• ベストアンサー

ライカの種類がわかりません

ライカをもらいました。 無知すぎて勉強しようと思ったのですが ネットで検索してもいったいなんの型なのかわかりません。 M3やバルティック? なんだかいろいろあるようですが、 私のライカにはとくにそのような表記はありません。 書いてあるのは、、 leica DBP ERNST LEITZ GMBH GERMANY Nr.809 *** のみです。 何を見れば「これはライカの◯◯だ!」といえるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyozando
回答No.2

NoをNrと表記するのはバルナックライカの最後期の頃と見当をつけましたが、No.1さんが教えてくださったサイトで見たところ、やはり番号からするとIIfあたりのようです。同サイトに写真も出ていますので見比べてみてください。 ボディの上部に色々ゴチャゴチャと部品が付いていて、前から見るとレンズの上の方に四角い小窓をはさんで丸い小窓が二つあるのが距離計付きバルナックライカの特徴ですが如何ですか?

sabacats
質問者

お礼

とても分かりやすくありがとうございます!! 見比べてみて、表の読み取り方もやっとわかりました。 まさしく、上に部品が付き、小窓も2つあります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

>Nr.809 *** ライカシリアルNo.  から、製造された年 etc が判明出来ます。 下記サイトを参照 http://leica.xxxxxxxx.jp/serial.htm

sabacats
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! サイトを参照させていただきましたが、 シリアル検索でもM型、バルティック型、、等の振り分けがありませんか?? その型が分からず、、シリアル検索もうまくできません。 私の検索の仕方が間違っているのかもしれません、、