• 締切済み

ヴェルファイアのHDDナビ

ヴェルファイア購入しようと思いますが、ナビについて教えてください。 現在メーカーオプションのHDD12セグナビ、バックモニター、9型後席ディスプレイを見積もりに入れてもらって43万位になりますが、 メーカーオプションとカー用品店ナビとのどちらがよいのか悩んでいます。 こだわりは後席ディスプレイとバックモニターです。 メーカー等のこだわりは有りません。 カー用品店の下見もしてないので、商品候補もありません。 ただ、同じ金額を出したらカー用品店の方が良い物が買えるかもと思ったりしています。 みなさんなら、メーカーOPとカー用品店どちらを選ばれますか? どちらにしても、良い点、悪い点を教えてください。 あと、お勧めの商品があれば教えてください。

みんなの回答

  • otozu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

もうナビを購入されたかも判りませんがか、記載しました。 メーカーOPナビと市販ナビの大きな違いは下記の様なことです。 <メーカーOPナビ>  (1)車両開発当初から他電装品との協調性を確認し設計されている。  (2)車両開発開始から量産までの間に4回ほどの試作試験を経ている為信頼性    が高い。    a.走行試験    b.耐久試験 (悪路耐久、寒冷地耐久、耐振動など20以上の車両耐久              試験)に合格    c.ノイズ試験(BCI、インパルス等車両発生ノイズに対し良好な特性             が得られ誤動作ないことが確認され)合格    d.当然車両規格であるJASO規格に適合  (3)車両とのマッチングがとれる。    専用設計であるため、構造上フィットする。  (4)耐久性としては10年耐久を保障可能な設計となっている。    ノイズ対策部品など市販ナビと比較し格段に健常な設計となっている。  (5)故障時の他システムへの影響やバッテリ瞬断対策もとられている。 <市販ナビ>  (1)機能が豊富で安価。  (2)最先端機能を有する。  (3)ナブのデザイン等メーカーOPナビと比較し優れる。  (4)JIS規格での設計が多い。    JIS規格では0℃~60又は80℃設計    JASOではー30℃~80℃    (最高温度はカーメーカーの指定にもより100℃程度の場合もあり) このようなことから最新性や価格を重視する場合には市販品が有力であり 信頼性や協調性を重視する場合にはメーカーOPとなります。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.3

ディーラーで買うものは全て定価販売のみですが(全てに部品番号あり) 社外品は3~4割り引き最高6割引きなどで手に入りますから やはり価格の面で断然有利なのと~ 拡張性も純正では太刀打ち出来ないですが 保障などに惑わされていませんか~ 似たような機器でも純正と社外は性質が違う為 比較にならないですかねっ 断然社外をオススメしますよ http://www.alpine.co.jp/

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

ヴェルファイアに限らず、過去ログにこの手の回答は結構あると思います。 一度調べてみてはいかがですか? また、お勧めといわれても何を目的にするのか、何を主眼とするのかが明確でない限り回答は返し辛いです。 こういうところで情報を探すのも方法です。 >http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/

momiji33
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • 19821028t
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

メーカーOPのいいところはやはり内装やインパネとの一体感でしょう。これはおそらく社外品では及びません。逆に社外品のよいところは同じ値段で機能的にメーカーOPより優れたものが買える、ということでしょうか。

momiji33
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • E52 エルグランドの後席モニター

    先日念願のエルグランドをフルローンで購入しました。 ナビはメーカーOPの【カーウイングスの後席モニターなし】(¥472,500)を付けていますが 子供の要望で後席モニターを付けようと考えています。そこで ディーラーにお願いしたところ信号がきていないため装着不可能との返事をもらってしまいました。 何か良い方法はありますか? 社外品でもダメですか? 又、オートバックス等のカー用品店にあるヘッドレストモニターも装着不可能なのでしょうか? 子供の要望なので何とかしたいと思っていますのでどなたかアドバイスください。

  • 純正HDDナビ

    純正のHDDナビのデーター更新はどうやるのですか? ディーラーでしか出来ないのでしょうか? カー用品店(オー○バック○等)でも行ってくれるのでしょうか? 自分の車メーカーとは違う純正ナビを入手できそうなので、更新の際にナビ側のディーラーに行くのは気が引けます

  • 純正DVDナビと後付けHDDナビ

    今度買おうと思っている車にナビをつけようと思っています。 できればHDDナビを付けたいのですが、 メーカーオプションではDVDナビしかありません。 やはり純正を付けないとバックモニター等は使えないのでしょうか? アンテナも車外につけなければならないのでしょうか? 値段を比べると、後付けの方が5~10万程安くなります。 そういう点を踏まえて純正DVDナビと後付けHDDナビではどちらがよいのでしょうか? 私的な意見でよいので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • トヨタ エスクァイア ナビについて

