• ベストアンサー

本(古典)の題名

高校時代の古文の教科書に出てきた作品です。 1.主人公は女性姉妹2人で時刻は夜中すぎ(だったと思います)。 2.眠れないでいて、姉妹2人で会話をしている。 3.会話をしていると隣の家に御者がやってきて、「おぎのは(という名前の女性?)、おぎのは」と呼びかけているが返事がない。 4.やがて御者は笛を吹きながら、立ち去って行く。 5.この様子をみて姉妹はそれぞれ批判(感想を述べている?)している。 なぜおぎのはは出てやらないのか、なぜ御者のほうは待っていてやらないのか。 このような内容だったと思うのですが、何の作品でどの部分なのか、 ご存知の方がいれば教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 「更級日記」ですね。作者は菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)。あの「蜻蛉日記」の作者の姪にあたります。  姉妹で夜更けまで月を眺めていることも多かったようですね。そのときの会話だの一つで、確か笛じゃなかったでしょうか・・・。  はっきりしない回答ですみません。この更級日記は、作者の幼少時代から老境まで40年ほどにわたってつづられたものだそうです。ただ私の手元の国語便覧には、作者が17のとき姉が二女を残し死去、沈痛したと書いてありますのでだいぶ若いころの逸話だと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/totoya/shumi/hanasi.html,http://www.osk.3web.ne.jp/~t819kwbt/Contents/Kobunn/JapaneseClassici
toitoi777
質問者

お礼

回答をいただきどうもありがとうございました。 参考URLを読み、まちがいなくこの作品であることがわかりました。 口語訳も掲載され私の知りたい内容が網羅されており、満足しております。 内容がわかり、これですっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.3

『更級日記』(菅原孝標女) 笛の音のただ秋風と聞こゆるになどをぎの葉のそよと答へぬ 作者の菅原孝標女の歌 をぎの葉の答ふるまでも吹きよらでただに過ぎぬる笛の音ぞうき 作者の姉の歌 でそれぞれ感想を述べていますね。 世の中に長恨歌といふ文を…で始まる箇所です。 (51に区切ってある21番目)

toitoi777
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 >51に区切ってある21番目 よくわかりました。 感謝します。

  • Kilgore
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

更級日記です。 以下のサイトがヒットしました。 ご覧あれ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Taiju/sara_ncr.htm
toitoi777
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 参考URLも読みました。このように内容が全部掲載されているサイトもあるのですね。驚きました。 感謝します。

関連するQ&A

  • もう一度観たい映画があるのですが題名を忘れました。

     洋画なのですが、国名はアメリカかフランスっぽいということしかわかりません。映画の主な登場人物は、発明家かなにかで部屋にこもりがちな父親と、悩み多き母親と、かわいい5歳前後の二人姉妹と、その四人家族の家のお隣に住む太った双子の中年女性二人です。  映画はコメディで、家のインテリアや色の使い方がとても絵は可愛らしく、それだけでも魅入ってしまいます。話の内容は、二人の姉妹が自分の両親よりも、よく遊びに行くお隣の双子と意気投合して、お姉ちゃんのほうが、家出するまでの状態になってしまいます。でもちょっとこのあたりの内容はあいまいにしか思い出せません。洋画のコメディで、双子の姉妹が窓にお尻だけ挟まって動けなくなる場面などもありました。どなたか題名がわかりましたら、教えてください。

  • ネット上で好きになった人について

    こんにちは。 長文失礼します。 現在ある同人サイトを管理している女性に恋をしています。 とても好きな絵を描く方で一目惚れしてしまいました。 仲良くなりたいのですが、彼氏がいるそうなので せめて友達になりたいと考えています。 そこで僕は、彼女のサイトに「メッセンジャーをやっているので気軽に声かけてくださいね」 とアドレスが載っていたので、登録して、数回作品の感想について話しました。 でも、いつもこっちから話しかけるだけです。 所詮は、ただの「サイトに来てくれる人の1人」なので当たり前だということは分かるのですが切ないです。 メッセンジャーをすれば2人きりなので、仲良くなれるのではと考えていましたが、やはり甘いでしょうか。 共通の話題は彼女の絵に関してです。 僕は絵を描く事が出来ないので会話する程度しかできません。 なので感想が中心の会話になります。 だから、 Q.このまま感想を送ることを続けても仲良くなれそうですか? そして以上の答えを踏まえて、 Q.これからどうすればいいのかを教えてください。 ・仲良くなれそう。の場合 こちらなら今後の関わり方はどうすればいいですか? アドバンテージとしては、彼女の作品の中でお気に入りシリーズがあり、彼女もそれを承知済みということです。 なので、その作品が更新されると1つ話題が出来ます。 ・無理。の場合 こちらなら未練があるので諦め方を教えてください。 みなさまの意見をお待ちしています。

  • 女性の方は、伊豆の踊子(川端康成)を面白いと思いますか?

