成人のADHD診断についての精神科医探し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 成人のADHD(児童ではありません)の診断について詳しい精神科医の情報、探し方などご存知の方は情報提供をお願いします。
  • 成人のADHDの診断は難しく、児童の問題だと思っている精神科医も多いという情報すらありますが、現実はどうなのでしょう。
  • この記事では、成人のADHDについての精神科医の探し方を紹介します。ADHDの症状や診断方法、適切な治療法など、詳しい情報が必要な方は是非参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人のADHDについて、精神科医の探し方

 成人のADHD(児童ではありません)の診断について詳しい精神科医の情報、探し方などご存知の方は情報提供をお願いします。  知人(成人女性)がADHDではないかと悩んでいます。精神科を訪ねても、「プチうつでしょう」と診断されてしまうそうです。  彼女は外見もよく、聡明で、落ち着いているときは自分の感情を交えながら自分の状況をしっかりと説明できる人です。ただ時々、連絡がつかなくなります。平気でドタキャンするわけでもなく、後からこっちが恐縮するような謝罪を、手土産つきで行うような極端に義理堅い人でもあります。  社交的に振舞うし魅力的なのに、社交的ではありません。  本人にわけを尋ねると、人を振り回したくなくて、人を遠ざけているようです。 家族や恋人の話を聞くと、確かに、情緒が乱れると困った部分もあり、気難しい部分もあるそうですが、普段は優しく素直な良い子なのだといいます。傍目には信じられませんが、子供のように無邪気な人間だと言います。  穏やかに笑っているときの彼女からは、信じ固がたいのですが…本人は真剣に悩んでいるようです。ざっと検索した限りでは、成人の診断は難しく、児童の問題だと思っている精神科医も多いという情報すらありますが…現実はどうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

参考になれば http://www.adhd.jp/ サイト内の【よくある質問】にも書いてありますが、診断名を得ることよりもどうすれば困っている状況を改善できるか、ということの解決を目指したほうがいいのかもしれません。 良い解決法に出会えるといいですね。

dryfruits
質問者

お礼

 よい情報検索手段の情報提供、感謝します。 lirakkoさんは善意の方だなあと感じ、たいへん嬉しかったです。  本当はもう少し内容のあるお礼を述べたいのですが、私は彼女の親でも庇護者でもありません。そんな立場の私がヘンに感情的に感謝するのも、きっと、彼女にしてみれば(あんた何様だよ)って感じで、なんだか彼女に失礼であるような気がするので…何をどのように書けばいいのか見当がつきません。  折をみて彼女にも何とはなしに伝えてみようかと思います。私も学習していきたいです。この場では、善意とご厚意に対するお礼だけ述べさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成人ADHDとコーチング

    どなたか、ライフコーチングをおこなっている機関(もしくは個人の方)で、成人のADHD傾向のある人をクライアントに持っているところ(経験の有る方)をご存知ではありませんか? 私はADHDの診断を受けたことはありませんが、関連書籍を見ると相当にあてはまっており、人生も混乱しがちです。 しかし、人の世話をすることが好きで、コーチングというスキルに興味があるので、コーチングを受けて自分の生活やキャリアを組み立てながら、できれば自分でもコーチングを学ぶことができるかなども相談できればと思っています。

  • 成人のADHDについて。

    成人のADHDについて。 私の同僚で、もしかしたらADHDではないかと思われる方がいるのですが、 私は専門家でも大学等で勉強をしたわけではないので、いまいち判断に自信がありません。 皆様のご意見、ご助言などをいただけたらと思い、投稿させていただきます。(決して、はっきりとした診断がほしいわけではなく、後押しといいますか、裏づけのようなものがほしいのです) その同僚について箇条書きします。 ・机の上が汚く、どこに何があるのかわからない。 ・普段の生活でも、部屋はまるでゴミ屋敷のように散乱しており、片付ける気配がまるでない。 ・仕事中に、例えば書類を作ってくれと頼んでも、その仕事が終わらないうちに2chを見たり他のことをしだしてしまう。 ・言われた仕事しかせず、自分から仕事を探そうとはしない。 ・常にため息を吐いたり、「さみぃ」や「だりぃ」などの言葉を小さな声で言っている。(チック?) ・仕事上のお客様がきている際にも、上記のため息などを止める気配はない。仕事場は狭く静かなので、お客様にもその声は当然に聞こえている。 ・仕事の態度や言葉遣いなどを注意すると、感情的にむきになり、他人の話を聞こうとしない。 以上、目に付いたことをざっとあげてみました。 私は同僚を病院に連れて行きたいわけではなく、仮にADHDである疑いが強いのならば、何か対策を考えられるかもしれないと思いご質問しております。 また、何かうまい対策をご存知な方などいましたら、あわせてご助言いただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • ADHDでは?

