• ベストアンサー

SD-Audio128kbpsとmp3-320kbps

mp3プレイヤーかSD-Audioプレイヤーのどちらかを買おうか迷っています。 (製品名でいうと、SonyのNW-A829かPanasonicのD-snap SD950Nです) ・mp3の320kbpsよりSD-Audio128kbpsのほうが音質が良い認識ですが、あっていますか? また、mp3-320kbpsとSD-Audioの64kbpsとだとどちらが音質良いですか? ・miniSDに入れたSD-AudioデータはPCにまるごとバックアップしておいたりすることは可能でしょうか?  SDはいきなりデータが飛ぶ事があるとネットで見たので、  いつなっても大丈夫なようにPCにバックアップできれば良いと思ったのですが… ・Sonyのほうのソニックステージ?で変換したデータは  他(他社)のmp3プレイヤーでは再生不可能ですよね?  SD-JukeBox?で変換したSD-Audioデータは  他(他社)のSD-Audio対応プレイヤー(携帯電話も含む)で  再生可能ですよね? ・D-snapのほうに「SD-Audioサンプリング周波数は32、44.1、48kHz」とかかれていますが、Sonyのほうは何も書いていません。 サンプリング周波数は音質とかに大きな影響があるのでしょうか? (すみません、よくわかりません…) ・およそ3分の音楽データはSD-Audio形式だとファイルサイズはどれくらいになるのでしょうか? 質問が多いですが、どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> mp3の320kbpsよりSD-Audio128kbpsのほうが音質が良い認識ですが、あっていますか? 単なる書き間違いでしょうか? MP3 320kbps の方がずっと良い音です。 しかし、同じ 128kbps を比べたら、AAC の方が良い音のようです。 また、MP3 256kbps あたりから、既に、CD 音源に近いので、 容量を節約したいなら、MP3 320kbps までは必要ありません。 下記をご参考にどうぞ。 http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm > miniSDに入れたSD-AudioデータはPCにまるごとバックアップしておいたり~ SD-Jukebox を使って、SD-Audio 対応の各プレイヤーへ転送するのですから、 そのパソコンに収まっている SD-Jukebox を アンインストールせずにおけば良いのではありませんか? > Sonyのほうのソニックステージ?で変換したデータは~ SocniStage で管理している楽曲ファイルは、 もちろん、SocniStage に対応している SONY 機のプレイヤーが必要です。 しかし、SD-Jukebox で管理している楽曲ファイルも、 結局は、SD-Audio に対応しているプレイヤーが必要です。 現状、SD-Audio 対応機は数社ありますので、 SONY 機だけしか選べないよりは選択の幅は広いですが、 対応していないプレイヤーに対しては、どちらでも同じことです。 > およそ3分の音楽データはSD-Audio形式だと~ 128kbps で、およそ 1分が 1MB です。 一般に、4分前後の楽曲が多いので、1曲4分が目安です。

EnstenCoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます! > mp3の320kbpsよりSD-Audio128kbpsのほうが音質が良い認識ですが、あっていますか? 単なる書き間違いでしょうか? MP3 320kbps の方がずっと良い音です。 しかし、同じ 128kbps を比べたら、AAC の方が良い音のようです。 ● いえ、書き間違いではないです。。 mp3の320のほうが良いのですね!なるほど、認識間違っていました… また、MP3 256kbps あたりから、既に、CD 音源に近いので、 容量を節約したいなら、MP3 320kbps までは必要ありません。 下記をご参考にどうぞ。 ​http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm​ ● ありがとうございます、参考にします。 > miniSDに入れたSD-AudioデータはPCにまるごとバックアップしておいたり~ SD-Jukebox を使って、SD-Audio 対応の各プレイヤーへ転送するのですから、 そのパソコンに収まっている SD-Jukebox を アンインストールせずにおけば良いのではありませんか? ● なるほど!そういえば、そうですね。 気づかなかった… > Sonyのほうのソニックステージ?で変換したデータは~ SocniStage で管理している楽曲ファイルは、 もちろん、SocniStage に対応している SONY 機のプレイヤーが必要です。 しかし、SD-Jukebox で管理している楽曲ファイルも、 結局は、SD-Audio に対応しているプレイヤーが必要です。 ● SonicStageだとSONY機に限定されてしまうのが、ちょっと嫌だなぁと… 現状、SD-Audio 対応機は数社ありますので、 SONY 機だけしか選べないよりは選択の幅は広いですが、 対応していないプレイヤーに対しては、どちらでも同じことです。 ● そうですね、こちらのほうが選択肢はちょっと多いですね。 買い替えはそんな頻繁に起きないと思いますが… 1年1ヶ月で壊れたりしない限りは… > およそ3分の音楽データはSD-Audio形式だと~ 128kbps で、およそ 1分が 1MB です。 一般に、4分前後の楽曲が多いので、1曲4分が目安です。 ● なるほど!wav並に重たいのかなと思ったのですが、そこまで重たくはないみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

