• 締切済み

ヴェルファイアのHDDナビ

ヴェルファイア購入しようと思いますが、ナビについて教えてください。 現在メーカーオプションのHDD12セグナビ、バックモニター、9型後席ディスプレイを見積もりに入れてもらって43万位になりますが、 メーカーオプションとカー用品店ナビとのどちらがよいのか悩んでいます。 こだわりは後席ディスプレイとバックモニターです。 メーカー等のこだわりは有りません。 カー用品店の下見もしてないので、商品候補もありません。 ただ、同じ金額を出したらカー用品店の方が良い物が買えるかもと思ったりしています。 みなさんなら、メーカーOPとカー用品店どちらを選ばれますか? どちらにしても、良い点、悪い点を教えてください。 あと、お勧めの商品があれば教えてください。

みんなの回答

• otozu
回答No.4

もうナビを購入されたかも判りませんがか、記載しました。 メーカーOPナビと市販ナビの大きな違いは下記の様なことです。 <メーカーOPナビ>  (1)車両開発当初から他電装品との協調性を確認し設計されている。  (2)車両開発開始から量産までの間に4回ほどの試作試験を経ている為信頼性    が高い。    a.走行試験    b.耐久試験 (悪路耐久、寒冷地耐久、耐振動など20以上の車両耐久              試験)に合格    c.ノイズ試験(BCI、インパルス等車両発生ノイズに対し良好な特性             が得られ誤動作ないことが確認され)合格    d.当然車両規格であるJASO規格に適合  (3)車両とのマッチングがとれる。    専用設計であるため、構造上フィットする。  (4)耐久性としては10年耐久を保障可能な設計となっている。    ノイズ対策部品など市販ナビと比較し格段に健常な設計となっている。  (5)故障時の他システムへの影響やバッテリ瞬断対策もとられている。 <市販ナビ>  (1)機能が豊富で安価。  (2)最先端機能を有する。  (3)ナブのデザイン等メーカーOPナビと比較し優れる。  (4)JIS規格での設計が多い。    JIS規格では0℃~60又は80℃設計    JASOではー30℃~80℃    (最高温度はカーメーカーの指定にもより100℃程度の場合もあり) このようなことから最新性や価格を重視する場合には市販品が有力であり 信頼性や協調性を重視する場合にはメーカーOPとなります。

• enyo-r
回答No.3

ディーラーで買うものは全て定価販売のみですが(全てに部品番号あり) 社外品は3~4割り引き最高6割引きなどで手に入りますから やはり価格の面で断然有利なのと~ 拡張性も純正では太刀打ち出来ないですが 保障などに惑わされていませんか~ 似たような機器でも純正と社外は性質が違う為 比較にならないですかねっ 断然社外をオススメしますよ http://www.alpine.co.jp/

• yasubee337
回答No.2

ヴェルファイアに限らず、過去ログにこの手の回答は結構あると思います。 一度調べてみてはいかがですか? また、お勧めといわれても何を目的にするのか、何を主眼とするのかが明確でない限り回答は返し辛いです。 こういうところで情報を探すのも方法です。 >http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/

momiji33
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• 19821028t
回答No.1

メーカーOPのいいところはやはり内装やインパネとの一体感でしょう。これはおそらく社外品では及びません。逆に社外品のよいところは同じ値段で機能的にメーカーOPより優れたものが買える、ということでしょうか。

momiji33
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。