• ベストアンサー

パソコンをオークションで買う際について

以前、古いパソコンをオークションで入手しました。 それには、「ジャンク品」で、「電源が入らない」と明記されていました。 もちろん、そのことを理解した上(もともとパーツ取りで利用しようと思っていました。)で、入札し、落札しましたが、届いた物には内蔵HDDが入っていませんでした。(HDDが入っていない、ということは明記されていませんでした。) だから、僕は、オークション評価を「非常に良い」にはしませんでした。 ジャンク品だからと言って「内蔵HDDは入っていません。」と一言記述するべき、と思ったからです。 ですが、僕の評価が間違っている場合、今更ですが、訂正しようと思いますが、どうなのでしょうか? これは間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

評価以前に、そのことについて出品者と話し合ったのかどうか。 まずはきちんと話し合わないと。 結果的にどんな評価かに依らず、問題があったときにいきなり評価は良くないですね。 どういう出品条件だったのか、落札後、ジャンクとはいえ問題があると伝えたときの対応はどうだったのか、でしょう。 なお、個人情報保護、セキュリティー対策のため、HDDは抜いておく、というのは手だと思います。 問題は、商品説明にそう書いてあるか、つまり、相手の了承を取っているかです。 相手の了承を取る、というのは落札者もそうで、だから、こういう問題があるんだがどうなんだ、ということを話し合わなければなりません。 自分はHDDは付属する物だと思っている、(仮に)相手は付属しない物だと思っている、のであれば、意思の疎通が取れていないのです。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 もうちょっと考え直したいと思います。 ご回答、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wins2
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

出品者がパソコンに詳しくない方で、出品商品についての状態を出品者自身がよく分かっていない場合もあるかと思います。 例えば、他人から譲り受けた物を出品する場合などです。 電源を入れてみたけれども入らない、だから、ジャンク品として出品しようと考えたのかもしれません。 その場合は、HDDが内蔵されていないことなどは出品者自身が把握できていない可能性もあります(HDDの存在自体知らないかも)。 そこで私が何を言いたいのかといいますと、質問者さんのおっしゃる事例で、 「電源は入りませんがパソコンの部品はすべて揃っています」と書かれているのに、HDDが内蔵されていなければ明らかにおかしいけれども、 「電源が入らないジャンク品」として売られていて、実はHDDが内蔵されていなかったとしても、文句は言えないのではないかと思うのです。 HDDが入っていないから電源が入らないのかもしれないですし(実際どうなのかわからないですけど)。 まあ、以上のような考え方もできるわけですが、どうでしょうか。 評価については、悪い評価をしていなければ特に訂正の必要もないとは思いますが。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。そのような考えもありますね。 でもやはり評価を改めるべきかも・・・。 ちなみに内蔵HDDが無くてもパソコンは起動します。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

私なら、ジャンク品ですので、クレームはまったくしませんが、HDDが無い事を一言も書いてなかったので、評価する場合は、「どちらでもない」です。 「中身を見ていない」と書いてあれば「良い」、HDDが無い事が書いてあれば「非常に良い」です。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 前の物なので忘れた部分もありますが、一言も書いていなかったようなのでそうしました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • オークションなどで、壊れたパソコンを見かけますが・・・

    オークションを見ていると、壊れたパソコンやジャンク品と記入されているものがが「えっ!」と思う価格(結構高値だったりする)で取引されているのを見かけます。落札する人は、修理して使ったり、部品取りに使ったりするのでしょうか?パソコンが壊れるとどうにもできない私には不思議でしょうがありません。

  • ジャンク品で・・・

    ネットオークションにジャンク品を出品し、 落札され発送後、落札者の方から故障品だったとのメールが着ました。 「故障品と分かっていたろ、評価が悪くなるぞ」 との文章でした。 ジャンク品とは赤字で明記していました。 又、入札の無い時点で、知人に頼んで動作確認をした所、NGでした。 追記にてオークションのページにその旨を(動作しなかった事を) 明記していました。 書くべきことは書いたつもりですが、 このような場合は返品を受け付けるべきなのでしょうか?

