• 締切済み

HTML形式が送信するとTEXT形式になってしまいます。

仕事用パソコンで社員私だけwindows2007を使用しているのですが、outlook2007をでHTML形式で送っているメールが取引先数社にはなぜかTEXT形式で届いてしまい大変困っています。CCにいれる他社員には通常通り届いておりますし、形式が崩れるのは毎回ではなく日によってです。最近はその頻度が多くなってるようなのですが私の設定に一切変更はありません。また、その取り引き先のパソコンもXPとまだまだ古くはなく、私のウィルスソフトも送信メールに対しては無効にしています。どなたか詳しいかた原因を教えて頂けますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.4

>実はどうしてもHTML形式でなくてはいけないのです。。。 HTMLで受信しないように設定している人も多いかと思いますので、HTMLでないと表現できないような事項は、Word等で作成し、添付ファイルで送ってはいかがでしょうか。

ilovecats
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうします。。。

noname#151570
回答No.3

#1です。 以前の状況から、送信側、受信側ともメールソフトや設定の変更がなく、現状のような現象でしたら、Outlook2007の影響がなんとなく聞きなります。 Outlook2007とHTML形式、で検索しても、かなりのものがヒットします。 セキュリティ上、メールの送受信では厳しい扱いをするソフトになっているでしょうし・・・。 試しに、メールソフトを他のものに一時的に変更して試すわけにはいかないでしょうか。 >仮にテキストで受信しても、表示切替でHTMLに戻せるものもあります。 >>こちら方法を教えて頂けますでしょうか。 これについては、受信側の使用ソフトの機能としてなければどうしようもありません。 当該メールを開いて、メニューに表示形式の切替があるものでないと不可です。

• TYPE-T
回答No.2

テキスト形式になってしまう方の環境がよくわからないので、断定はできないのですが、 相手のメールソフトがHTML形式に対応していないか、 テキスト形式で受信する設定になっているのではないかと思います。 どうしてもHTML形式のメールではないとダメ!というのでなければ、メールは、どの環境でも見ることのできるテキスト形式で送られた方が無難かもしれません。 (セキュリティの面からみても、テキスト形式のメールの方が安全です)

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/netsecurity/closeup/CU20030130A/
ilovecats
質問者

お礼

迅速な回答有難うございます。

ilovecats
質問者

補足

迅速なご回答有難うございました。 実はどうしてもHTML形式でなくてはいけないのです。。。 今までは問題なく届いており、また、他の社員が同じものを転送するとHTML形式で届くのですが原因は相手方と判断してもよろしいものなのでしょうか。 Vistaが影響している可能性はありますでしょうか。 すみません、質問ばかりでご回答お待ちしております。

回答No.1

>取引先数社にはなぜかTEXT形式で届いてしまい 以前は良かったのでしょうか? 送信側でHTML形式で送信にしていても、受信側のメールソフトの設定でテキストに変換して読み取るように設定していたら、受信メールは、テキストに変換されて表示しますが、いかがですか? 仮にテキストで受信しても、表示切替でHTMLに戻せるものもあります。 私は、HTML形式で送信されるメールマガジンも、すべてテキストで受信設定にしていますから、その辺を確認してもらったらいかがですか。 他には心当たりがありません。

ilovecats
質問者

お礼

迅速な回答有難うございます。

ilovecats
質問者

補足

迅速な回答有難うございます。 以前は良かったのでしょうか? >上記回答通り大丈夫な時とダメな時があります。 仮にテキストで受信しても、表示切替でHTMLに戻せるものもあります。 >こちら方法を教えて頂けますでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。