• ベストアンサー

TurboLinux7でのPostgreSQL+JDKのインストール方法

さっそくですが、今DBの勉強をしようと、タイトルの作業に取り組んでたんですが、どうしてもうまくいきません。とりあえずPostgreSQLのバージョンは7.1.2、JDKは1.4.0でANTは1.5で作業を行いました。  問題はmakeを行うとエラーがでてしまうというところです。PATHはしっかり通っているのにうまくいきません。しかもそのエラーが前にANTを間違って1.3.1でPATH設定したものが参照されてるいるようなのです。 ですが、現在のPATHを見るとしっかり1.5になっていますが、エラーだと1.3にと表示されます。どなたか考えられる理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

>問題はmakeを行うとエラーがでてしまうというところです 何をmakeされているのですか? その時のエラーメッセージは? javaやantはバイナリを入手して、解凍・インストールするだけですよね? 環境変数JAVA_HOMEやCLASSPATHは定義されてます? それから以前postgresを--enable-javaでコンパイルする時、javaのバージョンは1.4.Xはだめで1.3.XならOKでした。最近は1.4.XでOKなのかな?

channel6
質問者

お礼

javaとantに関してはおっしゃるとおり解答、インストールするだけです。 クラス定義や、パスもしっかり設定してあります。 ちなみにいろいろ調べているうちにRedHatなどではbashrcに書き込んでいるようなんですけturboで今やっている状況だと.bash_profileに書き込んでいます。それは問題はないんでしょうか? 後、最後の部分ですが、その意見がまわりでもやはり多いです。適応してないみたいですね~やはり。 とりあえずいろいろありがとうございます。