• ベストアンサー

スパイラル~推理の絆~について

スパイラル~推理の絆~単行本5巻で、歩がひよのから爆弾の解除キーをもらう場面で、「アレルヤ」って言っていますが、あれってどういう意味なんですか?知ってる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 アレルヤはハレルヤという言い方のほうが一般的ですね。  日々の中で神に感謝をささげる際に(別段特別な状況じゃなくても)使われる言葉です。  5巻でのあの状況は少々運の要素を含んでいましたので、目論見が上手くいったことに対して「主よ、感謝します」という意味合いを含ませて言ったのでしょう。  もっとも歩くんの場合、「自分の策など神の力を借りてようやく成功する程度のものだ」といった皮肉も含まれてるかもしれませんけどね(^^;

kohakurei
質問者

お礼

manga_sukiさん、とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 おかげで謎が解けました。 歩くん的にまで訳していただいて・・・本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

アレルヤ [(ラテン) alleluia]⇒ハレルヤ ハレルヤ [hallelujah] 〔ヘブライ語で「主をほめたたえよ」の意〕キリスト教で、神の栄光をほめたたえ、また神の恵みへの感謝を表す語。旧約聖書詩篇などに見られる語。アレルヤ。 goo国語辞典より  シチュエーションがどういうものか分からないのですが、 「解除キーもらえて神様ありがとう」みたいなもんでしょうか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A5%CF%A5%EC%A5%EB%A5%E4&ID=a4cf/16665200.txt&sw=2
kohakurei
質問者

お礼

hanasakaさんありがとうございます。 goo国語辞典まで見ていただいちゃって・・・でも、とっても参考になりました。 自分の勉強にもなったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.1

踊れ、喜べ、幸いなる魂よ。 わかるような、わからないような・・・。

kohakurei
質問者

お礼

furuichi9さん、回答ありがとうございます。 なんかショートで、簡単にわかる言葉で説明うれしかったです。 本当に書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパイラル 推理の絆

    スパイラル推理の絆の10話で爆弾の解除キーを受け取ったときの歩は何て言ってるんでしょうか? アレルヤかハレルヤ? 教えてください。

  • スパイラル~推理の絆~DVD4巻について教えて下さい

    すいませんがスパイラル~推理の絆~DVD4巻には、箱はついていましたか?わかる方教えてください。

  • スパイラルの結崎ひよのの誕生日

    タイトルにもあるように月刊ガンガン連載中のスパイラル~推理の絆~に出てくる結崎ひよのちゃんの誕生日知ってる方いたら教えてください。

  • スパイラルのピアノ

    アニメ『スパイラル~推理の絆~ FILE-25 アヤメの凍て溶く音』のラストで主人公・歩が弾いていたピアノの曲のタイトルが分かる方、いたら教えてください。

  • スパイラルの最終回で・・・

    随分前になるのですが、「スパイラル~推理の絆~」の最終回で、歩が学校の音楽室で弾いていたピアノの曲って何ですか!?ずぅ~っと気になっててしょうがないんです!!誰か分かる方教えて下さい(>_<)

  • 「スパイラル 推理の絆」の原作者

    スパイラルの原作者さんは、男性でしょうか?、女性でしょうか? 教えてください。 ストーリを作られてる方ではなく、 漫画を描かれてる方のほうを知りたいのですが・・・

  • おすすめの漫画

    漫画に飢えている日々を過ごしています。 オススメを教えてください。 条件としては、 ・少女漫画、少年漫画は問わない ・絵が上手い (いかにも少女漫画チックな絵は苦手です。 かっこいい系の絵が好き) ・現在、何巻も続いていない ・恋愛物オンリーは嫌い ハンター×ハンター、シャーマンキング、最遊記、 ストレンジプラス、ソールイーター、 スパイラル~推理の絆~、ぴたてん などが好きです。

  • 公務員試験の数的推理についての質問です。

    公務員試験の数的推理についての質問です。 消防士を目指して公務員の勉強をしていますが、数的推理がどうしても上手くいきません。 もともと数学や計算力には自信があるのであと一歩というところまでは解けます。しかし、必ずといっていいほど回答とはズレた解法なゆえに正解を導き出すことが出来ません。 文頭で述べたように数学は得意なほうなので、回答を見れば納得できるので、一度といた問題はマスターしているつもりです。 しかし、こういった問題はその場の直観力と発想力がものを言うと思うので、数をこなして出来なかったものをマスターしていくという、暗記のような勉強法は無意味な気がしてきました。 皆さまは無意味だと思いますか? 実際に受験された方、もしくは受験を考えていらっしゃる方、是非ご回答宜しくお願いします。

  • 「三毛猫ホームズの推理」の不可解なナンバープレート

    6月16日の「三毛猫ホームズの推理」第10話の始まって4分位の場面で、謎のナンバープレートの車が写ってました。 「品川330 み 02-60」 です。実際にはありえないナンバーなのですが、何か意味があるのでしょうか? 冗談?間違い探し? 何か知っている方いませんか?

  • スパイラル推理の絆 ドラマCD

    ドラマCDの「もうパズルなんて解かない」 黄金仮面が残した、最後の言葉が、よく聞き取れなかったのでわかりませんでした。 アルファベットと、その単語の意味を誰か教えてください。