• 締切済み

硬質レジンとポーセレンで迷っています

第一臼歯が虫歯になり自分の歯がほんの少ししか残っていないため 白い歯を被せるということになりました。 そこで、歯科から今日説明を受け明日までに返事をしなければなりません。 私は22歳で、この先も長くメンテナンスをしていかなければならない と思うので、できるだけ良い決断ができるようにしたいと思いますが 値段はレジン5万円・ポーセレン8万円とさほど差がなく、それぞれの長所 短所を簡潔に理解していない為に悩んでいます。 ・この後、前歯を5本を同様にセラミックにしようと思っていますが、 その隣の歯なので、はやり同じセラミックにした方がよいということは あるのでしょうか? ・臼歯ということで、壊れやすいということも考えて安いレジンとも 考えますが、歯医者さんでは「金くらいの硬さ」と説明されました。 そこまで弱い物ではないでしょうか? ・レジンとポーセレンの長所と短所を教えてください。 明日、歯医者さんに電話をして色々と聞こうと思っていますが、 その参考もなにかご存知の方アドバイスを頂けたら幸いですm(_ _)m!!

みんなの回答

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.1

レジンで5万と言われました??そこそこで値段が違うのかとも思うけど、ちょっと高い気が…。 硬質レジンの前装冠のことでしょうか??これだと臼歯は保険適用ではないのですが、ほっぺた側だけが歯の色であとは金属なので保険きかないわりには美しくないですよね。 金属を全く使わず、レジンのみのクラウン(HJK)は保険適用で出来ますよ。しかし、これも、変色したり、弱かったりと欠点もありますよね。 レジンとポーセレンのどちらが強いかと言われたらちょっとむずかしいですね。こっちの方が壊れませんよとは言い切れないです。 ポーセレンの方がむしろ硬い分、もろいかもしれませんね。お茶碗と同様の瀬戸物の歯ですから。レジンはプラスティックみたいなもんかなー。 どちらにせよ、金属以外の白い歯を希望されるなら、多少は、かばって食べた方がいいですね。 審美性を考えるなら、ポーセレンが一番ですね。美しさは保障します。

minimame
質問者

お礼

直接レジンとは言わなかったんですが、パンフレットを見ながら説明 されて、これは5万円・・という横には『硬質レジン』と書いてありました。 東京のど真ん中なので高いのでしょうかね? 歯全体を被せると言っていましたが、気になるのでここのところ明日もう一度 確認してみます! ここに質問をしてからも色々調べていたんですが、それぞれ短所もありますし 簡単に払える値段ではないので悩みは深まっていくばかりです。 決め手がないならば、審美性一つに絞るのもひとつの方法ですね。

関連するQ&A

  • 小臼歯の硬質レジン前装冠の料金について

    質問があります。現在小臼歯に白い色の歯(というよりは外から見てどうにか白く見える歯)を入れる治療を考えております。しかし前歯にしか保険の適用がない事が調べて解ったので、セラミックなどで高額に至るよりは自費でも構わないのでやりたいと考えております。が、いろいろと調べていくうちに矛盾な点が出てきました。前歯に保険を適用して3割負担で治療を行った場合には約7,500円なのに、それを適用外の小臼歯に行った場合には5~6万になってしまうというのはどういう事なのでしょうか。3割負担を単に10割(全額)負担にしたら,25,000円になるという計算ではいけないのでしょうか。それとも「自費」になった時点で料金は歯科医が自由に設定するからなのでしょうか。 どなたか、小臼歯に自費で硬質レジン前装冠の治療を行った場合の料金の相場をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 前歯の虫歯治療 レジンかハイブリッドセラミックか

    こんにちは。 今度虫歯の治療で歯医者に行きます。前歯なのですが、裏側ですが 前にも見えそうなので、なるべく白いもので治療してもらいたいです。 それで調べた結果、レジンかハイブリッドセラミックかいいのではと 思いました。 みなさんはどう思いますか? 今そんなにお金がないので、今レジンを詰めてもらって、後から ハイブリッドセラミックに変えてもらおうかとも思っているのですが、 その場合は、レジンをとるときに、さらに自分の歯もけずらなくては つめられないですか? そうしたら最初からハイブリッドセラミックをつめといたほうが いいですよね? 回答よろしくおねがいします。

  • 歯科医の方に質問。レジンの治療費。

    歯科医の方にお伺いします。 前歯ではない歯(4番以降)の虫歯の治療に、金属ではない歯の色に近い 充填剤を使いたいのですが、硬レジンとかコンポジットレジンと呼ばれるものを 歯科医にお願いしたら、やりたくなさそうな返事でした。 具体的には、上の左4や下の右5の治療なのですが、 金属色をいれたくないので、歯の色に近いものでふさぎたいのですが、 セラミックだと高そうなので、レジンを保険適用でなくてよいので使いたいのですが、 (弱くても変色してもかまわないので)、そういう依頼をしたいとおもっています。 その際、患者側が依頼できない根拠はなにかあるでしょうか。 (繰り返しますが、強度や変色は問いませんの) また、価格的には金額はおおよそどのくらいでしょう。

