• 締切済み

トータルコストを安く抑えた通勤用の車選びについて

実際の購入は数年後になりますが、主に通勤用に使う自動車を検討しています。 下記の「《通勤環境》」の条件で、トータルコスト(購入費+維持費)を最も安くするには、排気量何ccのものが最適だと考えますか。 (排気量だけでは判断できないとは思いますが・・・) 《通勤環境》 ・職場は山の中にあるので、(舗装された国道の)くねった道を走行する ・片道25km ・我が家の標高を基準(0m)にして、職場は標高100mのところにあるが、  途中標高200mの山を越える よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

軽貨物。つまりバン。 でも、箱バンではない、アルトやミラバンです。 毎年の軽自動車税も安いです。ただ、新車でも初回車検が2年になりますが、まあ車検代も安いし初回なら特に大きな消耗品交換もありません。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.3

コストだけ考えたら軽だと思いますよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

購入費と維持費を安く抑えるのであれば、やっぱり軽四ですね 燃費、税金、保険料金と、どれも一番安いです また、タイヤの径も小さいので、タイヤ買い替えの際も 安価で抑えられます 軽四だと、坂道が少々辛いかもしれませんが ターボ付きの物だと、安心出来ます 軽四じゃなく普通車となれば、保険が安い1500cc以下のクラスになります 以前、1300ccのミニバンに乗っていましたが、平地では 特に問題は無いですが、坂道だと流石に辛かったので (デパートの屋上駐車場の登ろうとすれば、2速にシフトダウンする必要がありました) やっぱり1500ccは欲しいですね 1800ccになると、保険と税金が高くなるので、維持費の面でアウトですね (1800のワゴンから1300のミニバンに買い換えた際、税金がかなり戻ってきました)

  • CHIEMONJU
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.1

数年後の自動車環境がどうなっているか予測できません 軽自動車という税制優遇がなくなっているかもしれません 原油高騰で、ガソリン500円になってるかもしれません 燃料電池車が実用化されているかもしれません とりあえず今の水準で考えると、高価なハイブリッドやディーゼル車で燃費の元を取るのは無理ですから、 ・軽自動車 ・ミニバンやトールワゴンとか欲張らず、とにかく軽い軽(アルトとか) ・グレードは一番下 ・毎日走る道ならナビも不要 ・オーディオも不要だけど、災害に備えてラジオだけはつけておく が一番安いのではないでしょうか。 ターボでなくても、200mの一般道なら軽々登ってくれます。 冬場凍結する地方であれば、4WDを付けますかね。

関連するQ&A

  • 通勤用(里⇔山)に適した125cc以下を教えて下さい

    原油の高騰により我が家の家計は圧迫される一方です。 そこで毎日の通勤を4輪から2輪へ変えようかと考えています。 通勤環境は標高900mと1500mの距離にして片道20kmです。 路面は全てアスファルト舗装されています。 しかし、寒冷地につき冬期12~3月はフィジカル面+路面状況で 常識的に無理と考えています。 高低差が600mありますので往路は上り坂、復路は下り坂が中心と なります。 現在免許は普通4輪のみです。 125cc以下の小型2輪を新規で取得しようとも考えております。 が、もし原付50ccでも普通に(曖昧な表現ですが・・・)通勤できる タイプがあるならそちらも含めオススメモデルを是非ご教授下さい。 バイクに関しては全くの素人です。噛み砕いたご説明を頂ければ 幸いです。よろしくお願いします。 ☆事情が経済的理由ですので外見より何よりも”燃費”重視です!

  • 山道通勤に最適な車は?

    30歳独身女性です。 先月から標高が500mくらいある山中に毎日片道20kmを通勤しています。 現在、ワゴンRノーマルタイヤで通勤していますが、1ヶ月経った頃から車の調子が悪く、登りも元から良くないのですが、馬力がやはりありません。 冬はスノボに行く為、他の山にも週1で登っており、その他のシーズンは山へよくドライブへ行くので、車に無理をさせて壊れてしまうのではないかと心配しています。 そこで車を買い替えようと考えています。 RV車を周囲から薦められており、私もそうかな?と思っていますが、車種が多いために困惑しています。 登りに強くて燃費がいい、後AT、MTとかはこだわりませんが大きさ的にはエクストレイルぐらいで考えています。

  • 温暖化と車の排気量について

    車を買い換えようと思うのですが、今排気量2000ccです。環境に配慮して1000ccに乗り換えた場合、利用は通勤のみとして排気ガスからのCo2を半減していると言えるのでしょうか?

