• 締切済み

脳の病気の前触れではないかと心配しています

一昨日、取引先のNさんと打ち合わせの時の様子が どうにも気になって仕方ないので質問しました。 打ち合わせの話の途中でNさんは急におかしくなりました。 「うん、うん」といってうなづきながら、何を言っても反応しなくなり、 顔が真っ赤になって手が震えだして、姿勢も崩れてきたんです。 明らかにおかしいと思って、倒れるのではないかと思ったのですが、 少しすると顔から赤みも引いてきて、姿勢も元に戻り、話もできるようになりました。 「気分は悪くないですか?」と聞いても「大丈夫です」といい、 その後は話もちゃんとできて、書類もきちんと書くことができていました。 おかしかったのは、今思えばほんの1・2分のことだったとは思うのですが、 どうにも普通ではなかったので気になってしまってしかたありません。 Nさんはとても太っている人なのですが、 何せ取引先の人で、それほど親しいわけではないので、 持病とか血圧とか全く分かりませんが、 顔が真っ赤になったのがとても気になっています。 脳梗塞とか脳血栓とかの症状にこんなのがあるのではと気になるのですが、 何をどう調べていいのかわからないのです。 上に書いたような症状から何かわかることがあったら教えてください。

みんなの回答

• taro1121
回答No.1

パニック障害ではないでしょうか 参考URL http://www.geocities.jp/medical6696/05.html 参考ページ上から1/4あたりに「どんな病気」「診断基準」があります 本人ではなく、取引先の別の方に話されてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.geocities.jp/medical6696/05.html
k24k5
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく見てみましたが、 普段から同じようなことがあるのかどうかはやはりわからないし、 たまにしかお会いしない方=さほど親しくない方なので 伝え方にも困りますよね 取引先の別の方にはお話したので、 お任せするのがいいのかもしれません ありがとうございました