• ベストアンサー

通勤用(里⇔山)に適した125cc以下を教えて下さい

pochi2tamaの回答

• pochi2tama
回答No.8

原付(50cc)の最大の欠点は最高速度(30km/h)ですね。 寒冷地で1500mというと確かに冬場はつらい(難しい)ですね。 #毎日20×2キロをチェーンでなんて(しかも2輪) 自分は都内で片道35キロの通勤をしていた事がありますが、かなり防寒装備には気を使いました(冬場)。 燃費のみ重視であれば50ccのカブあたりなのでしょうが。 ちなみに自分が乗ったことがあるバイクの燃費は、だいたい 2スト125cc、オフ車:25km/l 4スト125cc、スクーター:25km/l 4スト125cc、オフ車:30km/l 4スト250cc、オフ車:30km/l こんな感じでした。(主に市街地) 遠出すれば2割位はすぐに良くなりますが。 カブは乗った事が無いので分かりませんが、乗り方によってはこの倍くらい走るかも知れません 自分が今欲しいというだけかもしれないですが、 http://www.three-wheel.jp/mini/index.html こんなのもあります。 自力で屋根や床等を付ければ雨の日でも…。 他の回答者さんからも出ていましたがミニカーというジャンルの物で、道路運送車両法(あるいは登録関係)的には原付、道路交通法的には自動車となり、免許は普通自動車以上、ただし30km/hの制限は無くなりますが高速道路等は走れないです。 ちなみに維持費や保険関係は原付と同等になるので、自動車保険に付帯できるファミリーバイク保険が適用できたりして安いです。 以上、参考までに。