イギリス入国パスポート残存期間について

このQ&Aのポイント
  • イギリス入国パスポート残存期間の必要性とは?
  • 異なる見解の理由とは?更新しないリスクについて解説
  • 経験者の声からわかるイギリス入国のベストプラクティス
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス入国パスポート残存期間について

前にも質問していらっしゃる方がいましたが、もっと詳しく知りたいので再度質問しました。 私も来年イギリスに1週間ほど旅行することになりました。 旅行会社からパスポートの残存期間が旅行日数プラス2ヶ月必要と言われましたが、私のパスポートは旅行期間後1ヶ月ほどできれてしまいます。 更新するとなると費用もかかりますし、今後海外に行くことがあるかどうかもわからないので、出来れば更新しないで行きたいのです。 旅行会社の人は”入国審査をスムーズにするため”とか言っていました。 イギリス大使館のHPでは ”最低(ここがミソです)、滞在期間をカバーするだけは必要です” と書いてありました。 また、”地球の歩き方”では”滞在日数期間のみ” ”るるぶ”では”プラス2ヶ月必要”と書いてあります。 どうしてこういうまちまちな見解があるのでしょうか? そこで経験者の方にお聞きします。 更新しないでイギリスに入国する際、考えられるトラブルはありますか? 実際ギリギリで入国された方はいらっしゃいますか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manis
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

モト航空会社職員です。 イギリスへ旅行される方のパスポートの残存期限は、厳しくチェックしていませんでしたよ。ただし航空会社によっては、「万が一、入国審査にひっかかり送還となった場合、お客さんの責任で。」というサインを出発前にさせられるかもしれませんが、それで実際、ひっかかって送還されたお客様はきいたことがないですし。 1週間の旅行で、予約済み航空券さえあれば、90%以上は安全だと思います。 よっぽど意地悪い入国管理官でないかぎり。

rinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたとおり、疑問は解決しました。 manisさんの回答を聞いてますます安心しました。 あとは意地の悪い入国管理官に当たらないように祈りたいと思います。(笑)

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 これだけバラバラな情報があるということは、それだけ『どうなるか分らない微妙なところ』ということでしょうね。 運がよければな~んにも問題なく入国できるでしょうし、悪ければ入国できません。 ただ英国の入国審査は厳しく、意地悪だということは事実です。 ご旅行まで時間もあるようですから、しっかり情報収集をして下さい。

rinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 英国大使館にメールで確認しましたところ、”英国での滞在期間をカバーするだけで、プラス2ヶ月必要という事はありません”と回答をもらいましたので一安心です。 旅行会社にも大使館から”こういう回答をもらった”と言ったらもう一度調べたみたいで”わかりました。前と変わったみたいですね”という返事が。 前は必要だったんですかぁ?ちゃんと把握したおいてほしいですよね! 何事も疑問を持ったときは自分で調べなきゃ駄目なんだということを学びました・・・。

回答No.3

それならおそらく問題ないと思います。 ただ、あくまでも、自己責任でお願いします。

rinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ちなみに、予約済みの帰国用の航空券を持参するんですよね? それがあるか無いかでかなり変わってきますので。

rinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアー&ホテルというパックツアー(?)を使って行きますので 入国審査時に手元に日時・便が明記されたチケットがあると思います。

回答No.1

英国政府観光局によると、「最低、英国での滞在期間をカバーするだけは必要です。」となっています。したがって、旅行期間後1ヶ月あれば入国可能です。 これはあくまでも原則ですので、残存が1ヶ月でも入国出来るかどうかは、入国の時判断されることになります。 私見ですが、そのままで大丈夫だと思います。

rinoko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ”入国の時判断される”ということですが、ヒースローまで行って 入国できない、ということがとってもオソロシイのです。 英国大使館にメールで聞いてみます。 結果をまたお知らせします。

関連するQ&A

  • イギリス入国に必要なパスポート残存期間は?

    自分で調べたものの、調べた先によって答えが違い、 イギリス大使館の方の情報も2001年のものしか得られなかったので 質問させてください。 来週ドイツへ発ってしまうのですが、ドイツに2ヶ月ほど滞在したあと、 7月6日にドイツを発ってイギリスに入国する予定で航空券を取りました。 7月11日にはイギリスを出てドイツを経由し、日本に帰ります。 滞在日数は6日間になります。 パスポートの期限は今年の8月15日。残存期間は入国から41日くらい・・・です。 自分で調べたところでは、イギリス入国の際、パスポートの残存期間が2ヶ月+滞在期間必要という回答と、 滞在期間以上必要という回答とがありました。 もし2ヶ月+滞在期間であれば、ドイツでパスポートを更新しないと イギリスに入れないのですが、限られた滞在費の中そんなに安いものでもないので、 もし残存期間が滞在期間だけで良いなら現在のパスポートの期限が来るまで更新したくないなあと思いまして・・・ 皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【緊急】チェコの入国について教えて下さい(パスポート残存期間)

    チェコへの旅行をひかえています。私がいま持っているパスポートの残存期間は約5ヶ月です。 外務省や在プラハ日本大使館のHP、チェコのHPによるとパスポートの必要残存期間は3ヶ月以上とされています(望ましくは6ヶ月以上との記載も)。 一方、日本の多くの旅行会社は必要残存期間6ヶ月としています。 出来ればパスポートを更新していくべきだとは思うのですが、既に日数が足りません。 このまま行くことは可能でしょうか。ウィーンに数日滞在してからチェコに飛行機で行く予定なのですが、そもそも成田で飛行機に乗れない可能性もあるのでしょうか。 困っています。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 外務省 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=163 在プラハ日本大使館 http://www.cz.emb-japan.go.jp/jp/liv_nyukoku_jp.html プラハ観光のHP http://www.pragueexperience.com/information/visas_passports_information.asp

