• ベストアンサー

パソコンをオークションで買う際について

以前、古いパソコンをオークションで入手しました。 それには、「ジャンク品」で、「電源が入らない」と明記されていました。 もちろん、そのことを理解した上(もともとパーツ取りで利用しようと思っていました。)で、入札し、落札しましたが、届いた物には内蔵HDDが入っていませんでした。(HDDが入っていない、ということは明記されていませんでした。) だから、僕は、オークション評価を「非常に良い」にはしませんでした。 ジャンク品だからと言って「内蔵HDDは入っていません。」と一言記述するべき、と思ったからです。 ですが、僕の評価が間違っている場合、今更ですが、訂正しようと思いますが、どうなのでしょうか? これは間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

評価以前に、そのことについて出品者と話し合ったのかどうか。 まずはきちんと話し合わないと。 結果的にどんな評価かに依らず、問題があったときにいきなり評価は良くないですね。 どういう出品条件だったのか、落札後、ジャンクとはいえ問題があると伝えたときの対応はどうだったのか、でしょう。 なお、個人情報保護、セキュリティー対策のため、HDDは抜いておく、というのは手だと思います。 問題は、商品説明にそう書いてあるか、つまり、相手の了承を取っているかです。 相手の了承を取る、というのは落札者もそうで、だから、こういう問題があるんだがどうなんだ、ということを話し合わなければなりません。 自分はHDDは付属する物だと思っている、(仮に)相手は付属しない物だと思っている、のであれば、意思の疎通が取れていないのです。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 もうちょっと考え直したいと思います。 ご回答、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wins2
回答No.3

出品者がパソコンに詳しくない方で、出品商品についての状態を出品者自身がよく分かっていない場合もあるかと思います。 例えば、他人から譲り受けた物を出品する場合などです。 電源を入れてみたけれども入らない、だから、ジャンク品として出品しようと考えたのかもしれません。 その場合は、HDDが内蔵されていないことなどは出品者自身が把握できていない可能性もあります(HDDの存在自体知らないかも)。 そこで私が何を言いたいのかといいますと、質問者さんのおっしゃる事例で、 「電源は入りませんがパソコンの部品はすべて揃っています」と書かれているのに、HDDが内蔵されていなければ明らかにおかしいけれども、 「電源が入らないジャンク品」として売られていて、実はHDDが内蔵されていなかったとしても、文句は言えないのではないかと思うのです。 HDDが入っていないから電源が入らないのかもしれないですし(実際どうなのかわからないですけど)。 まあ、以上のような考え方もできるわけですが、どうでしょうか。 評価については、悪い評価をしていなければ特に訂正の必要もないとは思いますが。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。そのような考えもありますね。 でもやはり評価を改めるべきかも・・・。 ちなみに内蔵HDDが無くてもパソコンは起動します。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

私なら、ジャンク品ですので、クレームはまったくしませんが、HDDが無い事を一言も書いてなかったので、評価する場合は、「どちらでもない」です。 「中身を見ていない」と書いてあれば「良い」、HDDが無い事が書いてあれば「非常に良い」です。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 前の物なので忘れた部分もありますが、一言も書いていなかったようなのでそうしました。 参考になりました。