-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2002-11-19 10:43:41
  • 質問No.408108
解決
済み

市指定非課税ごみ袋の消費税取扱いについて

  • 閲覧数23800
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
tekire

お礼率 86% (13/15)

市指定のごみ袋を購入したら非課税の領収証でした。
法人(営業所)で購入したのですが、消費税の取扱いはどうしたらよいのでしょう。
課税仕入となるのか非課税仕入となるのか、ご教授願います。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-11-19 21:32:34
    • 回答No.3
    korotyan28 レベル8

    ベストアンサー率 75% (30/40)

    原則としては、購入した段階では、まだ、役務の提供を受けておりません(まだゴミ袋としては使用していない)ので、課税の対象外となり、そのゴミ袋を使用(ゴミを入れて捨てた)した段階で課税となります。

    ですが、上記の方法ですと、決算時等にいちいち使用した分と使用していない分(要は貯蔵品の在庫)を把握しなければなりませんので、消費税法基本通達11-3-7の規定により、毎期継続適用を前提に購入時に課税仕入れとして処理することが可能です。

    よって、購入時に課税仕入として処理したほうがいいのではないでしょうか?
    お礼コメント
    tekire

    お礼率 86% (13/15)

    詳細なご回答有難うございます。
    早速、通達を見て勉強します。
    投稿日時 - 2002-11-20 09:20:21
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2002-11-19 15:06:34
    • 回答No.1
    subamo レベル10

    ベストアンサー率 45% (79/172)

    お急ぎのようなので。。
    非課税仕入として処理して大丈夫でしょう。
    お礼コメント
    tekire

    お礼率 86% (13/15)

    早速の回答有難うございました。
    また、経理関連の質問させていただくと思いますので
    アドバイス宜しくお願いいたします。
    投稿日時 - 2002-11-19 18:47:39
    • ありがとう数0
    • 2002-11-19 20:25:32
    • 回答No.2
    noname#19560

    行政手数料でも、ゴミ処理料やゴミ袋は課税仕入れになると思うのですが。
    お礼コメント
    tekire

    お礼率 86% (13/15)

    ご意見有難うございます。
    いろんな見解があるんですネ。勉強になりました。
    またよろしくお願いします。
    投稿日時 - 2002-11-20 09:18:08
    • ありがとう数0
    • 2002-11-20 08:43:26
    • 回答No.4
    subamo レベル10

    ベストアンサー率 45% (79/172)

    No1の者です。
    役務という面では課税にあたると思いますが、領収書に「非課税」または「消費税額ゼロ円」の表示があるものとして書き込みをしました。私のはやとちりであったならばご容赦ください。
    お礼コメント
    tekire

    お礼率 86% (13/15)

    いろんな見方、見解があるんですネ。
    回答を参考に調べます。
    本当に有難うございました。
    投稿日時 - 2002-11-20 09:23:31
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