• 締切済み

心電図

術後などにつける心電図モニターって、何が観察できますか? (体温・心拍SpO2などで) また、HR,APT,CUP,SPO2,Rとは何の略でしょうか。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

HR:heart rate 心拍数 APT?Apneaならば無呼吸 CUP?CVPならばcentral venous pressure 中心静脈圧 CAPならばcapnogramカプノグラム ETCO2終末呼気炭酸ガス濃度+炭酸ガス曲線 SPO2:経皮的動脈血酸素飽和度 R:Respiration 呼吸 前半の質問についてはあなたがどんな方で、どうしてこの質問をなさろうとされたかがわかりませんとコメントできません

参考URL:
http://japan.gehealthcare.com/cwcjapan/static/cardiology/magazine_lecture/nurse/index.html
  • kuriketto
回答No.1

心臓には4つの部屋があることはご存じでしょう? この4つの部屋を順番にしかもナイスタイミングで収縮させなければ血液は一定の方向に流れませんよね? また、筋肉は簡単に言うと電気で動いています。 ですから、この電気現象をモニターすることによって、心臓が正常に動いているかどうかを判断できるようにしたものが心電図モニターです。 略語はその判断すべき重要なチェックポイントを示します。