• ベストアンサー

オークションなどで、壊れたパソコンを見かけますが・・・

オークションを見ていると、壊れたパソコンやジャンク品と記入されているものがが「えっ!」と思う価格(結構高値だったりする)で取引されているのを見かけます。落札する人は、修理して使ったり、部品取りに使ったりするのでしょうか?パソコンが壊れるとどうにもできない私には不思議でしょうがありません。

  • ouren
  • お礼率78% (246/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

DOS/V機はパーツごとで売られており 規格さえ合えばプラモデル感覚で 組み立てれる物です! しかもドライバーとか付属してなくても OSで対応していたり、ネット環境さえあれば 無料でダウンロードとかも簡単ですので 、、、、、、。 それとオークションで「ジャンク」と 記載するには2つの理由があります。 ・輸送後以降の責任をなるべく取らせない警告 ・玄人に好ませる為 案外「ジャンク」とか書いてあっても しっかり使える物がゴロゴロしてますのでー 蛇足ですがパソコンが調子悪い場合は ・ソフトのインストールやアンインストールとか ウイルスやスパイウエアによって システムファイルやレジストリが 部分的に書き換えられる場合 ・ハードどうしソフトどうしまたは ソフトとハードの組み合わせが悪い (OSとハードが合わない場合も これに含みます) ・ハードの故障 (ハードディスクの書きこみ不良に よるシステムエラーもこれに当たります) とかなんで逆にパーツを組み込んで 新しくOSとか入れたりすると 調子良くなったりしますので そう言う期待もある気がします。

ouren
質問者

お礼

玄人さんはすごいですね!自作したり詳しいお友達を見つけたいです。(~_~;)

その他の回答 (4)

noname#10056
noname#10056
回答No.5

ジャンクとしているものの中には出品者が壊れていると思い込んでいるだけのものや知識がないために壊れていないのはわかっているがどう対処していいのかわからないというものがかなりあります。 ジャンクとしての出品物はある程度経験を積むと本当にがらくたかそうでないかはある程度わかるようになります。 直感で壊れていないと感じたものをよく落札しますが9割以上設定がおかしい等だけで壊れていないものです。 そういうときの落札価格はがらくたにしては高いが動くなら破格の安さといえる金額で落札しています。

ouren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。では、どこが壊れるとお手上げ状態といいますか? マザーボードですか?ノートの液晶ですか?

回答No.3

基本的には、部品取り用でしょうね。 壊れたものも、いくつかから、壊れていない部分だけを寄せ集めれば、使えるようにできますし、部品だけでも利用価値が高い場合もあるでしょう。 あとは、マニア的な価値の高いものなども、壊れていても高いこともあるでしょう。

ouren
質問者

お礼

修理できる人がうらやましいです。うちにある壊れたパソコンは修理代に5万といわれて断念しました。トホホです。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

高値というのがどの程度かわかりませんが、 部品取りに使うのはなかなか利用価値があると思います。 メモリやハードディスクは結構再利用できますからね。

ouren
質問者

お礼

ハードの再利用ですか・・・情報漏えいだけは気をつけたいですね。本体もですが、リカバリCDなくした人とかもいるしですね、そういうばあいはオークションで探せるとありがたいですね

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

考えられているとおりです。 いわゆるパーツ取りや修理して利用されている人がいるようです。 そういう私もNECの液晶割れしたディスプレイを出品したら落札された事があります。 リサイクル費用とか支払うくらいであれば、落札してもらって少しでもお金をもらえるとラッキーな気がしました。 需要と供給といった感じなんでしょうねぇ・・・。

ouren
質問者

お礼

やはりですか・・・ 今では、簡単に捨てることさえできないですものね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンをオークションで買う際について

    以前、古いパソコンをオークションで入手しました。 それには、「ジャンク品」で、「電源が入らない」と明記されていました。 もちろん、そのことを理解した上(もともとパーツ取りで利用しようと思っていました。)で、入札し、落札しましたが、届いた物には内蔵HDDが入っていませんでした。(HDDが入っていない、ということは明記されていませんでした。) だから、僕は、オークション評価を「非常に良い」にはしませんでした。 ジャンク品だからと言って「内蔵HDDは入っていません。」と一言記述するべき、と思ったからです。 ですが、僕の評価が間違っている場合、今更ですが、訂正しようと思いますが、どうなのでしょうか? これは間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのオークションで

    最近オークションでバイクを買いたいなと思い、オークションのサイトを確認しているのですが、その中で、「部品取り」とか、「ジャンク」と描いてあるのを見ます。基本的にどこかに欠陥、要修理ということなのでしょうが、修理の技術があるとしたら、そのバイクを再度ナンバー登録して乗れるようになるものなのでしょうか。また、同様にオークションでバイクを買う場合注意する点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • これになぜ1800円もの価格がつく?

    http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s424142905 3年前のカメラのジャンクです。火事で焼け出されたのではないかと思うような状態です。 私だったらあげると言われても不要です。こちらに災いが降って来そうです。 今でもメーカーでの修理は可能。 部品取りにするにしても、高価だと思います。 このジャンク品に1800円もの高値がつくのはなぜですか?

