• ベストアンサー

E-mobileの料金について。

UMPCにE-mobileのD02HWをつけてネットをどこでもできるようにしたい(フツウのことですが・・・)のです。 しかし、E-mobileの料金設定がよく分からずまったく手付かずです。 そこで質問です。 (1)端末支払(9980円)は一回だけですか?2年間契約をすると安くなるというのはどういうことなのでしょうか? (2)ライトデータプランとスーパーライトデータプランは何が違うのでしょうか? (3)データカードの契約のみとなると、仮にスーパーライトデータプランに加入したとすると、月々の支払いは5000円以上にはならないということでしょうか? よろしくおねがいします。

• dfksh
  • お礼率64% (756/1164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.1

E-mobileの料金体系は他社と比べると理解しやすく、かつリーズナブルだと思います。 >(1)端末支払(9980円)は一回だけですか? 端末購入時(契約時)の時に支払うのみです。 >2年間契約をすると安くなるというのはどういうことなのでしょうか? これは2年契約(新にねん)の解除料と関係があります。本来9980円+24000円=33980円で価格設定されている端末を新にねん契約することで24000円分をE-mobileが立て替えてくれるという計算です。無事2年経てばそのままですし、2年未満で解約したならば契約していた期間の比率で(立て替えられていた)24000円の一部を(解除料の名目で)自分で支払うことになります。仮に2年契約をした直後に解約すると24000円を解除料として払う必要があります。 個人的には特別な理由がない限り、新にねんやいちねんの契約をしてE-mobileに端末価格の一部を負担してもらうのが賢い買い方だと思っています。 >(2)ライトデータプランとスーパーライトデータプランは何が違うのでしょうか? これは比べてみればすぐわかると思いますが…。 http://emobile.jp/charge/lightdataplan.html http://emobile.jp/charge/superlightdataplan.html ライトデータプランはスーパーライトと比較して、下限の金額がやや高く、上限の金額もやや高くなっています。ただし、パケット料金がスーパーライトの1/4です。ですので、 ・ライトデータの下限に近いところからスーパーライトの上限くらいまでの間で使うことが多いならライトデータプランが得 ・ライトデータの下限を下回るくらい(例えば全く使わない月があるとか)やスーパーライトの上限を上回るほど使うならスーパーライトデータプランが得 ということです。別の言い方をすれば、「使わないときは安い(下限額が低い)が、使い始めるとあっという間に上限に達する」のがスーパーライトです。使うとか使わないとかがはっきりしている人にはお勧めのプランだと思います。ただし、スーパーライトには「いちねん」契約がないらしいです。 >(3)データカードの契約のみとなると、仮にスーパーライトデータプランに加入したとすると、月々の支払いは5000円以上にはならないということ 新にねんで契約しているとすると「ならない」で正解だと思います。(念のため、契約時にE-mobileの中の人に確認してください。)

dfksh
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 確かに理解しやすい料金設定ですね。この程度のことも理解できない私は契約しないほうがいいかもしれませんね・・・(笑 新にねんで契約するとかなり安くなるのですね。二年間使える自信があるのでよかったです。 この二つのプランの違いが分からず一度検索してみたことがあるのですが、そのときはライトデータプランのほうが安いという記事を見つけてそれからよく分からなくなっていたのですが、下限と上限の差の問題だったのですか。価格.comを見る程度なのでライトデータプランで十分かな? 最近になってようやく近くの家電量販店がE-mobileを取り扱うようになり、真剣に悩んでいました^^; dummyplugさんの分かりやすい回答によりやっと一歩踏み出せます。 本当に有難う御座いました。