• ベストアンサー

組合せ

2個の整数m,n(m≧n)をキーボートから受け取って、m個の相異なる物の中からn個取り出す組合せの数を計算するプログラムを作っているんですが、下のプログラムだと、13の階乗でオーバーフローしてしまいました。combination関数を使わずに、13の階乗を計算したいのですが…。 13!/(k!(13-k)!)で、13!でオーバーフローなので、13!/k!=(k+1)×…×13を計算すればいいのは分かるのですが、どういう関数を定義すればいいのかわかりません。 ヒントやアドバイス頂けると、助かります。 よろしくお願いします。 #include <stdio.h> void main(void) {long m,n; long fact(long); while(scanf("%ld,%ld",&m,&n)!=EOF) printf("comb(%ld,%ld)=%ld\n",m,n, fact(m)/(fact(n)*fact(m-n))); } long fact(long k) {long i,f; f=1; for (i=1;i<=k;i=i+1) f=f*i; return(f); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.3

combination関数を使わずといのは再帰関数を使わないでということでしょうか n!か(m - n)!の大きい方で約分する関数を作りました /* mCn を計算する関数 */ int combi(int m, int n) { int i, numerator, denominator; if (m < n || n <= 0 || m <= 0) { return 0; } numerator = 1; denominator = 1; if (m > n / 2) { // 分子 n!部分は計算しない for (i = m; i >= (n + 1); i--) { numerator *= i; } // 分母 (m - n)!のみ計算 for (i = m - n; i > 0; i--) { denominator *= i; } } else { // 分子 (m - n)!部分は計算しない for (i = m; i >= (m - n + 1); i--) { numerator *= i; } // 分母 n!のみ計算 for (i = n; i > 0; i--) { denominator *= i; } } return (numerator / denominator); }

juck0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (6)

