• ベストアンサー

リアバンパーから垂れ下がっている「鎖」

いつもお世話になっています。  昔の乗用車には、リアバンパーの辺りから「鎖」のような「紐」のようなものをぶら下げている人を良く見たことがありました。  恐らく車の静電気を放電させるための商品だと思います。  今でもごく稀にリアバンパーから、その「紐」が下がっている車を見かけることがあるので、完全になくなってしまった商品ではないと思うのですが、欲しいと思い、カー用品店に行って探しても見つかったことがありません。  あの商品の製品名をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?  また、どのメーカーから出ている商品なのか、それもご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「アースチェーン」とか言ってましたね。 結構硬いゴムのベルトは「アースベルト」とか言ってたんじゃないかな? 中にスティールベルトが通ってましたね、高級品?は三角のリフレクターが付いてたり・・・ 昔のクルマは「鉄バンパー」でしたから接地アースさせているので、少しは効果が有ったかも知れません? が、今の樹脂バンパーに取り付けてもアースなどしません、全くのコミカルグッズですね。 F1のピットに地面から、マシンに接地アースさせている「板バネ」を見る限りは有効なんですけど・・・ (何故、モービルのガススタは付けて無いんだろう?踏み潰されるだろうけど) バイバイハンドは「プライバシーガラス」になってチョッと目立ちませんが、如何ですか? 当時は老若男女を問わず「爆発的大ヒット商品」(形容も合わせてみました)でしたよ?!

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「バイバイハンド」とても懐かしいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません。 「中止して」じゃ無くて「注意しての」入力変換ミスでした。 お恥ずかしい。

回答No.2

こんばんは、hiyoko22さん。 下記の参考URLをご確認下さい。 昔はバイアスタイヤでしたので必要でしたが、今はラジアルタイヤなので殆んど必要がなくなりました。 でもファッション「アクセサリー」として取り付けている人もいるし、冬場の静電気対策としてつけている人もまだ少しいるみたいですね。 長さの調整が悪いと跳ね上がってバンパーやボディを傷つける事が有りますので中止して取り付けて下さい。

参考URL:
http://www.seikosangyo.co.jp/product/category/category21/index.html
hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを見せていただきました。 まだチェーンタイプの物もリリースされているのですね。

回答No.1

懐かしいですねぇ・・・ 今時ほしがる人がいるんですか... 自分も前の車につけていましたが... 「車 アース」でググると出ますよ(^。^) http://calamel.jp/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88/item/3568547 http://www.emf110.com/another.html

参考URL:
http://www.emf110.com/another.html
hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時々リアからこの商品を下げている車を見て、 懐かしいと思うとともに、少し 「カッコいいなあ」 と考えていました。