  • レジンが取れて、急遽行った歯医者で

    レジンが取れて、急遽行った歯医者で この前、レジンが取れまして詰めてもらおうとかかりつけではない歯医者に行きました。 そこで、虫歯が隣接面に結構あるとのことで、麻酔をしていましたのでレジンが取れた歯と近くの虫歯だけを削りましょうとのことで、削られレジンをいれられました。 言い回しでも察していただけたと思いますが、本当に虫歯だったのか疑問に思っています。 (1)レントゲンを取らずに、触診だけで診断された (2)4ヶ月前に、かかりつけ医に虫歯のチェックをしてもらっていて、虫歯ではなかった (3)別の歯科医師にレントゲンで、チェックしてもらったところ、新しい虫歯はなかった。 親が言うにには、齲窩がないといまどきの歯医者は削らないし、虫歯だったのだよ。レントゲン取らずに削ることも前歯だとある、と言っていましたが 自分も、ジュースをかなり飲むし、虫歯多いので悪いのですが 実際どうなのでしょうか。。かかりつけ医は、ぎりぎりまで削らないので、すぐ削れれたことにショックを受けています。。(汗)

  • レジン(?)がかけたら?

    今日、前歯の虫歯の治療に行ってきました。 歯並びが悪く、前歯2本は、少し重なる部分があります。 その重なってる部分が虫歯になりました。レジン(?光でくっつける?ぴ・ぴ・ぴ・と音が鳴っていました。)というものでかぶせてもらったのですが、帰宅してから、前歯の歯と歯の間に違和感があり、爪楊枝で、つまっているものをとろうとしてしまいました。 もしかして、レジンが、はみ出て違和感があるんかも・・・と思ってしまい・・・。 すると、透明なかけらが2つ程とれてしまいました。 でもまだ歯と歯の間には違和感があります。何か挟まっているような。 このかけらがとれると、虫歯の治療をしたところをもう一度診察してもらったほうがいいのでしょうか?虫歯がまたひどくなったりしますか? 小さい子供がいるので、なかなかでれなくて、皆さんに教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • レジンのつめもの。

    わたしは、炭酸のジュースがすきで、毎日のんでいるのですが、 そのせいで、前歯の表面がとけてしまい、茶色に変色してしまいました。(特に歯と歯との間)それで、中学校の頃に、レジンという詰め物をつめるといった治療をしてもらいました。レジンをつめる治療をしてから5年ほどたち、レジンが黄色く変色しているのと、レジンがとけて、そのうえからまた歯がとけてきてしまいました。 まわりの友達は、コーラなどといったジュースをストローではなく、 そのまま口で飲んでも、わたしのように虫歯はならないようなのですが、私の場合、ストローで飲むようにしたり、歯磨きをこまめにしても すぐに、こういう虫歯になってしまいます。 虫歯になりやすい体質なのでしょうか? そして、治療なのですが歯医者にいくのがすごく怖くて、予約をしても、その日がくると逃げ出してしまいます。 前歯なので笑ったときにすごく気になるので、なんとか治療しなくてはとは思っているのですが..  一番恐れているのは、新しいレジンをつめるとすれば、いまの レジンをはがさなくてはならないということです。 いくら麻酔をするとしても怖すぎます。 前歯の表面だけをピタッとはめるようなものってありませんか? かなり幼稚な考えですが、歯の表面の溶けて茶色くなってしまった 部分は治したいんですが、痛いという苦痛には耐える自信がありません。。なにか、いい治療法はないでしょうか? 長い文になりましたが、読んでくれてありがとうございます。 アドバイスおねがします。

  • 硬質レジン(プラスチック)のクラウン

    根管治療後に、前歯の隣の歯を銀色の土台の上からクラウンを被せました。 今はまだ仮歯なのですが、今日最終的に入る歯が出来上がったみたいなので見てみたのですが、その歯と左右対称の自分の歯と比べるとちょっと大きいのです。その旨を歯医者さんに告げると、長さと大きさは合わせてあるみたいで違うのは厚さだけと言われました。  クラウンは保険内のプラスチックの歯にしたので、プラスチックだともろいためにどうしても厚くなってしまうということでした。頑張ってお金貯めて何年後かにセラミックの歯にしようかな、と思っているのですが、セラミックの歯であればある程度薄くできるのでしょうか?