    こんにちは。 前々から気になっていたのですが、自分は軽いADHDかもしれないなと思います。 今は成人です。未成年の頃は忘れ物、落ち着きのなさで不自由しました。 じぶんでADHDかもしれないと思う理由は、 部屋が片付けられない。 人と話している時でも背後からの音に反応して、気が飛ぶことが良くある。 以前などは 自転車に乗っているとき一瞬気が散って、自転車ごと川に落ちました。 先日は急いで歩いている時に、何かに気をとらわれていて、電柱に激突しました。 忘れ物の頻度は幼い頃から変わらず、、です。 また、ピクノジェノールと言う、サプリをのみつづけると、上の症状が軽くなります。 もともと うつ 診断されていたことがあり(4年半かかって今は一応治療終了)、ピグノを飲むと、うつの状態が良くなるような体感があり、飲んでいました。 ピクノジェノールはアメリカでADHD対策で良く子供に与えるそうです。 リタリンを飲ませるのに抵抗がある親がそうするそうです。 もし、もっと気になってきたら、診断が出来る機関に行ってみようと思います。 ADHDについて何でも良いので知っておられるかた、ADOバイスください。 私のような症状(!?)はADHDの可能性は無きにしも非ず、、、と言えると思いますか?

  • 今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者

    今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者雇用で働いています。 これまでに沢山の仕事に就くも、どの仕事も上手くいかず結局障害者雇用で入社したらしいのですが、それはそれで仕事やることが少ない、職場の呑み会に自分だけ誘われない、ただ立ってるだけなのに給料が支払われる事に、周りの従業員もよく悪口を言って、自分はどうしてこんな出来が悪いのだととても落ち込んでいます。 自分の友人にもADHDの友人がいるのですが、その友人は一般枠で働いていて、その友人はADHDを持つ事で苦労している部分もあるが、彼女の体験談程困ったことは無いし、それはADHDでは無いんじゃないかと言ってきました。 実際彼女自身もADHDで障害者雇用で働く人は少ない、ADHDでも私ほど出来の悪い人は全然いないと言っていて、彼女は障害の診断をされたのが児童相談所だといっていたのですが、ネットや友人の話を聞くと、普通は児童相談所で発達障害の診断を受けるのは自閉症、知的障害児の診断だけだという書き込みや意見を聞きました。 発達障害の事は僕もよく分かってないのでその辺の事は分からないのですが児相に連れて行かされる、診断されるという事は知的障害の診断だけで彼女は知的障害もあるのでしょうか? それとADHDだけで障害者雇用で働く人は少ないのですか?