  • 車選びのアドバイスをお願いします

    実家の母が車の買い替えを検討しています。大分条件を絞ったのですが、1車種に決断できないので、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 現在はマークII(2000ccぐらい)に乗っています。 以下が条件です。 1、運転するのは50代後半の女性 2、主に通勤(片道10分程度・定年は65歳)、買い物に利用 3、排気量は1500cc前後 4、形はセダンが好み(フィット・イスト・ヴィッツのような形は苦手) 5、メーカーはトヨタかホンダを希望(本人の好みです) メンテナンス、コストパフォーマンス面でのアドバイスや、実際に乗っている方のご意見がいただければ嬉しいです。 今回新車で買ったら、大事に使って10年は乗りたいと言っています。 よろしくお願い致します。

  • 通勤用バイクでお勧めは?

    通勤用バイクでお勧めは? 通勤の予備車として、中古バイクを買おうかと思います。主な利用方法は、家族が車を使用するときの予備的な足で、使用頻度はせいぜい月、一~二回です。免許は大型を持っているので、排気量は何でもいいのですが、使用頻度が低いので、ランニングコストを考え「ファミリーバイク特約」の付く125cc位が理想です。 条件です ・通勤で結構流れの速い国道を20分くらい走行するので、それなりの走行性能があると楽 ・ミニバン(トラビック)のリアスペースに乗るサイズなら便利 ・初期費用も含めて安いに越したことはない ・車の流れに乗れる(リードできる)ほうがなおいい 2ストの125ccがいいとは思うのですが、何かおすすめのバイクはありますか?

  • 【おすすめの車】舗装された山道の車通勤

    20代の女です。 おすすめの車を教えていただきたく、質問します。 毎日片道20キロの舗装された山道を通勤しております。町中が5キロ、山道が15キロで、標高差は550m程です。 現在は祖父にいただいたトヨタのラクティス二代目で通勤しているのですが、坂や曲道で、なかなかに身体的な疲労がきます。 40キロ、50キロ、先にも拠点があるので、今後そこへの移動もあると考えると快適に運転できる車を買うのが得策だなと思いました。 まだあまり貯金がなく、維持費との兼ね合いも考えてコンパクトカーを選ぶのが無難かなと考えておりますが、車の数が多く、初めての車選びに難航しています。 皆様の意見を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 13kmの自転車通勤について

    片道13km(標高差20m)をロードバイク通勤すると何分くらいかかりますか? 13kmくらいの自転車通勤通学はどのような感じでしょうか?

  • 自転車選び(快速通勤用)

    初めまして、6月より自転車通勤を始めた者です。内装3段変則付きの軽快自転車(ママチャリ)で、片道15キロを50分程度で通勤しています。途中、自動車量が多くどうしても段差の多い歩道を走らなければなりません。そのせいか、自転車はガタガタ言い出し、手もしびれる状態なので、意を決して新しい自転車を購入したいと思っています。自転車通勤をするようになり、自転車に乗ることが楽しくなり、遠出やちょっとした近所の山登り(舗装路です)もでき、都会の悪路も走破できる快適自転車はないかと、近所の自転車店に相談に言ったところ、腰痛もちの私にはマウンテンバイクが腰への負担が少なく、コストパフォーマンス的にGIANT製のROCK、CROSS、GLIDEシリーズがおすすめといわれました。店内で試乗させていただきましたが、店内ではどれほど速いのか、悪路に耐えれるのか、坂道の負担はどれぐらいなのかわかりません。また、折角購入した自転車が今の自転車より遅いのは避けたいです。(結構マウンテンバイク:たぶんナンチャッテマウンテンを抜き去っています。)長くなりましたがこのような私の願いをかなえられるようなおすすめの自転車を教えてください。予算は7万迄です。

  • 通勤用の自転車選び

    片道10kmの職場に自転車で通勤したいと考えています。 その際の自転車選びに困っています。 ○20代女です。 ○ママチャリしか乗ったことありません。 ○なので自転車に対する知識は皆無です。 ○予算は2万円くらい… 普通のママチャリで片道10kmは無謀でしょうか。 最初はちょっとぱっと見おしゃれなシティバイクを2万円 位で購入しようと考えていましたが、色々検索していく内に ママチャリでいくのは負担になるかも…と思いはじめ、 悩んでいます。クロスなんちゃらとかにしたほうが良いでしょうか。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 初めてのバイク通勤でのバイク選び

    この度、バイク通勤をしようと思い普通自動二輪の免許を取得しました。自分が今、購入しようと考えているのは、125CCのスズキアドレスV125G(新車)か250CCクラスのネイキッド(ホンダVTRorホンダホーネットの中古)のバイクを考えています。 過去質問にも同じようなものがありましたが、通勤で使用する環境が違う為質問させていただきます。 【使用人】 バイクに乗るのはほぼ初めてに等しい30代男 【使用目的】 通勤のみ 【通勤経路】 九州の田舎で片道20Km。この20Kmの間に信号機は7個しかなく(内2個は押しボタン式)、すべて片側一車線。 【使用頻度】 月に10~15日使用 このような環境の場合、みなさんはどちらのバイクが通勤に適していると考えますか? バイク通勤経験者の方又は、同じようなバイクに乗っている方の意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。