  • オークションでの対応について。

    閲覧ありがとうございます。 以前部品取り目的でジャンクパソコンを出品致しました。 取引自体は終えたのですが、落札者から起動しないとの連絡をいただき、返品してほしいのとのことでした。 しかし、商品説明には完全に起動しないので、部品取りとして利用して欲しいジャンクパソコンある事、通常通り使用することはできない事は明記しておりました。 それを了承の上落札していただきました。 返品不可として出品は致しましたがこちらの都合でもありますので、返品に対応するという意思表示をし返金準備もしてあります。しかし返品して欲しい連絡のあとから一切返信がなく困っております。 このまま放置しておいてもいいのでしょうか・・・。 返金という形になった場合としても、あちらから商品が返送されない限りは返金することができないので・・・。

  • オークションで、商品を譲ってほしいというメールが来ました

    オークションで、商品を譲ってほしいというメールが来ました yahooオークションである物を落札したのですが、数日後に知らない人からメールが来ました。 メールの内容は、もし出来れば落札した商品を○○○円(落札価格より高値)で自分に譲ってほしいという内容でした。 アドレス自体は落札時のIDから簡単に わかるので不思議ではありませんが こういうメールってのは良くある事なんでしょうか?また利用規約に反してるとかは無いんでしょうか?

  • ジャンクパソコンをオークションで売りました

    先日、ジャンクパソコンをオークションで出品し、落札されました。 そのパソコンは使用中勝手に再起動するようになったので、 再セットアップをしてみたのですが、たまにしか起動ができなかったり するようになったので売りに出したのです。 そこで質問なのですが、 そのパソコンではクレジットカードの番号を何回か (ヤフーオークション、アマゾンなど) 入力したことがあります。 このような番号はパソコン内に記憶されているのでしょうか?? 再セットアップをしても、データの復元は可能なのですか? その落札をされた方の落札履歴を見たら、ジャンクパソコンばかり だったので、もしかしてそういうデータを復元できる人なのでは?? ととても不安です。 銀行のログインパスは変更したので安心ですが、 クレジットカードがすごく心配なのです。 どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 中古パソコンをオークションに出品したいのですが・・・

    お世話になります。 これまで使用していたノートパソコンが故障しました。先日新たなパソコンを購入したので、古いパソコンをオークションでジャンク品として売りたいのですが、故障で電源が入らないため、パソコン内のデータを消すことができません。オークションで出品しても、落札先で修理して見られては困るデータが多く入っています。この場合、このままの状態での出品は避けた方が良いですよね。有料ゴミに出すしか方法は無いでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Yahooオークション:なかなか落札できず泣いています。

    Yahooオークションで落札する基本的なコツを教えてもらえませんでしょうか? 何度かYahooオークションを利用していますが、「これはぜひ欲しい!」というものに限って、落札することが出来ず、困り果てています。 たとえば、最高落札価格を入力しておいても、その価格の300円プラスした金額で、他の人に落札されてしまったことがあります。その時は、自分が最高落札者となった後も、ずっとパソコンの前で画面を監視し、何度も画面の更新をかけつつ、メールもチェックし、高値更新されたらすぐ分かるようにしていたつもりでした。が、いつの間にかオークションが終了しており、高値更新のメールはその後に届きました。つまり本当にほしかったら、他の人が手を出せないくらいの値段をつけるしかないのでしょうか(確かにオークションは、そういうものだという認識はあるのですが…、300円の差で入手できなかった時は、やり方次第で自分が落札できたのではないかと思ったのです)。 なんだかアホアホな質問ですみません。皆様のノウハウをぜひ、ご指南くださいませ。よろしくお願いします。

  • オークションでのジャンク品について

    前々から不思議だったのですが、どうしてジャンク品が売れるのですか? ジャンクとは壊れてるということなんですよね? 修理したりして再生するということなんでしょうか? 実は私もパソコンを買い換えたために、古いパソコンというか、不具合の多いパソコンがあります。 ですが、モニターには異常なかったので、このまま捨てるのも勿体ないと思うのですが、こういう場合はジャンク扱いにしないといけないのですか? また半ジャンクという文字も見つけましたが、どういうことなんでしょうか? ジャンク品が売れる不思議と自分の持ってるモニターを出品してもいいものかを伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • オークションコンサートチケットについて

    あるコンサートに急にいけなくなり、オークションに出品しているのですが コンサートのチケットは普通オークションでは高値がつくと聞いていたのもあり、定価でも売れなくて 大変焦っております。 普通オークションで落札価格が高く落札されるのはそのコンサートの近い日なのですか?