• ベストアンサー

イギリス(英国)滞在可能期間について

イギリスに、「旅行者」として入国した際、最大6ヶ月滞在できるということですが、その間、他の国(EU)に旅行した場合、再度入国することで、新たに6ヶ月の滞在が可能なのか、それとも本国(日本)に帰国するまで、滞在期間の更新は不可能なのか、どなたか教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

自分では経験がありませんが、6ヵ月いっぱい滞在したら、次回は間をあけないと入国拒否されることがあるという情報がありました。 質問者さんの場合は短期商用に入るのでしょうか? 留学だと近頃は、6ヵ月以内の短期でも書類を持って行ったほうが通りがいいんだとか。 (海外移住情報) http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html 海外安全ホームページの英国出入国の傾向と対策 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154#1 英国大使館 http://www.vfs-uk-jp.com/japan/faqs.aspx 情報を読んでいるだけなので実際は知りませんが、 英国、米国は、期限いっぱい滞在したあとの再渡航に間をあけたほうがいいみたいですね。 欧州のシェンゲン協定の場合は規則上は「180日間に90日滞在したら次は6ヵ月あける」となってます。 アジア方面などは出入りし直して滞在を続けるのが簡単な国もまだまだあるみたいですが、地域によるんでしょうね。。。

chellydish
質問者

お礼

とても分かり易いご回答をありがとうございます。 6ヶ月の滞在後はしばらく間をあけたほうがいいというのは、 よく分かる気がします、今はstudent visaを持っていないので、 それを新たに申請するべきなのかもしれないです。 一応、もうすでに5ヶ月間滞在していましたが、 EUを3泊して再入国の際、結構スムースに通してもらえました。 日本人だったからなのか、大学の寮に住んでいたからなのか、 それは確かではないのですが、追い出されるのは嫌なので、 次回はstudent visaかエリートクリアランスを申請します。 本当にご丁寧なお返事をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.1

新たに6ヶ月の滞在が可能なのか・・・ 1年のうちにMaxで6ヶ月滞在可能ということで、必ず半年の許可が下りるとは限りません。 旅行の場合はかなり質問をされるかもしれないですね。 なぜ旅行に6ヶ月必要かと。 審査官がその理由を納得しなければ数ヶ月の許可になります。 何ヶ月になるかまたその期間の許可の理由は誰にもわかりません。 英国に2-3ヶ月滞在してEU諸国を3ヶ月ほど旅行して、また英国に戻る場合そのときの審査官しだいで決まります。 帰国の航空券が無いと特に再入国のときに最悪です。  滞在期間の更新は不可能なのか・・・ 旅行目的の場合はVisaの延長滞在は不可能です。 最近はとにかく長期滞在に対してかなり厳しくなってきていますね。 2-3ヶ月ぐらいなら何とか通るでしょうが4ヶ月以上の旅行目的の滞在の場合はさまざまな書類を用意して審査官を納得させることが必要でしょう。 ツアーでの入国が一番簡単ですね。 6ヶ月は滞在しないことがはっきりしているので気前よくスタンプを押しているようです。

chellydish
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに長期の滞在は厳しそうですが、 エリートクリアランスというものを申請できるそうなので、 今回は6ヶ月ギリギリになりますが、帰国して、 またvisaを新たに申請してから帰ってこようと思います。 ありがとうございました。

chellydish
質問者

補足

ron_ul様 ご丁寧な回答をありがとうございました。 今もうすでにイギリスに5ヶ月滞在しておりまして、 先日ドイツへ3泊しにいったのですが、 (大学の)研究が長引きそうなので、6ヶ月ギリギリの 滞在になりそうなんです。 一応ドイツから帰国した際は、問題なく再入国ができました。 やはり6ヶ月で一度日本に帰った方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 kotoba