• ベストアンサー

12月中旬のオーストラリア

来月にオーストラリアに1週間程の家族旅行を計画していましたが、 現在、テロ計画や、実際にテロの遂行が各地で行われている中、 又、現状イラクとアメリカとの間で緊迫状態でもあり、各地で反戦デモなどが あるようです。 先日も南国でのテロによって多くの犠牲者が出ました。 あまり難しい事は分かりませんが、 どちらかと言うと、この様な時に楽しく旅行でもないなぁとは思っています。 家族でも賛否両論です。 それほど考える事も無いのでしょうか? 皆さんの意見も参考にしたく、質問に至りました。 声をお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

• CBE
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 #1さんのいわれることは極論ではありますが、そのとうりだと思います。 私がCBEさんの文面を見ていますと、どちらかといえば、「被害にあうのが怖い」と受け取れるのですが。 正直、現地にて、いつひったくりに会うか、いつ強盗に会うか、 いつ飛行機が落ちるのかわかりません。 旅行に出かけなくても、いつ怪我をするかわかりませんし、 いつ地震にあうか、いつミサイルが飛んでくるのか、 いつ死ぬのかも誰にもわかりません。 つまりネガティブに考えてしまうと、きりがないのです。(もちろんポジティブでも) いいことが起きるのも人生であれば、悪いことが起きるのも人生です。 私はCBEさんがうらやましいです。 こんな不景気な時代に家族で海外旅行なのですから。 ただの国内旅行でも、ピクニックでも、外食でも、 ただ家族がいるというだけでもうらやましいのです。 そのような状況にいるのですから、その機会を使って絶対にいくべきだと私は思います。 人生は長いようですが、青春は短く、また、家族が時を同じくする時間もそんなにありません。 人が人生の中で作った思い出は、貴重な宝です。 悪いことはいつどこにいても起こる可能性はある。いいこともまたしかり。だったら家族みんなで楽しく行くのが絶対にいいと思います。 今、南半球は夏ですから、寒い日本より、絶対に楽しいに決まってます! それが家族同伴ならなおのこと! オーストラリアはそんなに危険な国ではありません。 ぜひ楽しい時間をすごしてください。 そしていい想い出をたくさん作ってください。

CBE
質問者

お礼

himurokorosukeさん、 早朝から自分の愚問に答えて頂きありがとうございます。 うらやましいと言われるとお恥ずかしいばかりですが、 数年前からこの日まで、金銭的な事は勿論、 時間の事や健康面の事など家族皆で頑張って来たのは確かです。 詳しく説明すると実は昨年の10月に アメリカ西海岸への旅行を企画しておりましたが、 あの一件で延期になっていたのです。 やはりその時のショックは大きく、 その為の多くの被害者の事や、自分達の危機感など考える様になりました。 >人生の中で作った思い出は、貴重な宝です しかしこの言葉で決心させて頂きましたし、 皆で行ける時は行くべきだという事を改めて感じました。 御二方には大変貴重なお声を頂き本当に感謝致します。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

そんなことを言えば ・飢餓で苦しむ人や難民が多いのだから食事も食べられるだけありがたいとなり質素な食生活を送る。 ・きるものもあればよいのだから、一切買わない。 となってきます。 徹底してできないのであれば、家族で海外旅行というこの1点だけを考えるのはどうでしょうか?

CBE
質問者

お礼

早速の御意見ありがとうございます。 そうですね。今回だけに限らず、色々な意味で多くの犠牲者は 長い間今までにも居た訳ですもんね。 数年も前からの企画だった中で、今回得にテロ組織の声明などが顕著に 報道されている様に思えたので、神経質になっているのもあるんです。 どうせ行くなら100%楽しみたいですからね。 やはり、家族旅行という事を重視して考える事が一番ですね。