  • パスポート残存期間8ヶ月でJビザ米国入国について

    Jビザにて1年間の予定でアメリカに行く者です。パスポートの残存期間は、8ヶ月残っています。 ビザ申請時にパスポート残存期間が少々気になりましたが、大使館面接では、残存期間には全く触れられることはなく、ビザが発行されました。しかしながら、アメリカ大使館のサイトを見ると、 >国への渡航者は、通常、滞在期間+6ヶ月間有効なパスポートを所持していなければなりません。 この6ヶ月ルールが免除される国 (Six Month Club Update参照) の渡航者は、米国での滞在期間有効なパスポートが必要です。. との記載があります。 ということは、今回の私の場合、滞在期間1年でビザを申請している以上、残存期間が8ヶ月のパスポートでは、アメリカ入国時に拒否される、ということなのでしょうか? なおフライトがあと2日後と迫ってきております。 同じような条件で、無事ご入国できた、または入国拒否をされたご経験がある方、是非体験を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートの残存期間について(特にカタール)

    パスポートの残存期間による入国制限はどこに聞けばよいでしょう? 夏休みに旅行に行くのですが、 そのときのパスポートの残存期間が5ヶ月しかありません。 残存期間が6ヶ月以上ないと入国できない国には入れないことになります。 トランジットでカタールに寄るのですが、 調べたサイトによって、出国日までだったり、6ヶ月以上だったりします。 「より正確な情報は大使館にお問い合わせください」 と大抵のサイトには書いていますが、 在日カタール領事館などに直接電話して尋ねてもよいものなのでしょうか?

  • パスポート残存期間 *韓国*

    1/2~1/4に韓国に旅行予定です。ツアーで参加でパスポートの残存期間は各自で確認となっています。 ネットで申し込みをしたのですが、そこに記載されている内容は滞在日数+3ヶ月、送られてきた申し込み用紙には滞在日数のみでした。 サイトなどで調べた結果3ヶ月が望ましいと書かれていました。 私のパスポートは2006.3.27に切れますが実際にはどうなんでしょうか? 旅行を終えてから更新しようと思っていましたが、不安になってきました・・・ 教えて下さい!宜しくおねがいします。

  • 中国入国時のパスポート残存期間について

    6月末に両親が上海に4日間でパッケージツアーに行きます。 父は今年79歳でパスポートも切れるのでと最後の海外旅行と楽しみにしてます。 パスポートの残存期間が4箇月余りしか無いまま予約をしてしまい旅行会社からはパスポートの更新をしてくださいとの通知がきました。 いろいろ調べると ●入国時15日以上 (旅券の残存期間は6ヶ月以上あることが望ましい) となっておりますが、本当に入国審査官によっては入出国できない可能性は有るのでしょうか? 今更、パスポートを更新するのもどうかと思っております。

  • パスポート残存期間が足りない場合について

    パスポート残存期間が足りない場合について教えてください。シルバーウィークにシンガポールに旅行することになっております。チケットもあり、パスポートのも有効期間内なのですが、「パスポートの残存期間」が足りません。シンガポールに入国するためには残存期間が6ヶ月以上ないと駄目であるとのことでした。私は5ヶ月と少ししかありません。この状態ですとシンガポール入国することはできないのですが、いろいろとお聞きしたところによると「残存期間が6ヶ月以上なくても、最終的に入国審査官が決定することであり、場合によっては入国できる場合もある」という話を聞きました。本当なのでしょうか?もし、同様のご経験がある方がいれば教えてください。

  • イギリス、スペイン旅行の際のパスポート有効残存期間

    イギリス、スペイン旅行の際のパスポート有効残存期間 今月、イギリスとスペインへ旅行したいのですが、パスポートが5月で切れてしまうのです。確か、イタリアやフランスは入国時に90日のパスポートの有効期限が必要だったのですが、イギリスとスペインはどうなのでしょう。スペインは帰国時まで有効であれば良いとも聞きましたが、シュンゲン協定(?)の加盟国の多くは90日の有効期限が必要なので、現在でも帰国時まで有効であれば良いのかどうか分かりかねています。イギリスの場合は更に分からなくなってきてしまって、帰国時まで有効であれば良いというものから3ヶ月や6ヶ月の有効期間が必要という記述も見かけました。中には、入国審査官によって違うとも。。。 2010年3月に於いて、一体どの情報が正しいのでしょうか?

  • パスポートの残存有効期間

    パスポートの残存有効期間  旅行を開始する日には、パスポートの残存有効期間が2ヶ月ちょっとしかありません。  インドかギリシャを考えていましたが、これらの国ではパスポートの有効期間が短い ため入国できないみたいです。  休みをずらすことは難しく、いまからパスポートの申請をしても期日に間に合いませんので、行き先を変更して残りの有効期間が短くてもよい国に行こうと思います。 旅行目的は観光で、7日以内くらいです。  どこなら行けるでしょうか?

  • パスポート残存期間について

    今度ポルトガルへ旅行に行くのですが、パスポートの残存期間が約5ヶ月しかありません。ツアーで行くため、ヨーロッパ経由ということは分かっているのですが、どこの国経由か?ということは分かりません。 パンフレットには、残存期間が6ヶ月無いのなら出来れば更新するようにと書かれていますが、この旅行以降は当分海外へ行く予定は無いので、出来れば更新したくはありません。 残存期間5ヶ月で旅行に行くことは可能でしょうか。