• ベストアンサー

(美少女)アニメオタクに将来友達はできるでしょうか?

私は高校3年生の男なのですが将来の友達はできるのかということで 少し気になったことがあったので質問させていただきます。 私は将来、部屋に美少女のフィギュアやポスターやグッズなどを 飾ったりしてみたいと思うのですが、(オタクです) オタクなどは学校などで気持ち悪いなどとよく言っている 人がいるのですが、私は別に気持ち悪いとは思いませんが、 こんな私に将来、友達や親友はできるでしょうか? (オタク同士なら友達は出来ると思うのですが) 私と友達になりたいと言う人はいるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.3

普通にしてれば友達くらいできますよ。 私もオタクですがオタ趣味に興味ない友人も何人かいます。 特に付き合うときに気をつけていることとかもないですね。 一緒にいる時はオタ系の話をしないだけで、 特に変わりのない普通の友達づきあいです。 (当然向こうも私がオタクということは知っています) これが異性との付き合いともなればそりゃオタ趣味も問題になるでしょうが、 男同士の友達なら特に問題にはならないと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#75509
noname#75509
回答No.4

こんにちは、現役アニメオタクの大学生です。作画オタクとロボットアニメオタクなので、肩身はあなたと同じぐらい狭いです(笑) どうでもいい話ですが、そもそも友達を非オタク/オタクで分ける文化が自分の中になかったので、質問自体にちょっとびっくりしました。 いや、美少女アニメオタクは美少女アニメオタクでコミュニティが出来てるみたいだから、そういうところへ行けばいいんじゃないな。 今はオタク仲間がいなくても、大学に進学してそういうサークルに入るとかすれば、友達はいくらでもできると思うよ。 某Wのつく有名大学には「職種ハラませ同好会」(検閲対象気味っぽいのでぼやかすために誤字ってます(^^;))とかありますし。 オタク、と一口に言ってもいろんなジャンルの人がいるし(怪獣・軍事・美男子・妖怪・鳥・政治・やおい・ゾンビ・洋ゲー…… とかね。)、オタクとかオタクじゃないとかこだわらずに、自分が面白いと思った人と仲良くすればいいんじゃないかなぁ、と思った。 わたしの部屋にも美少女フィギュアやアメトイのフィギュア、ポケモンの食玩から特撮のフィギュアまでみっちり飾ってありますし、月のレンタルビデオ代が5000円を超えたため食費を削ったり、いろいろ人としての道を踏み外しては居ますが、 ちゃんと友達や恋人が居ますから安心してください。 コミュニケーション能力は、これからどうとでもなります。大学に入って、いろんなバイトをして、いろんな人に出会って、「オタクだから嫌」とか言わないような、そういう素敵な人と友達や同僚になれると楽しいと思いますよ(^^) あと、質問者が「あなたはどういう人ですか」と聞かれたときに「私は美少女アニメオタクです」と答えるだけじゃなく、「私は美少女アニメオタクで、泳ぐのが好きです」とか「サッカー観戦が好きです」とか「おしゃれが好きです」とか言えるようになっていくと(つまり趣味の幅を広げるってことだね)、さらに人とかかわりやすくなるんじゃないかな。

回答No.2

できますよ。 私はオタクですが、はじめは「え~」とかそういった類の反応ですが次第に「ふ~ん」「またか」で終わりますから。 オタクであることを隠して生活するんだとしたら結構きついと思います。 部屋にフィギアを飾りたくて見られたくないなら部屋に呼ばなければいいだけの話ではないのでしょうか。 私(女子中学生)はそうしてますけどね。

• m_forest
回答No.1

友達はできるでしょうか、という質問ですが、できないということはないでしょう。 友達になることを拒否する理由が「オタクだから」ということだけでは少し弱い気もします(あくまで私の意見ですが) もちろん、絶対いや!という人もいるでしょうが、そのひとくくりだけで友達ができる、できないと割り切ってしまうのは少し乱暴だと思います。 これを読んで少し気になったのですが、あなたは今現在、友達と呼べる人がいるのでしょうか?あなたが今の人間関係をどういう風に築いているのかは分かりませんが、たとえばオタクだということを隠していて、それを後ろめたく、というかちょっと引け目を感じていたりしたことでのこの質問なのでしょうか? もし、あなたがオタクという面を含めて自分と友達になってほしいと思っているのであれば、正直に打ち明けるということは避けて通れない道ですよね? いきなり言うのが怖ければ、遠まわしに話を振ってみたりして、その人の意見を知るというのもいいと思います。私の友達、の友達にもオタクの子がいます。友達はオタクではなく、ということです。その子は別にそのオタクの子とも普通に友達として付き合っていますよ。 色々書いてしましましたが、最終的にはあなた自身の意識の問題かと思われます。オタクだから・・・という理由だけで友達や親友をつくるのを諦めたりするのは結局のところ、その「オタク」という属性にすべての責任を投げ出しているだけになってしまうのではないかと思います。将来が不安なのであれば、自分の他の部分をもっと見直してみるのも一つの手かと思いますよ。