    よろしくお願いします。 トヨタのエスクァイアGiを購入したいと思い、商談中です。 見積もりを出してもらいましたが、予算より30万ほどオーバーして悩んでいます。 オプションは、純正ナビ9型と11型後席ディスプレイ、バックモニター、ETCなどです。 車好きの身内からは、「純正が一番良い、メーカーオプションなので取り付けた感がなく、一番安心できる」と言われました。 が、やはり値段が高く、また、助手席に座る私としては、走行中にTVが見れないのは嫌です。 社外ナビだと純正に比べて安く、走行中も見れると聞きました。 しかし、オートバックスなどで購入して、ちゃんとつけてもらえるのか(メーカーに比べて劣らないか)気になるところです。 夫婦で車のことは全く無知だし、車好きの身内は遠方にいるので、購入するにあたり勉強中です。が、小さな子供がいるのでなかなかディーラーやオートバックスに行って長時間教えてもらえず、こちらで教えていただきたく質問させていただきました。 オートバックスで、ナビ、後席ディスプレイ、モニター、ETCのセットがあるのをネットで見ました。 純正よりは安いけど、工賃を含むと同じくらいになる気がします。それならTVが見れなくてもディーラー(メーカー)でやってもらう方が良いですよね? それか、社外のナビなどを購入して、ディーラーで取り付けてもらうことは可能でしょうか。 その場合は、嫌な顔をされたりするものでしょうか? 週末、試乗に行く予定です。 その時に値段交渉をするつもりでいます。 これまで新車を買ったことはなく、中古や親戚からもらったりして乗り継いできました。 無知が故に、ちゃんとまとまってなく、説明不足かと思いますが、なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ディーラーOPのナビかメーカーOPのナビか

    ディーラーOPのナビかメーカーOPのナビか 初めての車の購入なのですが、中古のエクストレイルを買おうとしてどちらにしようか悩んでいます。 「A」、純正ディーラーOPのナビ・純正バックモニター・禁煙車・ワンオーナー・他/H20年式 「B」、メーカーOPのナビ・ETC・他/H19年後式 共に走行距離とグレードと車体価格は同じです。 自分としてはバックモニターとETCが欲しいのですが、この場合「A」を買って後からETCを付けるか「B」を買って後からバックモニターを付けるかどちらが良いと思いますか?

  • HDDナビ

    知識がなく初歩的な質問ですみません。 今、プレミオのバックモニターつき中古車を探してるんですが、安いのはCD、MD、DVDナビとか付いてるのがばっかりで、それはいらないので個人的にそれよりHDDナビが欲しいと思います。 またHDDナビでは、(1)大画面で画質が良く見やすい、(2)音楽を最速で入れることが出きる、(3)現在地が正確、(4)テレビが見れるの4点です。 中には純正ナビが付いていてバックモニターつきの中古車があるのですが、HDDナビとどぉ違うのでしょうか? ナビの機能として欲しいのはHDDナビで(1)大画面で画質が良く見やすい、(2)音楽を最速に入れられる、(3)現在地が正確である、(4)テレビが見れるのとバックモニター機能です。 中古車に付いている古いナビを最近のナビに付け替えたいです。 それから純正ナビにバックモニターは付けれますか? よく分からないので皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 社外品ナビについて

    今、ダイハツのムーブコンテカスタムかタントカスタムの購入を検討しているのですが、メーカー、ディーラーOPのナビは高いので、カー用品店で社外品のナビを購入しようと考えています。そこで質問ですが、 (1)新車購入時にオーディオレスにしてカー用品店で取付してもらっても 問題ないのでしょうか? (2)カー用品店で購入時、走行中のTV、DVDの再生は可能になるので しょうか?(あくまでも後部座席の子供が鑑賞するためです。) (3)ムーブコンテ、タントはどのナビでも対応しているのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 新型ヴェルファイアの値引き適正について

    新型ヴェルファイアを購入検討しています。 (全て税込) 【本体】 319.6万 【オプション】19.6万  フロアマット 6.6万  ETC 2.5万  サイドバイザー 2.4万  ナビ振替代 4.2万  バックモニター 3.8万 【下取り】0万で計算。ついても5万と思われる 【値引き前合計】342.2万 交渉し、300万以下なら買おうかと検討していますが もっと値引きできるでしょうか? 適正でしょうか? ちなみに納車は12月か1月と言われています。 宜しくお願いいたします。

  • ナビの試乗について

    車メーカー純正のナビではなく、 carrozzeriaや、Panasonicの電器メーカーのナビなどは 車に設置した状態での試乗というのはできるのでしょうか?? できる場合、どこに行けばできるのでしょうか?? カー用品店で??カー用品店で試乗などできるのか…。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • ナビ選び

    どーもこんにちわ!ヴェルファイアをオーディオレスで購入しました。 ので、社外のナビを買うのですが、迷ってます。 予算はバックカメラ付きで25万以内で買えたらいいなぁーと思っています。 ナビのどのメーカーが性能高いのか、人気が高いのでしょうか? お勧めのものがありましたら是非教えてください! あれはやめたほうがいいよってのも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!!!!!