     川端康成の代表作で、映画やドラマにもなった超有名な作品のひとつに『伊豆の踊子』がありますが、これは女性が読んで面白いものなのでしょうか。  ロリコン作品などと揶揄されることもある作品ですが、作中の「私」(あるいは作者自身)がロリコンであるかどうかは別としても、いずれにしても「孤児根性」の成人男性である「私」が無垢な少女である「踊子」に対してある種の肯定的な想いを抱き、それが作品の主題のひとつであることは、異論はないと思います。  このような出会いによって精神的成長ないしは自己回復を成し遂げていくという「私」の心的状態については、男性でも理解しがたい方がたくさんいると思うのですが、そもそも女性は、この作品を読んでどう感じるのでしょう?  忌憚のない意見をお聞かせ願えないでしょうか。  純粋に女性の方のご感想を聞きたいだけですので、他の方のお答えに批判するような書き込みはしないようお願いします。  ちなみに、質問者は「伊豆の踊子」を批判しているわけではなくて、単に女性の方がどのようにこの作品を読むのか知りたいだけです。  よろしくお願いします。  

  • 薄桜鬼知っている方に質問

    女性に大人気の「薄桜鬼」という作品がありますよね。 私も友達に勧められてゲームをやってみました。 私は元々日本史好き、しかし新選組自体は興味はあるけど好きでも嫌いでもない感じだったんですが… …周りの反応とは裏腹に新選組自体への関心が引いてしまいました…orz 多分、周りの熱狂的ファンに合わせるのがめんどくさいというか(何か独特の雰囲気があるし) 史実に対しても作品の価値観を重ねるのが当然という雰囲気がダメっていうか… 腐女子自体がダメってわけじゃないんですけど… あ、作品自体を批判してるわけじゃないです。 事実を元にしたフィクションというのは腐るほどありますからそれをいちいち批判してたらキリがないし、フィクションはフィクションなりに面白いものもありますし。 で、この作品を知っている方に質問なんですが ・この作品を知った(見た・プレイしたなど)きっかけは何ですか ・この作品を知ってから新選組ほか幕末の人物への見方・関心は変わりましたか (変わったならどのように変化したかをお教えください) ・作品の感想を簡単にお聞かせください ※当方この作品に対してそれほど多くの情報を持っているわけではないので深い考察などではなく簡単な感想でお願いします ・その他、この作品に関するご意見などありましたらご自由にお書きください あくまでも個人的なアンケートなので回答者さん同士、あるいは私の意見に対して「それは違う!」などの言い合いはしないでください☆ よろしくお願いします

  •   二人きりになると会話ができません。

     タイトルどおりなのですが、 女性と二人きりになると会話が出来なくなります。 数人いるなかでの会話なら自分がしゃべれなくても、誰かがしゃべってくれるので、会話できるところだけ会話すれば良いからまったくの無口ではないのですが、  二人きりだと常に会話の相手は私ですので、私がちゃんと会話できないと その場が本当につまらなくなってしまいます。    よく効き上手になれとは聞きますが、本当に聞いているだけでだけで 女性は満足なんでしょうか? なにか新しい情報とか、刺激的な話題を 少しは期待していそうな気がするのですが、 期待されても、それに答えられる自信は有りません。   実際に女性と二人で食事をして殆どしゃべれずにいたら 「つまんな~い。」といわれてしまい、トラウマになっています。 感想でも、アドバイスでもかまいません。叱咤でも激励でも、この現状を 克服する糧にしようと思います。よろしくお願いします。

  • どういうこと?

    男性は意識している女性の近くで、その女性の好きな物のタイトルをわざと言ったりすることってあるんですか? 他の人と話をしている男性の隣に私が行ってすぐに私の知っているDVDのタイトルをその男性が聞こえるように言ったり‥。 私は職場の男性二人(二人とも知らない作品でした)にお勧めできる作品だと言ったことはありますがその男性には言ってません。ちなみに仲の良い職場でDVDを扱っている仕事ではありません。 かなり驚いてしまったのですが噂で聞いたのでしょうか?

  • プロポーズする気は、ありませんでしたが、結果プロポーズした?

    戸惑っています。 女性と二人で会話をしていました。 その女性に、好きだという気持ちは、以前伝えていました。 会話の中で、自己批判をし、将来設計を話しました。 (おれ良くない所があったから今後は、こうする。という感じの話) すると彼女が、”待ってほしい。”と言ってきました。 特に気にとめませんでした。 (携帯が鳴った。聞きたくない話等で、会話を遮られた程度に考えていました。) その後彼女が少しよそよそしいと思える態度をしていました。 彼女のその態度が気になったので、会話の内容を考えました。 前向きな話だし、反社会的な話でもないし、特に批判される話でもありませんでした。 思い当たるとしたら、彼女に対してプロポーズをしたことになったのではないかと言う事でした。 (それなりの内容でした。) 彼女と結婚をしたいとは思いますが、今は、そんな段階ではないと思っていますので、困っています。 答えが”Yes”の場合はいいのですが、”No”の場合、どうすればいいのでしょうか??

