• ベストアンサー

急性骨髄単球性白血病(M4)について教えて下さい

急性骨髄単球性白血病(M4)であると告知されました。現在染色体、遺伝子レベルでの詳細な検査結果を待っています。 一般にM4の中でも、inv(16)型 を持つものは、好酸球の増加を伴い大量化学療法によく反応するとの事ですが、好酸球とは毎日採血後に貰う、検査結果のEosという欄の数字が増加していれば、inv(16)型を持っていると判断して良いのでしょうか。教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

Eosは確かに好酸球のことですが、末梢血の好酸球ではなく、骨髄中の好酸球の形態変化や数で判断すべきだったように記憶しています。

sarisachi
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 色々な事が気になって眠れぬ夜を過ごしています。 抹消血のEosの値は低かったので落胆していましたが、まだ希望が持てそうです。 さらに、M4の中でinv(16)を持つ人はどのくらいの割合でいるのでしょうか? 若い人の方が持つ割合は多いのでしょうか? ちなみに私は43歳です。 宜しくお願いします。

sarisachi
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございました。 色々な事が気になって眠れぬ夜を過ごしています。 抹消血のEosの値は低かったので落胆していましたが、まだ希望が持てそうです。 さらに、M4の中でinv(16)を持つ人はどのくらいの割合でいるのでしょうか? 若い人の方が持つ割合は多いのでしょうか? ちなみに私は43歳です。 宜しくお願いします。