような気がします。  ミロのビーナス像など、女性的な美しさについての哲学がどうなっているかは知りませんが、形象化された目鼻を持つ美少女CGが美しいのは何故でしょうか?女性の美のイデアがあるとしても、美少女CGは実在の人間とかけ離れています。  しかし、私自身が美少女を書いていて、いろいろ目の位置や顔の形を研究しましたが、定まった位置関係が存在しない絵画もよくあります。また、多くの絵が写実的ではありません。  美は世間一般の共通感覚であるように感じられますが、歴史的にはぽっちゃり美人でなければ女性とはいえない時代もありました。楊貴妃はどうやら、ぽっちゃり系(グラマー)だったようですし、西洋や日本画でも同じく太めの女性が美であったりします。(健康体かな)  しかし、今の共通感覚として『萌え』という定義しがたい言葉もあります。太めの方を美とする人もいらしゃるとは思います。しかし、美は歴史的(時系列的)に流動的で、我々のマイノリティ(オタク)の中では美少女CGが共通感覚「萌え」であるというのは不思議です。  それとも、これから美少女CGは時がたてば、人は別の女性の美しさに興味を奪われていくと言えるのでしょうか。私は美少女CGの微笑みが帰結された女性の美だと思うのですが…。  簡単に言えば、現実にいたらおかしい顔かたちなのに、なぜ美しいのか?です。  参考までに、私の中での美少女CGと呼べるのはこれかなと検索してある方のURLを貼っておきます。 http://www.geocities.jp/bi_bishu/bisyojo_main.htm  なぜ僕は美少女CGにしか恋ができなくなってしまったのですか?皆さん意見や考え方のアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 美少女フィギュアの撮影に適したレンズを教えてください。

    美少女フィギュアの撮影に適したレンズを教えてください。 現在ニコンのデジカメD50を使っています。レンズも標準で付いてきたものを使っています。 ホームページに購入した美少女フィギュアを中心に、プラモデルやミニカーなどを撮影して載せています。 撮影用の照明もそろえたので、どうせならもっと良いレンズを使ってみたいという気持ちが出てきました。 お勧めのレンズがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 相手は美少女(美少年)。だが、宇宙人。

    相手は美少女(美少年)。だが、宇宙人。 あなたは人生で一番楽しい時期を過ごしています。 それは大学生、高校生、中学生、いつの時代でも構いません。 しかも、あなたは一人暮らしです。 そんなとき、自称宇宙人の、 見た目があなた好みの美少女、若しくは美少年が現れました。 そしてあなたの部屋で一緒に住まわせてほしいと言ってきました。 あなたは、どう返事をしますか? また、どんな行動にでますか?

  • 可愛い女子高生、美少女と仲良くなりたい!

    私は彼女いない歴=年齢40代、ハゲチビブサイクダサメン男です! 本当に可愛い女子高生、美少女と仲良くなりたいのですが、良い方法ってないのかな? ただし、純粋に友達としてですよ! ( ´∀`)