• ベストアンサー

一人暮らしの家電

一人暮らしをする予定なのですが、家電製品のことで迷っています。 テレビ、コンポを買うか、テレビ等全ての機能の付いたPC1台で済ますか、です。 現在持っているPCは4年程前の型でとくに不便は感じていませんが、 そろそろ新しいものにしたいなあとも思っています。維持費、購入費や利便性についてどちらが得か 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takehash
回答No.4

皆さん、別々派ですね。 実は私、半年ほど前にAV関係の家電を整理して、新しく買ったTVパソコン一台で賄うようにしました。すなわち経験者です。 結論から言うと、お勧めできませんね。 ♯2の方が書いておられるように、故障が怖いです。 ほとんど、電源を切らずに、使わない時はスタンバイモードにするようにしているので、TVの起動時間は問題ないのですが、一日中PCに付加がかかっていることになるので、早く寿命が来るのではと不安になります。 それから、裏番組録画が出来ません。 外部入力(出力?)にVTRを繋げばいいんですが、それでは結局逆戻りですね。(残念ながら私はこうしてます。おかげでレンタルビデオも見れますが。) ただ、とても狭いワンルームに住んでいるので、私的にはスペースのメリットはものすごく感じています。 それから、四六時中パソコンをつけていることになるので、メールの到着はリアルタイムで教えてくれます。 部屋内で寝食・仕事すべて行っているのでこれは助かります。 実際やってみて、まだまだPCに付くTVはおまけだなぁって感じてます。 (安物の機種ということも有りますが)

bollege
質問者

お礼

経験者の方の御意見ありがとうございます。 何かと不便そうですね。。。。。 スペースが空く、ということだけがメリットなんですね。 ここは何とかインテリアで頑張りたいと思います。 皆さんのアドバイス大変参考になりました。 多分、全部別々で買うと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LAMY
回答No.3

維持費ではないのですが、スペースは大丈夫ですか? もし問題か無ければ、個人的には別物が良いと思います。 #1の方も書かれましたが、機能満載の物はデリケートで結果的に高価に なると思いますが...如何でしょうか? 全くの個人的な意見ですが... PS2、レンタルって無理ではないですが、どう繋がれます? テレビ観賞でPCってのも、なんかパッとしないのが正直なところですね。 (単に古い人間だからそう感じるだけかも知れませんが) 逆にコンポについては...最近使ってないなぁ。 以前、女の子と遊んでいた時にMDとかは使用していましたけどね。 余り重要な家電でないような気がします。 ...って感じたりしました。 (少しは参考になりそうですか?)

bollege
質問者

お礼

やっぱり別物がいいみたいですね。 結果高価になるならなおさら、、、、、 ありがとうございました。

• hanasaka
回答No.2

絶対別々のほうが良いです。 ・テレビを見るのにPCが立ち上がる時間が待てません。消すのもめんどうです。 ・PCで音楽聴きながらほかの作業をすると、音が伸びたり飛んだりで聞いているのがつらくなります。 ・万が一ウイルスに感染してしまった場合、修理が済むまでテレビも音楽も聴けません。すごく寂しいです。 ・PCのテレビは見にくいです。何かしながら見るということができません。 ・別々に買った方が数は多くても金額は少なくて済みます。 思いついたものを挙げてみました。

bollege
質問者

お礼

音楽については私も同感でした。 でも性能の良いのであれば問題無いのかな、と思ったりしたのですが、関係ないようですね。 金額も別々のほうが少ないようですし。 ありがとうございました。

• jakyy
回答No.1

よくビデオつきのテレビ、DVD内蔵のテレビなど 多機能の家電が売り出されていますね。 たしかに便利のようですが 私はあまり、こういった商品はお勧めしません。 というのは、以前ビデオつきのテレビを購入したのですが、 ビデオのみが故障してしまいました。 店で相談すると、高い修理代がかかるので、 買いかえるか、テレビだけそのまま使用したほうが いいといわれました。 その時は、修理をやめて、テレビだけ使うことにしました。 全て別ならば、故障した時はビデオ、DVDのみ 買い換えたほうがいいでしょうし、 修理の時も、故障の製品のみ修理に出せば いいと思います。

bollege
質問者

お礼

テレビとビデオも別々が良いと言う方も多いですね。 参考になりました。ありがとうございました。