成人のADHD診断についての精神科医探し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 成人のADHD(児童ではありません)の診断について詳しい精神科医の情報、探し方などご存知の方は情報提供をお願いします。
  • 成人のADHDの診断は難しく、児童の問題だと思っている精神科医も多いという情報すらありますが、現実はどうなのでしょう。
  • この記事では、成人のADHDについての精神科医の探し方を紹介します。ADHDの症状や診断方法、適切な治療法など、詳しい情報が必要な方は是非参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人のADHDについて、精神科医の探し方

成人のADHD(児童ではありません)の診断について詳しい精神科医の情報、探し方などご存知の方は情報提供をお願いします。  知人(成人女性)がADHDではないかと悩んでいます。精神科を訪ねても、「プチうつでしょう」と診断されてしまうそうです。  彼女は外見もよく、聡明で、落ち着いているときは自分の感情を交えながら自分の状況をしっかりと説明できる人です。ただ時々、連絡がつかなくなります。平気でドタキャンするわけでもなく、後からこっちが恐縮するような謝罪を、手土産つきで行うような極端に義理堅い人でもあります。  社交的に振舞うし魅力的なのに、社交的ではありません。  本人にわけを尋ねると、人を振り回したくなくて、人を遠ざけているようです。 家族や恋人の話を聞くと、確かに、情緒が乱れると困った部分もあり、気難しい部分もあるそうですが、普段は優しく素直な良い子なのだといいます。傍目には信じられませんが、子供のように無邪気な人間だと言います。  穏やかに笑っているときの彼女からは、信じ固がたいのですが…本人は真剣に悩んでいるようです。ざっと検索した限りでは、成人の診断は難しく、児童の問題だと思っている精神科医も多いという情報すらありますが…現実はどうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

参考になれば http://www.adhd.jp/ サイト内の【よくある質問】にも書いてありますが、診断名を得ることよりもどうすれば困っている状況を改善できるか、ということの解決を目指したほうがいいのかもしれません。 良い解決法に出会えるといいですね。

dryfruits
質問者

お礼

よい情報検索手段の情報提供、感謝します。 lirakkoさんは善意の方だなあと感じ、たいへん嬉しかったです。  本当はもう少し内容のあるお礼を述べたいのですが、私は彼女の親でも庇護者でもありません。そんな立場の私がヘンに感情的に感謝するのも、きっと、彼女にしてみれば(あんた何様だよ)って感じで、なんだか彼女に失礼であるような気がするので…何をどのように書けばいいのか見当がつきません。  折をみて彼女にも何とはなしに伝えてみようかと思います。私も学習していきたいです。この場では、善意とご厚意に対するお礼だけ述べさせていただきます。 ありがとうございました!