• ベストアンサー

映像を撮影したDVDを渡されたがPCで開いても再生できません

映像を撮影したDVDを渡されて、ウェブサイトで見れるように.flv化しなければなりません。 しかしWindows XPで開いたら中身が空っぽでした。Vista機で見てもファイルは見えるものの再生ができません。 マイコンピュータからDVDのフォルダを開くと、以下の三つのファイルが出ます。 VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO ただ、特殊な拡張子なのか、何のファイルかわからない時のアイコンで表示されています。 上記のファイルのうち、VR_MOVIE.VROが重さからいって動画ファイルだと思います。 質問[1] これらの三つのファイルはどこかのメーカーのデジタルビデオレコーダーで撮影されたものでしょうか?デジタルビデオレコーダーのファイル形式はwmvではないんですかね? 質問[2] なぜXPではファイル自体見れなくて、Vistaだとファイルだけは見れるんでしょうか?こんな経験は初めてです・・・ 質問[3] このVR_MOVIE.VROを.wmvや.mpgへ変換するにはどうしたら良いでしょうか? これができればFlash CS3があるのであとは.flvへ変換できそうなんですが・・・ Vistaの場合、拡張子をmpgに変えるだけでまず再生できるようになるとネットでみかけましたが、やってもダメでした。 宜しくお願いいたします。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.5

VR_MANGR.BUPはVR_MANGR.IFOのバックアップファイルであり、実質的には同じものです。 NR_MANGR.IFOはDVD-VR形式で録画されたビデオファイルを再生するための情報を記述したファイルです。 VR_MOVIE.VROはビデオファイルを映像データと音声データを分離して一つのコンテナに格納した状態のファイルです。なお、DVD-VR形式は一般のDVDプレーヤーでは再生できないことが多いので、デジタルビデオレコーダーやVRに対応した再生ソフトが必要になります。 1) 基本的にデジタルビデオレコーダーで録画されたビデオですので、映像コーデックはMPEG2です。WMVではありません。 2) もしかしてそのDVDディスクはCPRM対応のディスクではありませんか。だとすると暗号化されているために表示できないだけかもしれません。VISTAマシンがCPRMに対応したドライブを搭載しているのかもしれません。CPRM対応のドライブとVRレコーディングディスクの再生に対応した再生ソフトがあれば再生そのものはできるでしょう。(もちろんXPマシンでも両方が備わっていればエクスプローラでは表示できなくてもビデオの再生はできます) 3) 元の映像データがデジタル放送等の暗号化されたものである場合はあきらめてください。変換できません。元のデータがアナログ放送等で暗号化されていない場合はその映像を提供してくれた方にCPRM対応でないDVDディスクにコピーを取り直してもらいましょう。そうすればパソコンで認識できると思います。ビデオファイルの変換はビデオ編集ソフトを使用したほうがうまく取り込めますし、変換も楽です。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudioplus/trial.htm 上記体験版で試してみてはどうでしょうか。

touchy
質問者

お礼

とてもとてもありがたいアドバイス、ありがとうございます。 ------------------------------------------------------------ VR_MANGR.BUPはVR_MANGR.IFOのバックアップファイルであり、実質的には同じものです。~~~ なお、DVD-VR形式は一般のDVDプレーヤーでは再生できないことが多いので、デジタルビデオレコーダーやVRに対応した再生ソフトが必要になります。 ------------------------------------------------------------ この3ファイルへのご説明、大変よくわかりました。このようになっているんですね。 ------------------------------------------------------------ 1) 基本的にデジタルビデオレコーダーで録画されたビデオですので、映像コーデックはMPEG2です。WMVではありません。 ------------------------------------------------------------ デジタルビデオレコーダーで録画されたビデオだとわかればそういうことになりますね・・・ 文字数制限なので続きは補足欄へ

touchy
質問者

補足

【お礼欄の続きです】 ------------------------------------------------------------ 2) もしかしてそのDVDディスクはCPRM対応のディスクではありませんか。だとすると暗号化されているために表示できないだけかもしれません。VISTA マシンがCPRMに対応したドライブを搭載しているのかもしれません。CPRM対応のドライブとVRレコーディングディスクの再生に対応した再生ソフトがあれば再生そのものはできるでしょう。(もちろんXPマシンでも両方が備わっていればエクスプローラでは表示できなくてもビデオの再生はできます) ------------------------------------------------------------ 今手元にないですがなるほどCPRM対応なのかも知れませんね・・・ すばらしいご指摘です。 ------------------------------------------------------------ 3) 元の映像データがデジタル放送等の暗号化されたものである場合はあきらめてください。変換できません。元のデータがアナログ放送等で暗号化されていない場合はその映像を提供してくれた方にCPRM対応でないDVDディスクにコピーを取り直してもらいましょう。そうすればパソコンで認識できると思います。ビデオファイルの変換はビデオ編集ソフトを使用したほうがうまく取り込めますし、変換も楽です。 ​http://www.ulead.co.jp/product/videostudioplus/trial.htm​ 上記体験版で試してみてはどうでしょうか。 ------------------------------------------------------------ 非常に優れた案、ありがたいです。もしもこのソフトが体験版でもちゃんと変換可能であれば、これは良い案です! 変換可能であってくれ~~! ありがとうございました。感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

