• ベストアンサー

国民皆保険について

わたくしは主婦なのですが、一昨年一時的な収入があったため、主人の会社の保険組合より脱退し、個人で業界の組合の健康保険&年金に加入しました。その間病気もしませんでしたので特に気にも留めていなかったのですが、その際、脱退と加入の申し込みとの間に2か月間のタイムラグが発生しました。その間国民健康保険料を2ヶ月間納付義務があったのだと思います。今年よりまた主人の扶養に戻るのですが、この2ヶ月間の未納付により、将来的に年金の受給や何らかの社会的保障に差し障りがあるのでしょうか? 今後就業する予定はないのですが、万が一就業し、主人の扶養を再度離れる場合、差し障りがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

ご質問のとおり、ご主人の扶養を離れたらすぐに、別の保険に加入しなければなりません。(厚生年金、共済年金、国民年金等の該当する年金)2ヶ月間のタイムラグが合ったとのことですが、ご主人の扶養になっていらっしゃったということは、国民年金保険の対象になりますが、すべての保険は、20歳から60歳までの40年間加入する義務がありますが、国民年金も例に漏れず、480ヶ月加入で、満額の年金を受け取れるようになっています。(その他の年金があれば、通算でよい) 但し、年金は、5年間さかのぼって支払いすることが可能ですので、タイムラグがあった2か月分を支払いすれ場解決するので、社会保険事務所にて、納入の為の用紙を入手し、窓口で支払うか、振込みで支払うかされれば良いですよ。