  • 趣味が合わない友人との会話。

    題名の通りです、少し長いですがよろしくお願いします。 私の友人は、自分の好きな漫画以外は低レベルで、鼻で笑いその話題が出てもは一言目で遮断、自分の好きな作品は神で「この良さがわからないとか、ダメだなぁ」と言ってくるタイプです。 私は話を聞くのは好きなので、友人の好きな漫画の話を聞く事と、互いに好きな作品でのみ話そうと割り切って付き合い、合わない趣味は、別の友達と話すようにしていました。 ですがSNS等で別の友達とコメント等で盛り上がっていると、気に障るらしく コメントやツイッターを見て文句を言われます。 友人「何で私には、それ話さないの?」 私「あの作品は趣味合わなかったし、押し付けられるの嫌いでしょ?」 友人「それでも、話したかったら話せばいいじゃん、アンタ死ねって言われたら死ぬんか!」 と激怒。 趣味はそれぞれ、感想も多々あると思いますが、私は自分の好きな作品への罵倒を聞く為に話題を振るのはしんどいです。 感想に同調してほしいわけでもないし、押し付けたくも無いです。 ただ、楽しくないんです。 友人は作品批判だけでなく、その作品を好きな人に対しての人格否定が入る気があります。 また、切ってすぐに自分の話題に持って行きます。 オタクの友人同士、互いに好きな作品をバラバラに話続け、会話になってないけど、楽しく場が成立しているとからなら良いんですが…。 友人とはそうなりません。 皆さんなら、どうなさりますか? それでも報告程度に話題を振りますか?

  • 3人で行動すると会話に入れず孤立してしまいます。また、職場バス利用の際の注意点教えてください。

    今年、営業で入社した女です。 職場の人間関係で悩んでいます。 考えすぎだと思っているのですが、あまりに不安が大きく、解決策が私だけでは考え付かないため、皆様の意見を頂きたく質問しました。 3つ質問があります。 1. 私の職場は駅から遠く通勤ではバスを利用しています。 (会社専用のバスのため小さく席も少ないです) そのため帰宅の際、上司や先輩と一緒になる時が多いです。 乗車する度悩むのが、バスの中ではなるべく上司や先輩の隣、もしくは近くに座ったほうが良いのか、ということです。 以前先輩と隣に座った時、会話がほとんどなくてバスの時間が苦痛だったことがあります。入社して2か月程たったのに未だに会話がうまくできず、そのため隣での沈黙の気まずさを恐れてそれ以来少し遠くに座るようにしていました。 ですが先日他の先輩から「何故離れて座るのか?」と聞かれてしまいました。 やはり沈黙を我慢してでも隣か付近に座るべきでしょうか? 2. 私の会社の営業は男性が多く女性は私含めて3人です(事務も全員男性のため女性社員は営業3人しかいない職場です) (以前は女性1人だったのですが、去年の移動で2人になったそうです。1人は私と2歳差で年が近いです)2人の先輩には1年の付き合いがあります。 先輩方は座席が目の前でたまに笑い声の聞こえる会話をしています。私の座席はそこから背中を向けて少し遠くにあるため、2人の会話に入れません。 また2人で行動していることが多く、お昼ご飯も気づけば2人で出かけ、たまに3人で会話をしていても2人にしか分からない会話が始まり話に入れません。そのため2人で盛り上がっている姿を見ると孤立を感じてしまいます。 なんとか輪に入ろうと思っているのですが上手くできずに過ごしていたら、男性先輩から女性先輩2人が私のことを付き合いが悪い、一緒にいてもつまらない。と言っていると聞きました…。 学生の友人のように仲良しになるつもりはありませんが、女3人しかいない職場なので仲良くなりたいです。どうすれば2人の会話に入っていけるでしょうか? 会話中に口をはさむのも気が引けて未だに3人での会話を成立させたことがありません。 3. 私は基本的に会話が苦手です。ですが1対1でしたらある程度は会話ができます。ですが3人になると2人の会話に入れず孤立してしまうことが多いです。 相槌ができるならまだ良い方です。先日、先輩2人(私含め3人)と電車で帰宅した際、2人の先輩が私に背を向けて会話していて、完全に輪に入れないことがありました。 あまりにショックで、どうしたら3人の時でも会話に入っていけるのか悩んでいます。何か方法はないでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 友人からは小さなことだと言われてしまいましたが、本人は本気で悩んでいて不安になっています。 よければアドバイスお願い致します。

  • 古典の重要な本について

    古典の重要な本について 先日ふと思い出したのですが、モンテスキューの法の精神って何で習った知識でしたか? おそらく中学か高校の公民系の知識でしたよね? 更に法の精神って権力分立を唱えた本というのはわかるのですが、ベストセラーでしたかね? Googleで調べた限りはベストセラーなどではないようなのですがじゃあなぜ皆に共有されている書名なのかということを考えると気になってきました、ご存知の方教えてください。 例えばそれがベストセラーでなくても古典本で(当時斬新な考えを提唱したとして)重要と位置付けられている本であれば、政治経済などの分野枠組みを全て取っ払った上で、そういったカテゴリーで読んでおいた方が良いとされるほんなどがありましたら紹介お願いします。