  • 成人ADHDの息子を、専門の相談機関に受診させたいのですが、

    成人ADHD傾向のある息子のことで相談させてください。 中学で不登校になり、それと前後して児童精神科でADD(不注意優勢型)と診断されました。 幼い頃からおかしいとおもいつつ、病院に連れていったのが中学を過ぎてから。「あなたは病気ではない、脳にどんな特徴があるのか、一度調べてもらいに行こう」となんとかそのときは受診できたのですが、連れていかれた病院に「精神科」と書いてあったのがショックだったらしく、もともとプライドが高く、受診や投薬治療も嫌がり、ADHD関連の本を破りすてたり、などして、それっきりになってしまいました。  それ以後は、夫が単身赴任でほとんど支援が望めないなか、私自身がカウンセリングを受けて本人への態度を改めるなど工夫しながら、「疾風怒濤」の思春期を経て、なんとか通信制高校、専門学校を、遅刻、欠席を繰り返しながらも、卒業できました。  しかし専門卒業後は、時々趣味の練習に行く程度。ほおっておくと昼過ぎまで寝て夜は深夜番組やゲームにふけり、バイトも見つからず、自動車教習所に通いだしたものの、筆記試験を通れないようで、いかずじまいになってます。  日常生活で一番気になるのは片付けができない。金銭管理ができない(ので、おこずかい等は週単位で分けて渡すようにしてます)。 特に欲しいものができると、我慢ができません。 半年前に、勝手に欲しいものを、バイトを決めたからといってローンを組んできてしまい、大喧嘩の末一応認めたのですが、そのバイト先で、「こんなに出来ない奴は見たことがない」となじられクビになり、結局私が肩代わりして支払っている状態です。  ものすごくスローモーながら料理をたまに作ってくれたりと優しい面もあり、穏やかに話しができたりもするのですが、金銭的なことや、仕事のことなど、本人に痛い話題にふれると、はぐらかすか、キレて悪態をつき話になりません。  このままでは今後自立できるか大変おぼつかないのですが、私も限界を感じて鬱状態。今は成人ADHDの相談機関や自助グループもできているようで、本人にもキチンと自覚させ、自分で相談にいかせたほうがいいと思うのですが、中学の頃のことがあるので、どう切り出していいものか悩んでおります。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

    小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか? 5歳になる発達障害児がいます。1歳半から障害児専門の小児科へかかり、原因不明の発達遅滞といわれていましたが、特別児童手当をうけるときに心理士からADHDかも知れないと言われたのでついでに書いてもらいました。そんな感じなのできちんとした診断名を受けたつもりはありません。 昨年、隣県に引っ越し、新しい障害児専門の小児科へかかっていますが、カウンセリングのみできちんとした検査や診断は受けておりません。小学校へ向けてきちんとした診断を受けようか相談するため予約を取っています。 ところが幼稚園の障害児担当の先生が、小児科の先生がADHDと診断できるのはおかしい(児童手当申請書のコピーを提出していました)。うちの県では小児精神科は1つしかない(園の先生はここで2年間通って勉強したそうです)。いま通っている小児科の先生でも診断できないのではないか。私は自閉症だと思う(なぜあなたこそ診断できる?)。 そんなことを言われて不安になりました。 小児科(障害者等専門の)と児童精神科?や小児精神科?の先生は専門分野は違うのでしょうか? それともただ、病院や先生が専門科を名付けているだけなのでしょうか? かかりつけの先生に直接聞くのも聞きにくいと思いますし、もし、専門外の先生ならば、きちんとした専門の先生に診断を受けたいと思います。 わかりずらい文章ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ADHDについて

    不安障害、ADHDと診断を受けて5年経ちます。 ADHDの薬は高額なため、飲んでいませんが、抗鬱剤、入眠薬はずっと飲んでいます。 ですが、何も変化ありません。 ゾルピデム(入眠薬)というのを最初飲んだせいで、ゾルピデムがないと眠れなくなっているというのはありますが、その他は効果があるかどうか不明です。 なにかADHDと思われる言動をすると医師からADHD特有の症状と言われます。 上司に怒られれば、落ち込みます。それはだれでも同じことですが、私はとくにすごく不安になりやすいということがありますが、薬を飲んだからといって変化があるわけではありません。 主治医は薬を続けましょうというだけで、これは精神的な病気ではなく、ただの性格なのではないかと思うようになりました。 主治医のいう通り、薬を続けるべきでしょうか?

