ケーブルテレビでインターネット接続時のXBOXLIVEの安定性について

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビでインターネットに接続する際、XBOXLIVEの接続が非常に不安定である場合、プライベートIPの割り当てやポートの開放が原因である可能性があります。
  • グローバルIPに申し込むことで、ポート開放などの作業は不要になります。
  • 現在プライベートIP(Aクラス)でXBOXLIVEに接続すると、接続が切れた後に再接続できることがありますが、これはプライベートIPが原因である可能性が高いです。グローバルIPに変更しても最初はルーターに接続せず、直接XBOXに接続して様子を見ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビ

すいません。 昨日よく似た質問をしたのですが分かりにくかったためこちらでお願いします。(24時間経ちましたら昨日の質問は削除します) XBOXLIVEの接続が非常に不安定で、自分なりに調べた所、現在ケーブルテレビでインターネットに接続しておりプライベートIPしか割り当てられておらず、ポートが開放されてないため安定しない可能性があります。 ですので、ケーブルテレビのオプションのグローバルIPに申し込みをしようと思うのですが、グローバルIPの場合はポート開放などの作業は頼まなくてもいいのでしょうか? それと1つ思ったのですが現在プライベートIP(Aクラス)でxboxLIVEに接続するとまったく使用できないわけではなく、5分や10分以内に接続が切れ、また直ぐに接続ができるようになります。(繰り返し) ごく稀に、(ゲームによって)10分近くオンラインプレイできるときもあります。ですが結局切れてしまいます。 これはプライベートIPが原因の可能性が高いですか? プライベートIPだと最初から全く繋がらないわけではないのですか? グローバルIPに変更しても最初はルーターなどに繋がず、直接XBOXに接続して様子を見ます。 グローバルIPに変更して(お金を払って)オンラインプレイが出来ないとショックなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appleton
回答No.1

グローバルIPになったときのポート開放の作業はCATV会社によって違うかもしれませんが一般的にはCATV会社に頼まなくていいと思います。 ゲーム中に回線が切断するのはプライベートIPアドレスだからではなく、回線事業者の原因の可能性が高いです。おっしゃるとおり、ポート開放をしないとつながらないところは最初からつながりません。