• 締切済み

突然CDを認識できなくなりました

突然CD-ROMが認識できなくなりました。 その前に行った作業は データマイニングソフト、SQL Server2000 BookOnline等いくつかのソフトをアンインストールしたことです。 端末は富士通BIBLO LOOX T7/63で、DVD-ROM(MATSHITA SR8175)が内蔵されています。 プリインストールされていたOSはWindowsMEだったのでWindows2000に変更しました。結果、デバイスマネージャからはDVDのドライバがインストールされていないため正常に動作していないメッセージが表示されていましたがCD-ROMは普通に使用できていました。 上記作業により使用できなくなってしまっているところです。 富士通のホームページには特にLOOX用のDVDドライバはないようでした。松下電器のホームページからはUFD Driver Windows2000というのがあったためインストールしましたが状況は変わりません。 DVDは結構なのでせめてCDだけは元のように使えるようにしたいと思います。 どなたかおわかりのかた、お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

デバイスマネージャでは、どのような状況ですか? !なら、コンピュータの自己判断で、原因がわかっている場合ですよね。 ?なら、システムに不具合があって、原因を特定できない場合ですよね。 デバイスの状態で、ログにあるエラーコードを確認されて、見てください。 エラーコードは1~28ありますが、製造元に問い合わせが必要なケース以外は、ドライバの再インストールか、ロールバックで復元できないでしょうか? デバイスの状態には、どのようなコメントが書かれていますか? それによっては、もう少し詳しいアドバイスが、出来るかもしれませんので。

rio_grande
質問者

お礼

色々試しましたが、どうもうまくいかなかったので結局、OSから再インストールしました。 ありがとうございました。

rio_grande
質問者

補足

akubihime212さん、ご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャでは、!が出ています。 メッセージは 「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」 です。 ただしこのメッセージは以前から出ていたと思います。 OSを変更したことでDVDのドライバがないと言っているのだと思いますが、CDは普通に使えていました。 ドライバの再インストールを行いました(インストールドライバはC:\winnt\inf\cdrom.inf)が、既にインストールされているとのメッセージがポップアップしました。 何かおわかりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。