  • ADHDかもしれない私

    こんにちは。 長文&愚痴っぽくなってますが大丈夫な方がいましたら アドバイスもらえるとうれしいです。 私は中学の時から親にあんたはADHDだと思うよ。 とか、何かミスをしたときにはこれがあんたの欠陥なんだよ、 素直に受け入れて改善しようという努力をしなさいとしょっちゅう言われてます。 ADHDについての本も読んで、おおーー!わかるわかる!と自分に当てはまることも多かったので 自分でもADHDかもしれない、と思ってはいるんですが… ADHDだから周りの人より睡眠を多く取らなきゃいけないとか ADHDだから何々しなくてはいけないとか ADHDの欠陥からするとこの職業は向いてない・できない(これは性格も関与してはいますが) など、親に言われると落ち込んでしまいます。 たぶんプライドが高いんだと思います。 親が教育熱心だったので小学校のころから成績も良く、 自分は頭がいい方だと勘違いしていました。 自分だけ何かできないことがあるとすごくイライラしてしまい、 その割には努力もせず、ふてくされていました。 自分はやればできるはず、なのに一向に成長しない… どうしてだ?→努力しないからだ なんで努力しないんだ?→人が普通にできることを必死になってやらないといけないという事がみじめに感じるからだ。 あーーー腐ってますね。一発なぐってやってください。 でも、もう努力せざるを得ない年齢になってきました。 私は今高校二年生で、大学進学を目指しています。 勉強の方は今までどおりにきちんとやっては来ていますが、 このADHDの問題をどうにか解決しなければと思っています。 まず、私はADHDの診断を受けていません。 とりあえず、診断をうけてADHDが確定したら 今までよりADHDの自覚を持って行動改善努力をするようになれると思っています。 それで、親に診断を受けたいと言ったら、急がなくてもいいといわれました。 あんたの場合は軽度だと思うから、とも言われたような言われてないような。 質問ですが、ADHDの診断によって今までと意識は変わりますか? また、ADHDである事が受験や就活などで不利になったりしますか? プライドの捨て方も知りたいです。 中学後半からこういう個性(性格)だからよろしく~と周りの人たちに伝えてきたりして、 これで、自分らしく振舞えるんだろうなと思っていたのですが、 「○○(私)はふわふわしてるよね~」とか 「○○はかわいいね(子どもっぽいねというニュアンスで)」とか 言われるのが最近耐えられなくなってきました。 けど、しっかり者ってわけでもないし。 だからプライドなんて吹っ飛んでしまえばいいんだけど 認められん! バカだなぁとは自分でも思います。 うけいれろよーーーーー 本当すいません。質問の立場なのに。 でも今心がぐっちゃぐちゃなんです。 どなたかアドバイスくださる方お願いします。

  • ADHDの子ども

    ADHDの子ども 今福祉施設で働いてますがADHDの子どもがいます。 以下にあげる行為はADHDの特徴ですか? ・天邪鬼な行動ばかり取る。 ・↑にあげた通り、大人の嫌がる行動や言動を取る。 ・言動などがすごく意地悪で悪魔的 ・常に人のかおを伺ってる(いつ見ても目線が大人) ・かおの特徴として目が釣りあがってる ・いうことを絶対聞かない。 ・暴力的な子どもに対しては何もしない。(弱い子に上記のような行動をとる知恵をもってる) 正直もううんざりです。この児童はADHD以外にも精神疾患を抱えてるのでしょうか?

  • ADHDと入れ間違え

    冷蔵庫に保存するはずの豆腐を食器棚に入れ間違えたり,冷凍庫にいれるはずだったアイスを間違えて冷蔵庫に入れたり,冷蔵庫に入れるべき野菜を冷凍庫に入れたりすることがしばしばあるのですが,これはADHDと関係がありますでしょうか? ちなみに,入れ間違いに気づくタイミングは,いざ使うとなった時に本来あるはずのところ(例えば冷蔵庫)に見当たらず,そのあと探してたら違うところ(例えば食器棚)に入っていたのを見た時です.そこに入れた記憶は全くないです. 先日,脳波計測(EEG検査)をして,私の脳波がADHD患者の脳波と似ているという結果が出たのですが,もし仮に私がADHDだった場合,上記の症状はADHDの一部に含まれるのでしょうか?それとも可能性として,別の精神疾患の症状である可能性はありますでしょうか? もちろんこの質問で診断を下せるわけではないことは承知しております.現在海外にいるのですが診断には多額の費用が掛かるため病院には現時点では行けません.単にこの症状について興味があり質問しました. ご回答よろしくお願い致します.