• ベストアンサー

クロスケーブルでMe同士の接続をしたいです。

こんにちは。 会社で今ごろになってMeのノートパソコン2台導入されて、 その2台でデータを共有したいと思ってます。 クロスケーブルで接続をして、 IPアドレスも以下のように設定しました。 1台目 192/168/0/1 2台目 192/168/0/2 2台目にケーブルインターネットがつながっています。 どこかでゲートウェイを設定するように書いてあったので、 実行しましたが、そうするとインターネット接続ができなくなったので、 戻しました。 今の状況では、マイネットワーク → ネットワーク全体を表示させると、 OEMworkgroup の中に1台目は1台目のPCだけ、 2台目は2台目のPCだけが表示されます。 他に何をしたら良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

• enola
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

2台目をサーバー側と仮定すると、このPCにLANボードが2枚 必要です。1台目はクライアントという位置づけでLANは1つで 良いです。ルーター、ハブがあればもっと簡単です。 ファイヤーウォール等、セキュリティ対策は万全に。 ここが参考になると思うので、じっくり読んで取り組んでください。 http://allabout.co.jp/internet/lan/subject/msubsub_series_lan38.htm http://www.rbbtoday.com/peripheral/soft/20000901/index.html

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

このような質問が必要な方には クロスケーブルによる直結はハードルが高いです ケーブルインターネットにルータかHUBが設置されていませんか ? ルータに接続すれば 簡単にできます ルータが設置されていなければ ルータを購入設置することを勧めます

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ケーブル--->ルーター--->ハブの後にそれぞれのパソコンを接続してください ハブ機能内蔵のルーターならハブは必要なし ケーブルモデムにルーター機能が有るならルーターは必要なし、ハブのみでOK

enola
質問者

補足

ありがとうございます。 書いていませんでしたが、 ルーターやハブは一切なく、クロスケーブルのみでの直結です^^; よろしくお願いします。