• ベストアンサー

無線LANとセキュリティについての質問

パソコンに電波は来ていてルーター、無線LANは正常に作動している状態なんですが、なぜかMessengerやインターネットが使えません。 パソコンのセキュリティの原因だと思い、セキュリティをオフにしてみたのですがインターネットに繋がりませんでした。 突然繋がらなくなったので原因がなぜかわかりません。 他のパソコンで有線LANも同様のセキュリティソフトで使用しているのですが正常に作動します。 どなたか改善策を教えて頂けないでしょうか。 セキュリティソフトはnorton 無線LANはbuffaloのUSB 2.0用無線子機を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、問題を起こしているPCに有線接続してインターネットができることをはっきりさせてください。そこで、無線の問題でないかの切り分けをします。無線LANクライアントが2個以上動いていることはありませんか(PC実装とUSBの共存など)?PCのマザーボード&ドライバの出来が悪いとUSBのポートへのさし口を変えただけで、動作が不安定になることがあります。それと、MACアドレスフィルタリングをAP側でしていないかなど。OSやクライアント側の情報がわかればいいんですけどね。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

本当に「正常に動作」していますか? AOSSなどの「暗号化設定」が変になったりしてませんか? 一度、無線LANの「接続」を全部削除して、新しく接続設定をやり直して 見るといいかもしれません。

• cliomaxi
回答No.1

ルーターのポートが閉じられているのかも知れません。 http://k-net.pinky.ne.jp/windowsmessenger.htm この辺りを参考にルーターのポートの設定をやってみてください。 ※私自身はMessenger(WindowsMessengerのことですよね?)もそちらと同じルーターも使っていないので確認出来ません。