• ベストアンサー

ノートパソコン

ノートパソコンを購入したいと考えてますが、金銭面もあり、今すぐというわけではないのですが何を買っていいのか迷っています。 まずDVDが再生できて(再生できないディスクもアルのでしょうか?)、CDが再生とコピーができて、あとはワードやインターネット、E-MAILなど、最低限のごく普通のシステムがあればいいと思っています。 ですが、デジカメを買って、その画像を取り込んでみたり、将来的にはよく持ち運べて、しかも安いのが欲しいと思ってます。もちろん壊れにくいパソコンなら文句なしです。パソコンなどについて全然知識がなく、わかりません。どうかよろしくお願いします。(このカテゴリでいいのかすらわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>今すぐというわけではないのですが何を買っていいのか迷っています。 それなら、具体的な商品を考えても無駄ですね。 商品はどんどん変わりますから。 で、ご希望の内容はに沿うパソコンは、基本性能としては、どれでもOKです。 ただ、DVDが再生できるということですので、  DVD-ROMとCD-R/RWとCD-ROM の機能を併せ持ったドライブを搭載した ノートパソコンということになります。 車に乗せるのではなく、手で持ち歩くことを考えるなら、少なくとも1.5Kg以下の ものにされたほうがいいですね。(1Kg以下ならなお良い) しばらく、そのあたりに注目して調べてみてください。

koyun
質問者

お礼

ありがとうございます。今すぐ欲しいというのではないので、広告を見ながら色々検討して、また実際店に足を運んで店員の方にも色々聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Kirishima
回答No.2

カテゴリは、 コンピューター&インターネット > ハードウェア > ノート型PC かと思います。 ざっと拝見したところ、まだあなたはパソコンの買い時を迎えていないはずです。本来なら、パソコンを買わなくてはならない理由が何かあるはずです。(就職活動に必要、とか) ですから、一番のお薦めは、今は購入せずに、簡単そうなパソコン雑誌の購読をして、広告や記事を眺めることです。 それでもどうしても今買いたいなら、 そのような場合、お店で売っている、一番安いノートパソコンが該当します。 まずはなんでもいいのでとにかく一番安いのを買ってください(型落ちでもいいですから新品で)。そして、2年後にその教訓を踏まえて、再度ノートパソコンの必要条件を洗い直すと、今度はどんな機種が必要なのか見えてくると思います。 (つまり1台目は2年で捨てる覚悟で) キツイ言い方に聞こえるかもしれませんが、今おっしゃっている機能をフルに搭載して満足できるPCは存在しません。 どれを切り捨てられてどれは捨てられなくて、どれだけお金が上乗せできるかは、ある程度の経験も必要です。 あと、 DVDを見るなら専用プレイヤーをTVにつなげたほうがいいと思います。 また、 ・よく持ち運べて ・安い ・壊れにくい という条件は漠然としていますので、機種選定の参考にはなりにくいです。 やりたいことを特定していかないと、漠然と安くて機能が不足したPCや、高くて使わない機能を満載したPCを買ってしまうことがあります。 なにより、将来的にやりたいことは、やることになったときに、それができるPCに買い換える方が安く、高性能になりますし、新しい機械ですから、今購入して、使い続けてその時が来た機械より壊れにくいはずです。 あと、余談ですが、ノートパソコンは「デザインに惚れた」というのも買い方かと思います。 愛着が湧いてなんとかしてやろう、という気になるかもしれませんし。

koyun
質問者

お礼

ちょっとプライバシーかと思い、あまり詳しくは書かなかったのですが、将来海外で使いたいと思いまして(長期)。それと、CDは友達にコピーをして(けっこう頻繁に使っていく予定)プレゼントをしたいので、そういう条件にしました。確かに急ぎではないので、広告を見たり実際店に行って店員の方に色々聞いてみたいと思います。ありがとうございました。