• ベストアンサー

捨て猫をどうしたらよいでしょうか

chiaki-oの回答

• chiaki-o
回答No.4

こんにちは。 その猫ちゃん、ご近所から苦情が出るほど迷惑をかけていますか? でないのでしたら、今まで餌をあげてしまったことですし、最後まで責任をとってほしいです。 最後というのは、保健所ということではありませんヨ。 不妊手術をして、その子が亡くなるまで餌をあたえてください。 野良に餌を与えることに対し、賛否両論ありますが・・・ 野良猫を無視してほっといても増える一方。問題は解決しないですよね? ならば、野良撲滅運動とでも称しましょうか。。 上に書いたように、不妊手術をして餌をあげて、その子の代で終わらせるようにするのが一番だと思いませんか? 私も野良猫に餌をあげています。そして不妊手術もしています。 すごく慣れて、家の倉庫に住み着いてる猫には首輪もして、家の子としてご近所にもお話してるくらいです。 ご迷惑をおかけしたら謝罪する覚悟でもいます。 y hataさんのお隣さんも猫ちゃんに餌をあげているようなので、その方ともよく話し合ってください。 その猫ちゃんにとって、最良の答えが見つかりますように。。

noname#32133
質問者

お礼

chiaki-oさん、ありがとうございます。 冷たいと言われるかもしれませんが、その猫が死ぬまで 面倒は見切れる自信はありません。 そこまで動物好きではないですし、ほとんど家を空けてるのでペットを飼う余裕なんてないです。 隣の人は住人にえさをあげてるのを見られたくないらしく、 姿を見られるとすぐに家に入っていってしまいます。 せめてしてあげられることを考えると、やはり早めに住みかを探してあげるように考えます。