• ベストアンサー

山形県にホントに地震はくるのでしょうか??

山形県にホントに大地震は来るのでしょうか・?? 予言者がいったといううわさが学校で流れているのですが・・ みんなふあんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知り合いの学校関係者から今日同じ事を聞きました。 最上地方の方ですか? 山形県は比較的、大地震が来る可能性は低いといわれています 東海地方等、危険度が高い地域と比較してですが・・。 ただし、日本全国どこでも大地震の起こる可能性は0%ではありません。 普段から地震に対する準備だけはしておきましょう。

mjnalobe
質問者

お礼

はい、、最上地方にすんでいます 参考になりましたありがとうございます

その他の回答 (2)

• river1
回答No.3

日本海で発生する場所として有名な場所と言えば、「新潟沖」「秋田沖」でしょうか。 「山形沖」とは聞きませんよねぇ~ 最上地方なら地震より、鳥海山の火山噴火の方が怖いのではありませか。 吹き出物は、何時吹き出すか分かりませ~ん。 深く考えると地震と火山噴火は、地下で一緒ですねぇ~ 噂の出所は、案外このあたりでしょうかねぇ~ ご参考まで

mjnalobe
質問者

補足

僕の住んでいる地域まで溶岩わおよびませんが 風向きで火山灰が来る可能性はあるでしょうね。。。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9B%86%E5%9C%B0 上記サイトでは、 「30年以内にM7.8程度の地震発生確率0〜7%と比較的高い」とあります。 30年もの間で1割以下の確率でしかありません。 これでは真剣に考えるほうが疲れます。

mjnalobe
質問者

お礼

たしかにそうですね(汗