IE7のお気に入りのタイトルが2行表示される物があるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • IE7のお気に入りにポインタを持ってくると、説明文が表示されて、普通はホームページのタイトルタグの名前とその下にURLが表示されます。しかし、時々、タイトルに上に別のタイトルが表示されて3行になっている物があります。なぜなのでしょうか?
  • 特定のURLをブックマークすると、表示タイトルが2行になって表示されることがあります。上の表示と下の表示の間に縦棒の所だけ表示が異なるのです。ソースを見ても、下の表示はタイトルタグの内容だと思われますが、上の表示はどの部分を表示しているのでしょうか?
  • マイクロソフトやヤフーやブログのサイトなどは2行表示が多く、他のサイトでは1行表示のところも多いです。なぜ一部のサイトだけ2行表示になるのか、わかる人がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE7のお気に入りのタイトルが2行表示される物があるのはなぜ?

IE7にしてから気づいたのですが、 お気に入りにポインタを持ってくると、 説明文が表示されて、普通はホームページのタイトルタグの名前と その下にURLが表示される。 でも時々、タイトルに上に別のタイトルが表示されて 3行になっている物があるけれど、 どうしてなのかわかりません。 下記のURLをブックマークすると表示タイトルが2行に なって表示されているのですが、 上の表示は「マイクロソフト カスタマーサービス サポート 電話でのお問い合わ先一覧」で 下の表示は「マイクロソフト カスタマーサービス サポート | 電話でのお問い合わ先一覧」で 「サポート |電話の」の間の縦棒の所だけ表示が違うのです。 ソースを見てみても下の表示がタイトルタグの内容だと思うのですが、 上の表示はどの部分を表示しているのでしょうか? ほかのサイトは上の表示が無く、 タイトルは1行表示の所も多いのですが、 マイクロソフトやヤフーやブログのサイトなどは 2行表示が多いように思います。 http://www.microsoft.com/japan/customer/directory/phone.aspx どなかわかる人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

下の表示は,Webページの<title>そのもの。 上の表示は,お気に入りショートカットアイコン(C:\Users\ユーザ名\Favorites\お気に入り名.url)のファイル名です。 基本的に上下とも同じになるのですが,半角文字の縦棒はファイル名に使えないため,その文字を除去してファイル名を生成したのでしょう。 上記は次の操作で確認できます。 おそらく質問者はお気に入りをIEの画面左に表示しているのでしょう。 「マイクロソフト カスタマーサービス サポート 電話でのお問い合わ先一覧」 を右クリック→名前の変更(M) で,例えば 「マイクロソフト カスタマーサービス」のように短いファイル名に変更してみてください。 上の表示が短いファイル名,下の表示は元のまま長い<title>であることが分かります。 そして。 IE画面左のお気に入り域と画面右のWeb表示域とを分ける境界線をマウスでドラッグして,左右に動かしてみてください。 「マイクロソフト カスタマーサービス」というファイル名が完全に表示されるだけ,お気に入り域の幅が広くなると,表示は<title>だけの1行になるはずです。 「マイクロソフト カスタマーサ...」のようにファイル名の末尾が隠れてしまうほど,お気に入り域の幅が狭くなると,ファイル名と<title>の2行が表示されます。

keith5304
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 たいしたことではないのですがちょっと気になって・・・ 本当にありがとうございました。