選択されたプレーヤーの価格がかなり違いますが、どういった基準で選択されたのか、興味があります。 >・mp3の320kbpsよりSD-Audio128kbpsのほうが SD-Audioのことをあまり知らなかったので、調べてみると、 http://www.sdcard.com/japan/sd_card/sd_audio_01.html 圧縮方法は、「AAC」「WMA」「MP3」ということなので、この比較は単純には行かないですね。 ビットレートが128以上なら、どの圧縮形式でも十分音楽を楽しめますよ! 凄い!機器で重箱の隅を突っつくように聞けば違いが分かるかもしれませんが、楽しくないでしょう? >・miniSDに入れたSD-AudioデータはPCにまるごと 専用ソフトで出来るはずです。 >・Sonyのほうのソニックステージ?で変換したデータは 今のSonicStageでは色々なファイル形式が扱えるので、出来ない事は無いです。 個人的には、MP3は汎用性がありますが、古く日本語での表記が扱い難い、SONYのATRACは元々日本生まれなので日本語で扱いやすく、度々改良されているので使い易いと思っています。 >・D-snapのほうに「SD-Audioサンプリング周波数 気にする必要は無いです。 >・およそ3分の音楽データはSD-Audio形式 ビットレートによりますので、カタログなどで調べてみては如何でしょうか?

EnstenCoul
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 選択されたプレーヤーの価格がかなり違いますが、どういった基準で選択されたのか、興味があります。 ● BlueToothの有無(あるほうが良い) SDメモリか内部メモリか(できればSD) の2つを比べながらみていくと、上記の2つのプレイヤーに たどり着きました。。 多分D-snapのほうが安いですが、miniSDの値段が含まれていないので 計算するとSonyのほうとあまり変わらなくなるはずです。 >・mp3の320kbpsよりSD-Audio128kbpsのほうが SD-Audioのことをあまり知らなかったので、調べてみると、 ​http://www.sdcard.com/japan/sd_card/sd_audio_01.html​ 圧縮方法は、「AAC」「WMA」「MP3」ということなので、この比較は単純には行かないですね。 ビットレートが128以上なら、どの圧縮形式でも十分音楽を楽しめますよ! 凄い!機器で重箱の隅を突っつくように聞けば違いが分かるかもしれませんが、楽しくないでしょう? ● 128あれば十分なんですね。 今はauの携帯に音楽を入れているのですが、128まで対応なので そう考えると新しいプレイヤーを買う必要が無くなるのかな… >・Sonyのほうのソニックステージ?で変換したデータは 今のSonicStageでは色々なファイル形式が扱えるので、出来ない事は無いです。 個人的には、MP3は汎用性がありますが、古く日本語での表記が扱い難い、SONYのATRACは元々日本生まれなので日本語で扱いやすく、度々改良されているので使い易いと思っています。 ● なるほど!SonicStageで他のプレイヤーで聞けるデータに変換できれば それを入れて聞けますね。 気づかなかったです。。 回答ありがとうございました!

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > 一般に、4分前後の楽曲が多いので、1曲4分が目安です。 上記、書き間違いでした。 「1曲 4MB」を目安にして下さい。