• yama5140
回答No.7

(暇な年寄りが我流で、半日かけて・・) >13の階乗でオーバーフローしてしまいました。  そうなんですよね。windows 電卓だって、29! までできるのに・・。  そこで、1つの変数に入れるのではなく、    ★10進数4桁ごとに配列に入れる方法で、階乗を《表示するだけの》プログラムを投稿します(↓パクリ)。  http://bal4u.dip.jp/algo/factorial.txt    ★また、nCr で、分母と分子それぞれ、階乗する数を(掛け合わせる前に)素因数分解して、   分母と分子の各素因数の使用共通数を「掛けない」という「手」で nCr を求めるプログラムを作ってみました。      99C88 ( r < n < 100 )まで求まり?ますが、いかんせん検算できません(残念)。      http://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mito/syllabi/proba/enum/index.htm      ↑ここで、順列・組み合わせをお復習いしつつ、いくつかは検証したんですが・・。      実行例 >hoge 20 13 ---------------------------------------- #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #define KAI 0 // 階乗 #define JUN 1 // 順列 #define BUNSI 0 // 分子 #define BUMBO 1 // 分母 int igSoinSu[100], igSoinsuCnt[2][100] = { { 0 } }; int SoinsuBunkai( int k, int iSw, int iMax ) {  int i;  for( i = 2; i <= iMax; i++ ){   if( igSoinSu[i] ){ // 素因数で    if( k == i ){ // 素因数そのもの     igSoinsuCnt[iSw][i]++; // 使用数増加     return( 1 );    }    if( ! ( k % i ) ){ // 素因数で約せるか     igSoinsuCnt[iSw][i]++; // 使用数増加     k /= i;     SoinsuBunkai( k, iSw, iMax ); // 再帰     return( k );    }   }  }  return( 0 ); } int Get4Keta( int *iKai4, int iNNN, int iRRR, int iSw ) {  int k, j, iEnd = 0, iUp, iLoopEnd = 2;  int *ipLeft, *ipMigi;  long lWork;  if( JUN == iSw ) iLoopEnd = iNNN - iRRR + 1;  *iKai4 = 1;  for( k = iNNN; k >= iLoopEnd; k-- ){   iUp = 0; // 桁上がり用   ipLeft = iKai4;   for( j = 0; j <= iEnd; j++ ){    lWork = *ipLeft;    lWork = lWork * k + iUp;    *ipLeft++ = lWork % 10000;    iUp = lWork / 10000;   }   if( iUp ){ // 桁上がり    *ipLeft = iUp;    iEnd++; // 後方?へ   }  }  for( ipLeft = iKai4, ipMigi = iKai4 + iEnd; ipLeft < ipMigi; ipLeft++, ipMigi-- ){ // 尾頭入れ換え   iUp = *ipLeft;   *ipLeft = *ipMigi;   *ipMigi = iUp;  }  return( 1 + iEnd ); } long Get_nCr( int iNNN, int iRRR ) {  int k, i, iSa;  long lWork_B = 1, lWork_S = 1;  for( k = iRRR; k >= 2; k-- ){ // 分母の一部 r!   SoinsuBunkai( k, BUMBO, iRRR );  }  for( k = ( iNNN - iRRR ); k >= 2; k-- ){ // 分母の一部 ( n - r )!   SoinsuBunkai( k, BUMBO, ( iNNN - iRRR ) );  }  for( k = iNNN; k >= 2; k-- ){ // 分子 n!   SoinsuBunkai( k, BUNSI, iNNN );  }  for( k = 2; k <= iNNN; k++ ){ // 分母と分子の使用数の違いのみ掛け合わせ   if( igSoinsuCnt[BUMBO][k] == igSoinsuCnt[BUNSI][k] ) continue;   iSa = igSoinsuCnt[BUMBO][k] - igSoinsuCnt[BUNSI][k];   if( iSa > 0 ) for( i = 0; i < iSa; i++ ) lWork_B *= (long)k; // 不要?   if( iSa < 0 ) for( i = 0; i > iSa; i-- ) lWork_S *= (long)k;  }  if( lWork_S < 0 ){   printf( "r を n に近づけて下さい( r < n < 100 )\n" );   exit( 0 );  }  return( lWork_S / lWork_B ); } void SoinsuSet( void ) {  int i, j;  igSoinSu[0] = 0;  igSoinSu[1] = 0;  for( i = 2; i < 100; i++ ){   igSoinSu[i] = 1; // 素因数   for( j = 2; j <= ( i / 2 ); j++ ){    if( ! ( i % j ) ){ // でない     igSoinSu[i] = 0;     break;    }   }  } } void main( int argc, char *argv[] ) {  int n, iEnd_K, iEnd_J, iNNN, iRRR;  int iJun4[1000] = { 0 }; // 10進4桁格納  int iKai4[1000] = { 0 };  long lKekka;  SoinsuSet();  if( 3 != argc ) exit( 0 );  iNNN = atoi( argv[1] ); // nCr の n  iRRR = atoi( argv[2] ); // nCr の r  iEnd_K = Get4Keta( iKai4, iRRR, 0, KAI ); // r!  iEnd_J = Get4Keta( iJun4, iNNN, iRRR, JUN ); // nPr  printf( "%d! = %d", iRRR, iKai4[0] );  for( n = 1; n < iEnd_K; n++ ){   printf( "%04d", iKai4[n] );  }  printf( "\n" );  printf( "%dP%d = %d", iNNN, iRRR, iJun4[0] );  for( n = 1; n < iEnd_J; n++ ){   printf( "%04d", iJun4[n] );  }  printf( "\n" );  lKekka = Get_nCr( iNNN, iRRR ); // nCr  printf( "%dC%d = %ld\n", iNNN, iRRR, lKekka ); } 注:インデントに全角空白を用いています。タブに一括変換して下さい。

juck0808
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

• Tacosan
回答No.6

#2 についてもうちょっというと, comb(n, k) = n! / (k! (n-k)!) をそのまま計算すると, 分子の n! でオーバーフローすることが必ず問題になります. で, 少し考えると「n! / k! = n (n-1) ... (k+1) を計算して (n-k)! で割る」というところにたどり着きますが, これでもやっぱり n! / k! で破綻する (最終結果はオーバーフローしないにもかかわらず計算途中でオーバーフローする) ことがあります. これを避ける単純な方法が「comb(n, 0) = 1 から comb(n, 1), comb(n, 2), ... と計算していく」というもので, そのためには comb(n, k) から comb(n, k+1) を計算できる必要があります. この線でがんばれば「結果がオーバーフローしない限り正しく計算できる」ようにもできるはず.

juck0808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頑張ってみます! 参考にさせて頂きます!

• Tacosan
回答No.5

えっと, if (n > m-n) n = m-n; とさいしょに一発入れておくだけでいいんじゃないでしょうか>#3.

• php504
回答No.4

訂正 if (m > n / 2) { ↓ if (n > m / 2) {

• Tacosan
回答No.2

comb(n, k) と comb(n, k+1) の関係を考える.

回答No.1

分母と分子から同じ数を取り除いて約分します。

juck0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。