  • 削られた前歯の裏を盛りたい〔レジンについて〕

    虫歯治療をしても歯がしみる為、歯医者に診て貰ったら噛み合わせが強い事による知覚過敏かもしれないと、しみる歯以外にも前歯の裏を数本削られてから噛み合わせがおかしくなりました。 真ん中の前歯2本の裏はかなりえぐられて底の深いお椀みたいです。 しばらくしたら顎関節症の症状も出始めたので歯医者を変えてマウスピースを作る事になりました。 元々歯並びは良くなく、これで症状が改善されないようなら矯正も考えているのですが、かなり削られた前歯裏が気になります。 舌触りも気持ち悪いのですが、削られて底が深い為か前歯の裏に空気が溜まり、それが嫌で前歯を吸い込んでしまいます。 どうせ矯正する事になるなら元の状態の前歯が良かったです…。(終わった事は仕方ありませんが。) 前置きが長くなりましたが、矯正するしない関わらず、この前歯の裏をレジンで埋める事ができれば…と思います。 それも、削らないで出来ればいいなと思うのです。 レジンは虫歯治療の時に詰めた事はありますが、全く削らないで歯の裏を盛る事は可能でしょうか? また、合わない様であれば削らないで外す事も可能でしょうか? これ以上天然歯を削らないでどうにかしたいのです。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • さし歯の種類。ポーセレンと保険のきく歯の間にあるさし歯の質について教えて下さい。

    これまでの質問も見てみました。でもまだ決断できないのです。 前歯が6本さし歯です。3本ずつのブリッジです。 この20年で、ポーセリンのさし歯を3回もつくりかえました。 その度に40万から50万かかってますので、今度の4回目は、ポーセレンでなくてもいいのではないかとも思っています。 噛み合わせのせいか、奥歯を治療すると前歯にあたるようになり 結果的に、いつもさし歯を入れ替える事になります。 今のさし歯は、良くなかったので今回作りかえる事は納得しています。 今の歯医者さんでは、ポーセレンで1本7万、その次ので1本5万ということです。5万のでも結構いいように聞きました。 知り合いの行っている歯医者さんに聞いてもらったら そこではポーセレンで1本7万、その次で4万、そして保険では5千円しないくらいとのことです。 一番いいのはポーセレンだけど、4万のにするよりは6本一緒にするから、 色の違いも目立たないし、何度もやりかえているようだし保険のでいいのではないか?ということでした。 ポーセレンに比べたら、4万のはあまりありがたみがないのではないかと。 1本1万だったという友達もいるし、2万という人もいます。この場合どのタイプでしょうか? 材料も日々進化している様ですし、ポーセレンと保険のきく歯の間の種類のものにも色々あるのでしょうか? その違いや、それらの歯で前歯を入れていらっしゃる方、保険の前歯をいれていらっしゃるかた、是非感想を聞かせて下さい。 また、歯の土台になる金属は、保険のきくきかないで違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レジンを詰めたあと歯磨きや食事で痛みます

    ミルキーよりかなり固い飴を噛みながら食べていた際、それまで詰めて いた金属(金の詰め物)がとれてしまいました。 場所は奥歯(奥から二番目)です。 幸いむし歯はなかったので、消毒後にいままで詰めていた金属をそのまま 被せてもらえばよかったのですが、見た目も目立たず保険治療が可能な レジンでの治療も大丈夫とのことで、レジンで詰めていただきました。 その後、歯磨きで歯ブラシが当たるときや、ものを噛むときに、歯を削っ ているときに感じるような痛みが走るようになりました。 歯を磨いていないときや食べていないときは平気です。 冷水がしみたりなどもありません。 心配で再度歯医者さんに行きましたところ、詰めたレジンの加工が 少し薄かったのかもしれないとのことで、溝のところに白いコーテ ィング?をしていただいたのですが、あまり改善されませんでした。 そこでコーティングした日に再度歯医者さんに連絡しましたところ 「2-3日様子を見て改善されない場合は詰め直しも」 ということだったのですが、詰め直しの際は再度レジンで詰めるか 自費診療(セラミックか金)にするか検討中です。 1)詰めるもの(レジン・セラミック・金)で刺激に強い・弱い等ありま すか?(とれてしまった金属は金でしたが、その金は再利用できないそう です) 2)レジンで大丈夫と言って頂いた歯ですが、奥歯(奥から2番目)なの である程度の大きさや深さはあると思います。レジンでなくセラミックや 金を検討したほうがよさそうでしょうか? 3)もともと詰めていた金の下のセメントをとった際に、神経が 過敏になってしまった場合は一時的なことかもしれないのですが 神経が炎症を起こしている場合など、最大どのくらい様子を見る べきでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。