• ベストアンサー

ホイールスピン

prop_and_jetの回答

回答No.2

1つは、遠心力です。 車は、どんな速度を出しても、直進時にタイヤは横滑りしたりしませんが、 カーブでは、速度の限界は意外と低いところにあり、そこから先では、アクセルもブレーキも踏んでいなくても、横滑りし始めてしまいます。遠心力です。 また、 ご質問の今回のケース(ゼロ発進)では、上記の遠心力以上に、「いきなり斜め方向への発進」という、車がいきなりひっくり返る方向への引っぱり(慣性+遠心力)がありますので、内側のタイヤがいきなり浮き上がるような作用もあります。 もう一つは、 摩擦(グリップ)は、一旦滑り始めると、グリップは一気に少なくなるのです。(「動摩擦」は「静止摩擦」より小さい) タイヤは、ある意味筒状ですので、筒に両面テープでも巻き付けてテーブルの上で転がすと分ると思いますが、直進状態では完全に滑りもしませんが、カーブでは、ほとんどの部分が滑らないと、曲がることもしません。 つまり、ハンドルを切れば(タイヤが切られれば)、走行時は、タイヤと路面との間は動摩擦状態になってしまうのです。 同じ入力があれば、ハンドルを切ってあるほうがホイールスピンしやすくなる。ということです。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 そこまで発進時にも遠心力が加わってたんですね。

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