WSH 日本語ファイル名の認識についての解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • WSHを業務で使用しようとしていますが、日本語のファイル名や件名を使うと文字化けしてしまい、正常に動作しません。SendKeysを使用していることが原因でしょうか?解決方法を教えてください。
  • WSHを使ってメールの自動化を試みていますが、日本語のファイル名や件名を使用すると文字化けしてしまいます。SendKeysを使用していることが問題なのでしょうか?どのように対処すれば良いですか?
  • WSHを業務で利用しようとしていますが、日本語のファイル名や件名を使用すると文字化けしてしまい、正常に動作しません。SendKeysを使用しているのが原因なのでしょうか?対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WSH 日本語ファイル名の認識

こんにちは、WSHを業務使おうと考えております。 まだ始めたばかりで、いろいろ調べてはみたのですが、検索方法が悪いのか解消方法が見つかりません。 以下のスクリプトにてメール作成を自動化しようとしておりますが、日本語のファイル名、件名に日本語を使うと文字化け?してしまい、思ったようにうまくいきません。 そもそもSendKeysを使っているのが悪いのでしょうか ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") 'メーラー立ち上げ' WshShell.Run "MSIMN.EXE" WScript.Sleep 5000 '新規メール作成' WshShell.SendKeys "%{F}" WshShell.SendKeys "N" WshShell.SendKeys "M" 'ファイル添付' WshShell.SendKeys "%{I}" WshShell.SendKeys "A" WshShell.SendKeys "C:\業務週報.xls" WshShell.SendKeys "%{A}" WshShell.SendKeys "ITODPC02@gmail.com" WshShell.SendKeys "{TAB 2}" WshShell.SendKeys "業務週報送信" WshShell.SendKeys "{TAB 2}" WshShell.SendKeys "今週の業務週報を送信します。" WshShell.SendKeys "%{F}" WshShell.SendKeys "{E}" 'メーラー終了' WshShell.SendKeys "%{F4}"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

WSHではSendKeysは、日本語はおくれませんね。 クリップボード経由でやってみてください。 例)メモ帳に「C:\業務週報.xls」という文字を書き込む set WshShell=wscript.createObject("Wscript.shell") WshShell.Run("notepad") Set oClip=New Clipboard oClip.Text="C:\業務週報.xls" WSHShell.SendKeys "^V~",true Set oClip=Nothing Class Clipboard Private oIE, bSuccess Private Sub Class_Initialize() Set oIE=CreateObject("InternetExplorer.Application") oIE.Navigate "about:blank" Do While oIE.Busy Or oIE.Document.ReadyState <> "complete" 'WScript.Sleep 10 oIE.Sleep 10 Loop End Sub Private Sub Class_Terminate() oIE.Quit Set oIE=Nothing End Sub Public Default Property Get Text ' 既定プロパティ Text Text=oIE.Document.ParentWindow.clipboardData.getData("Text") End Property Public Property Let Text(sData) bSuccess=oIE.Document.ParentWindow.clipboardData.setData("Text", sData) End Property End Class

komahiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SendKeysでは日本語は送れないのですね。 回答いただきましたスクリプトはまだまだ理解不足ですので、すぐには分からないのですが、クリップボード経由でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• iriyak
回答No.3

こんにちは。 同様の問題領域 (Windows 自動化) に対して適用可能なソフトウェアとして UWSC Pro がありますのでご紹介します。 QNo.4021626『VBSでファイルの自動保存』 こちらで UWSC Pro のスクリプト例を掲載しています。SENDSTR 組み込み手続きを用いて日本語ファイル名も設定可。(QNo.4021626 で言えば、SENDSTR(wid2, "test.txt") の "test.txt" を "あいう.txt" としても動作する、という意) ご参考まで。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4021626.html, http://www.uwsc.info/
komahiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか解決することができました。 ソフトウェアにつきましては、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

#1の方の書いた方法は、IEのインターネットゾーンのセキュリティーを強めていると使えません。 その場合はWindowsの標準機能だとどうしても駄目です。 もしOfficeがインストールされていれば以下の方法でクリップボードを使うことが出来ます。 Set uf=CreateObject("Forms.Form.1") Set tb=uf.Controls.Add("Forms.TextBox.1").Object tb.Text="ペーストしたい文字列" tb.SelStart=0 tb.SelLength=tb.TextLength tb.Copy Set tb=Nothing Set uf=Nothing で、クリップボードに文字列が入るので、そのあと、^V をSendKeysすればいいです。 SendKeysは「文字」を送るのじゃなくてあくまで「キー」を送るので日本語は駄目ですね。もし「IMEオン」の「キー」がサポートされていれば、かなくらいは可能でしょうけど、漢字は何回「変換キー」を送らないといけないかわからないのでいずれにせよ無理。

komahiro
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 SendKeysはあくまでキーを送るのですね。 ご教授いただきました構文でおぼろげですが、理解できました。 改めて作成してみます。 ありがとうございました。