• 締切済み

トータルコストを安く抑えた通勤用の車選びについて

実際の購入は数年後になりますが、主に通勤用に使う自動車を検討しています。 下記の「《通勤環境》」の条件で、トータルコスト(購入費+維持費)を最も安くするには、排気量何ccのものが最適だと考えますか。 (排気量だけでは判断できないとは思いますが・・・) 《通勤環境》 ・職場は山の中にあるので、(舗装された国道の)くねった道を走行する ・片道25km ・我が家の標高を基準(0m)にして、職場は標高100mのところにあるが、  途中標高200mの山を越える よろしくお願いします。

みんなの回答

• 150715
回答No.4

軽貨物。つまりバン。 でも、箱バンではない、アルトやミラバンです。 毎年の軽自動車税も安いです。ただ、新車でも初回車検が2年になりますが、まあ車検代も安いし初回なら特に大きな消耗品交換もありません。

• black1971
回答No.3

コストだけ考えたら軽だと思いますよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

購入費と維持費を安く抑えるのであれば、やっぱり軽四ですね 燃費、税金、保険料金と、どれも一番安いです また、タイヤの径も小さいので、タイヤ買い替えの際も 安価で抑えられます 軽四だと、坂道が少々辛いかもしれませんが ターボ付きの物だと、安心出来ます 軽四じゃなく普通車となれば、保険が安い1500cc以下のクラスになります 以前、1300ccのミニバンに乗っていましたが、平地では 特に問題は無いですが、坂道だと流石に辛かったので (デパートの屋上駐車場の登ろうとすれば、2速にシフトダウンする必要がありました) やっぱり1500ccは欲しいですね 1800ccになると、保険と税金が高くなるので、維持費の面でアウトですね (1800のワゴンから1300のミニバンに買い換えた際、税金がかなり戻ってきました)

• CHIEMONJU
回答No.1

数年後の自動車環境がどうなっているか予測できません 軽自動車という税制優遇がなくなっているかもしれません 原油高騰で、ガソリン500円になってるかもしれません 燃料電池車が実用化されているかもしれません とりあえず今の水準で考えると、高価なハイブリッドやディーゼル車で燃費の元を取るのは無理ですから、 ・軽自動車 ・ミニバンやトールワゴンとか欲張らず、とにかく軽い軽(アルトとか) ・グレードは一番下 ・毎日走る道ならナビも不要 ・オーディオも不要だけど、災害に備えてラジオだけはつけておく が一番安いのではないでしょうか。 ターボでなくても、200mの一般道なら軽々登ってくれます。 冬場凍結する地方であれば、4WDを付けますかね。