• dummyplug
回答No.4

VR(Video Recording)形式で記録されているディスクだと思います。DVD-RAMまたはDVD-RWメディアではないですか?(まれにDVD-RでもVR記録できるメーカーがありますが。) DVD Video形式は従来のビデオテープのような取り扱いをするのが面倒なので、そうした書いたり消したりを容易にできるように考えられた形式です。家庭用DVDレコーダやDVDビデオカムなどでは普通に使う形式です。 というか、WMV形式などというMS独自なフォーマットで記録するなんてMS WindowsなPCくらいしかないと思います。 Windows XPでもこの形式のファイルは読み込めるはずですが、SP2以降でないと不具合があって読み込めないことがあるようです。 VRO形式のファイルをMPEG形式に変換(切り出す)ソフトウェアはありますが、DVD-VRのフォーマットは一般には公開されていないようですので基本的にはDVD-VRに対応した市販ソフトウェアを使うことになります。 参考:VR Bridge http://www.junglejapan.com/products/av/vrb/ フリーのツールは存在しますが、未公開の仕様を解析して作っている(たぶん)のでどんなファイルでも必ず変換できるとは限らないようです。 ("VRO MPEG 変換"などとして検索すればいくつか見つかります。) 一番確実なのは、市販ソフトウェアを使って変換するか、VRモードに対応したDVDビデオレコーダでいっぺん読み込み、DVD Video形式で書き出すかだと思います。

touchy
質問者

お礼

大変参考になるアドバイス、誠にありがとうございますm(_ _)m 感謝です。 ------------------------------------------------------------ VR(Video Recording)形式で記録されているディスクだと思います。DVD-RAMまたはDVD-RWメディアではないですか?(まれにDVD-RでもVR記録できるメーカーがありますが。) ------------------------------------------------------------ 今、先方にいったん返却したので手元にないのですが、言われてみれば確かに DVD-RAMと書かれていたような気がいたします。 ------------------------------------------------------------ DVD Video形式は従来のビデオテープのような取り扱いをするのが面倒なので、そうした書いたり消したりを容易にできるように考えられた形式です。家庭用DVDレコーダやDVDビデオカムなどでは普通に使う形式です。 ------------------------------------------------------------ おっしゃるとおりです。 しかしこのままではWeb化できないので、いずれにせよ、.wmv化しないといけません。.avi形式だとダメだと思いますし・・・ 文字数制限で入りきれないので、続きは補足欄へ

touchy
質問者

補足

【お礼欄の続きです】 ------------------------------------------------------------ Windows XPでもこの形式のファイルは読み込めるはずですが、SP2以降でないと不具合があって読み込めないことがあるようです。 ------------------------------------------------------------ なるほど、が、もちろんSP2にしてるんですが・・・・・ おかしいですね・・・・・ ------------------------------------------------------------ VRO形式のファイルをMPEG形式に変換(切り出す)ソフトウェアはありますが、DVD-VRのフォーマットは一般には公開されていないようですので基本的にはDVD-VRに対応した市販ソフトウェアを使うことになります。 ------------------------------------------------------------ なるほど、VRのフォーマットは一般公開されていないんですか。 ソフトを教えていただきありがとうございます。 助かります。 ------------------------------------------------------------ フリーのツールは存在しますが、未公開の仕様を解析して作っている(たぶん)のでどんなファイルでも必ず変換できるとは限らないようです。 ("VRO MPEG 変換"などとして検索すればいくつか見つかります。) ------------------------------------------------------------ 昨日からそのようなキーワードで色々と調べてはいたのですが、どれが良いのかも含めてわからずにおりました。 ------------------------------------------------------------ 一番確実なのは、市販ソフトウェアを使って変換するか、VRモードに対応したDVDビデオレコーダでいっぺん読み込み、DVD Video形式で書き出すかだと思います。 ------------------------------------------------------------ 結果案を教えていただいてとてもありがたいです。 どっちが先方にとって楽かなぁ・・・・・ ありがとうございましたm(_ _)m

• takuranke
回答No.3
touchy
質問者

お礼

安いだけでなく、確かにVOD形式が入力可能なように書いてありますね。 ありがとうございます!

• hana-hana3
回答No.2

1.wmvはWMP専用の形式です。 2.パケットライトされたメディアのためかも知れません。 3.VRモード録画されたものなので、それを読み込めるソフトが無いと無理でしょう。 http://www.phileweb.com/news/d-av/200410/21/11531.html

touchy
質問者

お礼

ありがたいアドバイス、ありがとうございます。 > 1.wmvはWMP専用の形式です。 そのとおりですよね。家庭用デジタルビデオレコーダーで撮影した映像を家庭用HDDレコーダーで再生しながら録画し、それをそのHDDレコーダーでDVD化したのだと思いますが、このようなケースはよくあると思います。 こんなよくありそうな場合でもPCデータ化に有料ソフトが要るのでかね・・・ 2.パケットライトされたメディアのためかも知れません。 なるほどなるほど。そういう方式がありますよね。 いきなりダイレクトに.flv化はできないでしょうし編集もあるのでしないとして、 .wmv化できるといいのですが、有料ソフトが必要なんでしょうかね・・・ 3.VRモード録画されたものなので、それを読み込めるソフトが無いと無理でしょう。 なるほど、VRモード録画されたものなのですか。 ソフトが必要なんですね・・・ ありがとうございましたm(_ _)m

• SAYKA
回答No.1

普通のDVDビデオなんじゃない? それ。 一般DVDプレイヤーの類で再生してごらん 再生できるようなら普通のDVDの形式。 因みにそれを複製とか変換する方法は ここでは教えてあげられないのであしからず。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究者の講義を家庭用デジタルビデオレコーダーで撮影して、それを家庭用ハードディスクレコーダーでDVDに焼いたのかな?と思っております。 この研究者からWebサイトにこの講義映像を見れるようにするよう頼まれている話であり、ここでよく質問があるからなんでしょうが、映画の複製などの著作権どうこうの話じゃありません。 一般のDVDプレーヤーというのは市販されている家庭用のDVDプレーヤーのことだと思いますが、再生するのが目的じゃなく.flv形式にしたいのです・・・