  • パソコンの価格で疑問です。オークション。

    あるほしいパソコンを、どこが安いか検索していました。 価格.comで202500円 yahooショッピングで240000円くらいでした。 しかし、オークションで168000円で終了してました。 あまりの差額に、入札しようか迷ったのですが、なぜこんなに価格に差があるのか疑問に思って入札はしませんでした。 その人は評価200くらいで、すべて非常に良い。 商品もすぐに発送可能。 過去の評価も新品のパソコンとかでした。 ただ業者ではないと明記してありまして、業者でもない個人がこんな格安でパソコンを何台も入手出来るの?とさらに疑問です???? 筋が通れば、オークションで購入しても良いのですが、どう思いますか?

  • yahooオークション

    オークションで落札したいのですが(このオークションには入札者評価制限がかけられています。)と書いてありますこの制限の評価はいくらぐらいで入札できるのでしょうかかまたどこで確認したらいいのでしょうか教えてください。

  • オークションの悪い評価について

    私はオークションで植物や農機具を販売し、収入の半分以上がオークションの利益です。 実は30万円の農機具を出品し、商品説明には下記を明記して画像も掲載してありました。 1.中古の為、入札前に現状確認や試運転(場所も提供)をすること。 2.シートは破けているので要交換。 3.落札後は中古の為、ノークレーム、ノーリターン(この為に上記1をお願いしました) 落札者は現状確認もせずに落札し、引き渡し1ケ月後にシートの件も含め屈辱的な評価をしてきました。 この件で、電話をしましたが一方的に切られ、その後は電話にも出ません。 私は5000以上の良い評価があり、一つも悪い評価がなかっただけに悔しくてたまりません。 オークションで生計を立てている私には、名誉棄損とか営業妨害で法的になんとかなるものでしょうか? 評価の訂正と自分の非を認め、謝罪がほしいのです。

  • 1円スタートのオークションについて

    以前1円スタートのブランド衣類を落札しましたが、どうも偽物だった様です。 ¥3000位だったのでイイ勉強になったと不本意ながら納得しました。 現在1スタのPCのオークションに入札しております、出品者の評価はほぼ良いなのですが、一部ジャンク品だとか騙されたとかの評価も多数あり、悪いを評価を付けた落札者には報復するかの様に悪い落札者として粘着質な感じの評価コメントをしています。 今回は何万円の商品なので、だんだんと不安になって来ました… 1スタはやはり問題有りなのでしょうか?

  • オークション 評価

    オークションで入札したのですがほかの方が最高入札額者になりましたので、急いでほしい商品だったため他の方のオークションから落札し購入したのですが 後日 前のオークションの入札者の方が辞退され 自分が繰り越し落札者になってしまったのですが 私は他の方から 商品を購入しましたので、商品は不要です。しかし、私もお断りしたら私に悪いという評価がつくのでしょうか。悪いという評価はつけたくないのですが。どうしたらいいのでしょうか。  

  • 終了したオークションで落札者の削除

    入札者から「誤って入札したので取り消し願う」との質問があったオークションについての質問です。この質問にはオークション終了後に気づきました。普段からオークションは終わるまで見ていないからです。 複数の入札があります。次点入札金額も満足できるものです。 0.質問の時点で落札者を取り消さなかった私に落ち度はありますか? 1.この落札者を削除すると落札者に対する評価はどうなりますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価はできますか? 3.次点入札者が落札者候補となると思いますがそれはいつ確定しますか? よろしくお願いいたします。

  • ヘルプ!楽天オークションのことで

    楽天オークションで指人形を入札しました。 後日その商品ページを見ると、補足説明がありました。簡単に書くと「訂正です。指人形ではなく普通の人形でした。すみません。ご理解ください。」と追加されていました。 すぐに出品者への質問で入札を取り消してくれるようにお願いしました。しかし、何の返答もなくオークションが終了し落札してしまいました。 私はこの商品はいらないのでキャンセルしたいのですが、そうすると私に悪い評価が付きますし、どうすれば上手く解決できるでしょうか?

  • オークションで非常に悪いという評価をつけられました。

    オークションで1ヶ月前に落札して非常に良いと評価を受けましたが、いきなり非常に悪いという評価が来ました。 『あなたが落札しましたが、あなたの入札を出品者が取り消しました。』とあるので、出品者が間違えて評価し、消そうとしたようですが、残ってます。 この場合、どうすればいいですか?