• ベストアンサー

三次元のグラフを書きたいのですが。。。

エクセルだとそんなに点がとれない上に重いので使用したくないです。 GNUPLOTやOPENGLでプログラムをコンパイルすると同時に三次元のグラフを描けるようにしたいです。 わかりやすく説明された本、サイト、サンプルプログラムなどがあるなら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も3次元情報のプログラムを作る上でこのサイトに大変お世話になりました. 上のほうから一つづつ消化していくことで使い方がわかっていくと思います.

参考URL:
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html
evilspirit
質問者

お礼

サンプリング点の多い、三次元情報だとopenGLのほうが便利ですね。 ただ、結構難しいですね。。。 エクセルの等高線と同じように出力するのをつくるのにあと一週間くらいかかりそうです。 ありがとうごじます。

その他の回答 (1)

• Lbfuvab
回答No.1

普通にGNUPLOTを使われてはいかがでしょうか?

evilspirit
質問者

お礼

>>普通にGNUPLOTを使われてはいかがでしょうか? といわれましたので、調べて、visual studioと同期することができました。 等高線や簡単な2次元、三次元のグラフには便利ですね。ただ、OpenGLほど細かい設定ができませんね。