• 締切済み

シーケンス回路のモニタリング教えてください。

町工場で設備を見ている老保全マンです。  設備のトラブル原因調査でシーケンス回路のI/Oや内部メモリーの 状態をみて原因を追っかけています。  トラブル発生前後の上記の状態をロギングするのによい方法が有れば ぜひ教えてください。  現状はモニター画面を出してビデオで撮影したり、I/Oをレコーダーにつないだりして記録しています。  シーケンサーは三菱のAシリーズです。  よろしくお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

回答No.1

質問を読んで10数年ほど前に行った仕事を思い出しましたので、参考になるかどうかは分かりませんが書いてみます。 海外の工場に設置した、PLCを使った制御装置が月に1,2度くらいの頻度でトラブルが起きていました。ずっと張り付くことが出来ませんので、持っていたノートパソコンを使ってデータロガーを現地で(BASIC言語で)手作りして設置して帰国し、その後はデータを週に1回航空便で送ってもらって(今ならメールに添付すればいいのですが)解析を行い、ついに原因を突き止めたという事例です。 PLCとノートパソコンをRS232Cで接続し、入出力信号と主な内部リレーの動作をすべてフロッピディスクに書き込んで、それを送ってもらったのです。常時、巡回監視をしながら、状態が変化した時のみ、リレー番号と時間をシーケンシャルファイルに書き込むというソフトなので、データ容量は大したものにはなりませんでした。 事務所では、このデータからタイムチャートを作ってPC画面あるいは印刷して検証しました。

DIYPAPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度チャレンジしてみます。