• ベストアンサー

お勧めのノートパソコン

ノートパソコンの購入を考えています。 Windouwsがよいです。 使用内容は、メール、インターネット、CAD(JWW・ベクターワークス)、DVDの再生、エクセル・ワード、デジカメの写真を取り込む、等。 テレビも見れたら嬉しいです。 パソコンに弱いのでどなたかお勧めの物を教えていただけたらと思います。 もしくは、この程度のものが必要、と言う事を教えていただければ店員さんに尋ねてみようと思います。 宜しくお願いいたします。

• emiuo
  • お礼率73% (25/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.2

JWCADとVectorworksをメインで考える場合、特にVectorworksの バージョンがVistaに対応するのかどうかが一番の問題です。 次に、Vistaがクソ重いのでグラボは必須ですが、グラボの性能は それほど高くはありません。したがって、CADを円滑に動かせるだけの 性能を仕事場の人にでも聞いてみた方が宜しいかと思います。 TVをオマケと考えるなら、高性能グラフィックPCを購入し、 外付け地デジチューナーを2万円ぐらいで購入するのがお勧めです。 国内メーカーのPCはグラフィック作業には向いていません。 最後に、個人的にはPCとTVは別々にしておいた方がいいかと思います。 画面を酷使して早く使いつぶす結果になるのは、目に見えています。 テレビデオも、画面のみが壊れても全滅しました。同じ事ですね。

emiuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCに強そうな上司に聞いてみます。 PCとTVも考え直します。

その他の回答 (2)

noname#62767
noname#62767
回答No.3

ずばり、ノートPCはお止めになられた方が無難です。 使用内容からすると、3Dゲームは無いのですが、動画がありますので、 時代はハイビジョンですから、高画質が欲しくなります。安くて高性能なデスクトップをお勧めします。地デジの録画も可能です。 それから、CADがありますので、できればVistaではなく、XPをお勧めします。

emiuo
質問者

お礼

デスクも今はモニターが薄型だしコンパクトにはなってますよね。 テレビを見なければノートでもいいのかな?? ありがとうございました。 検討します。

noname#145949
noname#145949
回答No.1

どのメーカーまでがいいとは言えませんが、 値段の安く、スペックのいい、「Dell,Gatway,Sotec」など、詳しくない人はあまり聞かないメーカーがお勧めです。(個人的ですけど) このようなパソコンにも、基本的なソフトは入っています。 保障は一流メーカーには及ばない点もありますが、悪くありません。 そんなブランドなどを気にしなければ、このようなパソコンも視野に入れてはどうですか?

emiuo
質問者

お礼

そうします。 実際会社での共用ノートPCはDellです。 ありがとうございました。